人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Song Meets Audience―ベストヒット☆SMA!!

・101017 ベストヒット☆SMA「レモン?やっぱタマゴでしょ!!」@渋谷・★eggman

いよいよ本日はSony Music Artistsによる初のお祭り、ベストヒット☆SMA
おまっとさんでした。

私は真心が出演するeggman会場に参加。

Song Meets Audience―ベストヒット☆SMA!!_b0129862_01198.jpg


トップバッターはいきなり真心。ほぼ前座だよ!!

YO-KING先輩の桜井さんに対する扱いが今回は一層ヒドいw
先日の記事でも触れたパーマをいじり倒し、

「昔は『部分パーマ』ってのがあったよね、オレがやると頭の上にカニが乗ったみたいになっちゃうんだよね。」みたいないつものMCを、ステージ上の40代のおっさんたちがしていました。

でも今回ベストヒット全体のテーマソングもプロデュースしているし、今回は屈しませんでしたねw

桜井「YO-KINGここまで早く上がってこいって感じですね!!」

いつもMCが長いけどトップバッターで温めてくれました(変な感じに)。
今回はたったふたり。アコースティック仕様です。

01 サマーヌード
02 どかーん
03 うみ
04 Dear,Summer Friend
05 空にまいあがれ

「どかーん」のあとの変な盛り上がりは本当に納会とかの宴会っぽかったw楽しかった。


2組目はsugar'N'spice。

ショップ店員っぽいおねーちゃん率いるガールズバンドでした。
ベースの人は美容師あがりっぽくて、ギターの人は被服科っぽくて、ドラムは介護福祉士みたいな人でした。

2曲目のダンスチューンという曲が妙によかった。ロックバンドなんだけどもっとメロディアスなやつやった方が合いそうな気がする。ヴォーカルのねーちゃんかわいい。妹と同じギター使ってた。


3組目はdetroit7。これは楽しみにしていました。

スリーピースでこれかよ、っていう圧倒的な演奏力。
古田島さんのベースの運指が見えない。美代さんのドラムのパワーも凄い。
菜花さんはなんかこう、「圧」がある。すげえバンドだ。なんか言葉にしづらいね。


4組目はYULO(ゆーろ)。
関西出身関西拠点のバンドだということ。ベースヴォーカルが女性で、ドラムとリズムギターが書店で働いてる感じのみため普通な男性。リードギターの人だけ大男。見た目がビックスモールンのゴンさんそっくり。
このギターマン、三度のメシよりギターが好き、って感じにえらく楽しそうに弾いている。

曲調はなかなか面白かった。音をとめる箇所が多い。ようは、ブレイクを多用している。だから妙にグルーヴ感がある。ノれるポップロック。

演奏は2組目のねーちゃん達よりはだいぶ上手いなという印象。ベースの人はベースだけ弾かせたらたぶん凄い上手いんだと思う。あとドラムも上手いな。ギターマン楽しそう。

¥1000でCDが売られていたので買って、メンバーの方に握手されました。お疲れさんでした。

01 STARS
02 春の海
03 Yes
04 愛をうたう
05 night
06 ユニバーサル

5組目、トリを務めるのはチャットモンチー。

もう言わずと知れた日本のガールズバンドの先頭にいるわけで、会場の6,7割はチャットファンみたいだった。(たぶん他の2,3割が真心ファンで、残りがdetroitファン)

やはり福岡あっこさんのベースが好きだ。チャットはヴォーカルが高音だから、ベース音の音域もかなり広い。さらにスリーピースだからなのかベースラインがメロディライン近くをなぞることもあって、レンジの広さが見ていて面白い。指弾きのときの安定感もハンパじゃない。

3人の息がよく合っていると感じざるを得ません。独特のリズムはホント侮れない。
個人的には「Chatmonchy has come」~「耳鳴り」がチャットを本当に聴いていた期間なので最近のアルバムは正直あまりわからない。「染まるよ」は良い曲だけど、淳治さんが「プロデュースしていない効果」がありありと出ていて、うまく聴けないというのが本音。

ちょっとマイナスっぽい主観を書いてしまったが、「シャングリラ」の愉しさや「ハナノユメ」のワクワク感はずっと褪せないんだと思う。

この日はヴォーカルギターの『えっちゃん』こと橋本さんのお誕生日だということで、アンコール後にお祝いのケーキと会場のお客さんが書いた寄せ書きを。BBBの小出くんの似顔絵も描いてあったw(BBBは同じくベストヒットの別会場でライブ中)

高橋さんの謎かけのクオリティの低さや、あっこさんの仕切りも和やかで、ギャップも楽しめたようです。

01 風吹けば恋
02 Last Love Letter
03 ここだけの話(新譜「Awa Come」より)
04 染まるよ
05 シャングリラ
06 ハナノユメ
en 恋愛スピリッツ


スピリッツのラストは橋本さん感極まって歌えず。27歳おめでとうございました。


いやーいいライブだったよ。この後C.C.Lemonで参加全アーティスト147名が集まって、
我らが桜井秀俊Pのテーマ曲を披露したそうな。良い曲だから聴いてほしいです。稀代の名曲。

ホントあんた、クインシージョーンズだよ!!!

最高に楽しめたけど今は消えてしまいたい気分、だって今日、
ナンパに失敗したんだもの。

(あーかわいかったなーあの娘)

by aonr | 2010-10-17 23:58 | ライブ