人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おおっぴらなお知らせ

・告知

8ヶ月愛してきました、ねとらじ大喜利PHP実況+雑談レイディオ「22世紀から交信中」
3月27日金曜日をもって終了させていただきます。

一旦の終了だと自分でも思ってます。ラジオはやっても楽しいんだな、ってことがわかりましたし、
何より大喜利をみなさんと味わう、そして皆さんと会話できるのが楽しかった。
この番組をきっかけにPHPを知り、またいろんなところで大喜利を始めた人もいる。少しでもネット大喜利界に貢献できて良かったです。

私自身のためになる経験をたくさんさせていただいて、温かいリスナーや怖くないゲストの皆さんには感謝の気持ちでいっぱいです。ねとらじなんて、やる方も聴く方も勝手ですが、こういったレスポンスは私にとって有益なものでしかないので。

大喜利を実況する、という未知を開拓してくれた納豆Q房さんにも感謝しています。PHP管理人の赤い人ももちろん同様に。

また、あえてゆゆゆくんの名前も挙げたいと思います。私は初めて、彼のラジオを聴いて面白いと思ったんですから。
あと色んな影響を受けた人として挙げたい、神童くんは私の中でいつも「意外と偉大」です。嫌がると思いますが彼の存在が意外と好きです。

影で支えまくってくれた作家陣。1号ももみん、2号ぺしゃぼ、5号ミラ天、8号よみっちゃん(仮)。
カンペレスがなければ話が進まなかったり、漢字が読めないままもっと投稿者に迷惑がかかったりしたでしょう。いつもラジオを気にしてくれてありがとう。
いろんなものを作ってくれてありがとう。
ドラクエのことなんも知らなくてごめん。北斗の拳も。
料理巧くなりました?
みんなありがとう。

ゲストの皆さん。
初登場のうぇる兄、ここまで最多のテリーさんには特に助けられました。
いままで登場の皆さん、「この番組を徹子の部屋にしたい」という私の願いを叶えてくれてどうもありがとう。
寝てしまったときも、緊急事態のときも、頼れました。

これから実況しようと思っている皆さん。
決して自分を犠牲にせずにやってみてください。
コツは、「暇だし、みんなと一緒に時間を潰そう」という感覚です。
是非自分のやり方を見つけてください。見つかんなくても数こなせば見えてくることもあると思います。
ラジオ界には「番組(DJ)はリスナーが育てる」という言葉があります。こっそり始めて、一緒に成長すればいいんだと思います。でも多少看板を背負うことになるので、きちんとしたルール説明など、責任を感じなければいけません。相談にはなんぼでも乗るのでがんばってください。


そしてリスナーの皆さん。
始めた最初からの人も、最近からの方も、1回だけの方も。
本当にありがとうございました。お疲れ様の一言が次のやる気です。
上記の「番組はリスナーが育てる」の言葉は本物で、それは私が一番わかっているのです。
方向性を決めていったのはいつだって皆さんでした。いつもありがとう。



いままでありがとうございました。敢えてのさようならの挨拶です。いつか再開する気はありますが、人間はいついなくなるかわからないのです。
きっと最終回の放送後記には殆ど何も書かないと思いますので。(たぶん万感で)


ここまでの126回、総時間442時間46分。すべての瞬間そして共有したみんなに「ありがとう」を。

from22c

by aonr | 2009-03-11 02:28 | レイディオ