人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夢があるから

・101023 22c's Listen & Friends+Radio #073 DL
放送開始時刻 2010-10-23 00:59:00
放送終了時刻 2010-10-23 05:59:03
放送時間 05時間 00分
最終リスナ数 6
最大リスナ数 10
延べリスナ数 36

guest:オシシ仮面グエーッ(as 有識者)
     卍狼(as 記者M 「肉声よりペンが強し」の理由でテキスト参加)

今回は
「福岡支部の記者Mによるスマイレージイベントレポート」
「グエ師匠と振り返る『舞台 三億円少女』」
の2本立てでお送りしました。


ここで、当番組専属記者Mによる(西武入団前の伊東勤ばりの囲い込み)
レポートを記載いたします。


450 名前:M[sage] 投稿日:2010/10/23(土) 01:05:47
さださん、こんばんわ(※1)
今日はスマイレージのイベントに行ってきました。ホントは福岡競艇(※2)でみひろを観ても良かったんですが、みひろに世話になったことがいちどもないのでスマイレージにしました。かといってスマイレージにも世話になってません。ももクロもどっかでイベントやってたようですが、君らみんな平日に何しとんねん。もとい、これぐらいのうっすうす人間ですので、つたないいレポになると思いますがひらにご容赦ください。
福岡のアイドルイベントといえばだいたいHMVキャナルシティ店の手引きで行われることが多かったのですが、そっちが先々月閉店しちゃったせいで今ちょっと利権構造が不安定になっております。今回スマイレージがイベントすることになったタワーレコード天神店のイベントスペースなどキャパはヘタすると10畳ぐらいしかないようなとこです。そもそも第一線のアイドルがここでイベントしてるとこを見たことがありません。大丈夫か。16時30分ごろに行ってCD(結局通常盤)買って整理券もらったところもう170番台。朝10時からの配布でこれはけっこう凄いような気がするけど…比較対象がないからわからない。集合時にチラ見した限り、さんびゃくウンじゅう番台の方もいたので、これ今日だけでタワレコさんは40万ぐらい稼いでまっせ(西川のりおの顔で(※3)。大丈夫か。握手のために複数枚買った人もいたのでしょうが、それでもけっこうな入りです。そのなかで女性が3割ぐらい占めてたのもビックリです。
はてさて、イベントスペースが狭いのはいいのですが、ちょうど前に長身さん2人にたたれてしまい、
案の定「頭を右にすれば小川さんが隠れ、頭を左にすると福田さんが隠れる」という"絶対に4人揃わないスマイレージ"を鑑賞するハメに。(※4)ミニスカが売りなのにミニスカっぷりも全然みえませんでした。前田さんがパフォーマンス中にブーツをとばしちゃったアクシデントも目視できず、残念。見えてたらチョコを注いで履いてもらってまわりからブジュブジュでてきたのを舐める妄想ができたのに。(※5)
セットリストは美人ママ(※6)→夢みる15歳→スキちゃん→美人ママのリプライズ。集まったファンの皆さんはちゃんと合いの手入れて盛りあげてました。
自己紹介ではととのい前田が「博多ラーメン」と「はかった(計測するの意)」をかけて何かダジャってましたがあんまりよく憶えていません。(※7)
フリートークでは、やっぱり田中さん(※8)の話題がでます。ジャージもらった、私も私も的な田中会の話。あと方言が知りたい、とのことでファンの人たちからいろいろ方言を教えてもらってました。21世紀になっても「とっとうと」の面白さは県外人に鉄板なようで。
あとは何かなあ。以前モー娘。ライブの前座で福岡を訪れたときおみやげに何を買ったかトーク、みんなが「メンタイかった」とか言ってるのに和田さんがしれっと「笹カマボコ買った」とこぼして「関係ないじゃん」と突っ込まれてました。佐吉さんはたいそう方言にハマってしまい福岡にうまれたかったと連呼、さらに「だって埼玉なにもない」と返す刀で故郷をバッサリ。会場のエアコンからでる強風を背中で受けた和田さん、立てないほどの激痛がはしり「痛風になった」と思ったそうな。(※9)エアコンの前からどいたら別にどうもなかった、そうなので安心してください。痛風て。そうそう、和田さんのお声が思いのほかハスキーだったのでビックリしました。風邪かな?前田さんはマイクのトラブルにも襲われてたのですが、よこの小川さんと相談したりマイクを使わせてもらったりしてる様子がかわいらしかった。和田さんは「みかけない人ばかり」と最初アウェーの空気をかんじていたそうですが、だんだんそれで逆にテンションあがったとかなんとか。オシシ師匠に謝れ!イベントは終始福田さんの仕切り、ご立派でした。(※10)握手会、とくにメッセージもないので「ロケンロール!(※11)と触れ回りたいところでしたが4人のオーラがあまりにピュアピュアだったので「がんばってください…」というのが精一杯。ごちそうさまです。個人的には和田さんの握手にビリビリきました。だいたいこんな感じかなーウーン。基本的に「スマイレージのスマイルレイディオ(※12)から得た情報しか持ちあわせてなかったので、小鬼みたいな怖いイメージを勝手に抱いていたのですが、今日でそれも解消。明日はちゃんとユーストでCCレモンホール(※13)みようと思います。 ―了―(原文ママ)


