人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サンチェのコーナー

・100422 サニーデイサービス「本日は晴天なり」発インストアライブ@新宿タワレコ

今週4/21リリースの(メジャー)通算8枚目のアルバム「本日は晴天なり」発売記念のフリーライブ。

19:55、新宿TOWER RECORDの7Fは人でいっぱい。フロアの3分の2が人、人、人。
外は寒いが暑い。もっと早くくればよかった。ステージ的なものも、モニターもみえない。

20時過ぎ、開演。拍手、曽我部さんの第一声は「ハルシゲ君が来ません。」

なんとドラムの丸山さんが行方不明の欠席、なんだと。

解散から10年。私がサニーデイを聴き始めたのが5年前。
曽我部恵一BANDを観にいったのが4年前。サニーデイ復活を知り、喜んだのが2年前。
サニーデイはあの時のサニーデイだから良かったんじゃないかと思い始めたのが去年。

そして、サニーデイをはじめて観られたのが今日・・となるはずだったが揃わなかったね。残念。


姿もほとんど見えないから、ベースの田中貴さんをはじめてみる、ということもできず。
ライブは「しょうがないから2人で昔の演奏しながら丸山さんを待つ」というスタイルでスタート。

雨が降っている、ということで雨にまつわる名曲「あじさい」から。これは震える。
声はしゃがれたけど、曲は朽ちない。不朽の名曲ってやつだ。

つづいて「雨の土曜日」。口笛がすごいうまいw 田中さんのベースが良い。
アコースティックスタイルでもアコギ+エレキベースってあんまないもんね。

続いては「街へでようよ」。こんなに前の曲聴けるなんて、ライブ行きたくなるじゃないか。

アルバムの新曲の中から田中さんが好きだ、という「水色の世界」。

コールアンドレスポンスをやりたい、ということで「スロウライダー」。すぐこれだってわかったw

PVも10年振りに撮ったね、って話から新曲の「ふたつのハート」。
サビはあんまりサニーデイっぽくない気がする。親になってからの曽我部さんの感じが出てる。
アルバムは今日買ったからまだ聴いてないけど、この曲が核なのかな。

ラストは「若者たち」。(メジャー)1stアルバム「若者たち」は15年前のこの日に発売されているそう。
これは本当に聴けてよかった。姿は全然見えてないんだけど、サニーデイ聴いてる、って感じになれた。

通学電車の中でよく聴いていた曲だから、ボックス席から眺める流れる景色を思い出す。
この淡くて耳をこもらせる音がサニーデイだったなぁ。

ただ、昔よりギターもベースもめちゃめちゃに巧いですね、当然ですけど。

丸山ハルシゲさんの安否が心配ですが、観にいってよかった。


CDの音は変わらない。でも人間は変わる。そして思い出はかならず残る。
とどまらないで進んでいかなくちゃいけないんだね。


グエ師匠も一緒に観ていたので、ハンバーガー食ってサンチェと角の話して帰ったよ。




【set list】
01 あじさい
02 雨の土曜日
03 街へ出ようよ
04 水色の世界
05 スロウライダー
06 ふたつのハート
07 若者たち

by aonr | 2010-04-23 01:34 | ライブ