(※1 「朝までさだまさし」のお便り形式だと思われる)
(※2 記者Mは過去に福岡競艇で竹内力を見ている)
(※3 そんなのりおちゃんも来年で還暦)
(※4 立ち位置は左から小川・前田・和田・福田の順)
(※5 出典:TBSラジオ「バナナマンのバナナムーンGOLD」サウンドステッカー
    設楽「女子のブーツあるじゃん。あれがげた箱に置いてあったらどう思う?」 
    日村「あれはいいよ。あのブーツの中でさぁチョコレートどぼどぼ入れてさぁ、
        女に履いてもらって、どばって出てくんじゃん、それ舐めんの」 より)
(※6 曲の正式名称は「同じ時給で働く友達の美人ママ」好評発売中)
(※7 メンバーの前田憂佳はダジャレを頻繁に披露する。
    思いついたときには「ととのい前田!」(from ダブルコロン・根津氏「整いました」)と発声
     (この様子は2010年9月9日O.AのダウンタウンDXでも観ることができる))
(※8 モーニング娘。・田中れいなのこと。田中は福岡出身である)
(※9 つう‐ふう【痛風】
 体内で核酸の代謝産物である尿酸がたまり、関節や腎臓(じんぞう)に沈着する病気。
 初めは親指に起こることが多く、激痛があり、放置すると腎不全に。40歳以後の男性に多い)
(※10 メンバーの福田花音は、MC時や宣伝時、仕切り役回りになることが多い。
     しかし彼女はリーダーではない。なお、正式リーダーは和田彩花。)
(※11 おそらく、「コミック雑誌なんかいらない!」の人。)
(※12 以前当番組で特集した「半分エスパー」内の、スマイレージ出演の劇中番組。
    恐ろしいほどのフリートークで観る者の右脳を席巻するが、
    ディレクター役のタイムマシーン3号のお二人によってなんとかなっている。)
(※13 スマイレージは現在『1stライブツアー2010秋~デビルスマイル エンジェルスマイル~』の公演中。この放送の翌日(10/23)に渋谷C.C.Lemonホールで行われた夜公演が、Ustreamで生配信された。)



今回はリスナーの皆さんからのリアクションも多く、大変充実した放送ではあったのですが
いかんせん三億円少女のくだりの説明が難しく、しっちゃかめっちゃかになりまして
本当に山本小鉄さんが生きていてくれればしっかり事を進められていたんじゃないかなぁと
悲しみにくれております。

この『三億円少女』については、私がオチ前までをレポートした記事がこちらにありますので、
そちらを読んでから放送アーカイブを聴いていただくと多少わかりやすくなると思います。


そして、放送の後半では「ハロプロ楽曲大賞」への展望についてあれやこれや。(楽曲大賞'09
ハローファンの方には多少なりとも聴いていただきたいです。

放送中に発表した私的楽曲大賞候補の3人分を記載します。


【リスナーさん(タクスさん)】
カタオモイ。/Buono!
The Party!/℃-ute
Independent girl~独立女子であるために~/Buono!
Danceでバコーン!/℃-ute
-Winter Story-/Buono!

番外編:Only You/岡井千聖(オリジナル:BOΦWY)


【オシシさん】
カタオモイ。/Buono!
Blue-Sky-Blue/Buono!
君の友達/Berryz工房
グランドでも廊下でも目立つ君/須藤茉麻・熊井友理奈(Berryz工房)
君の戦法/℃-ute

次点:これ以上 嫌われたくないの/℃-ute


【22c】
夢見る15歳/スマイレージ
MIRACLE HAPPY LOVE SONG/Buono!
グランドでも廊下でも目立つ君/Berryz工房
OSOZAKI娘/真野恵里菜

選べない次点:
Bravo☆Bravo/Buono!
カタオモイ。/Buono!
春の嵐/真野恵里菜


今年もやってくれたらいいですね。
また来週!!

by aonr | 2010-10-24 23:57 | レイディオ