マイ・ベストナイン―真心ブラザーズ編―

8 スピード(1995)
4 情熱と衝動(2006)
9 サマーヌード/ENDLESS SUMMER NUDE(1996-97)
5 素晴らしきこの世界(1993)
7 愛(1995)
3 どか~ん(1990)
6 JUMP(1995)
2 空へまいあがれ(1996)

先発 Dear,summer friend(2005)
中継 マイ・バック・ページ(1995)
抑え 拝啓、ジョン・レノン(1996)


1番「スピード」は10人編成でも4人編成でも出来、出塁率がとにかく高い。歳がいってきた最近こそますますよく打てるようになってきたリードオフマン。
2番「情熱と衝動」は若いが大ベテラン「うみ」(1989)の後継的存在の職人肌。
3番は歴史に残る夏の大打者「サマーヌード」。イントロどころかベーシストがハイポジションで構えた瞬間に会場が湧くというスターっぷり。実は地上波でも『おじゃマンボウ』のエンディングで打ちまくっていたことがあった。
4番に座る「素晴らしき~」は初期の曲にして、いまだにライブでファンを圧倒する怪打者。ライブ中盤、爆音で連打するその様はまさに4番の貫禄。
5番「愛」はチームに一体感をもたせるムードメーカー。冒頭の強烈なブラスからサビまでの爽快さは溜まったランナーを掃除するかのよう。
6番には大ベテラン「どか~ん」が座る。老体を1分30秒の間フルに使ってデカいのを一発飛ばす。清原の如し。ファンでなくても知名度が高いいまだに看板選手。
7番はドーム球場(ホール公演)で大活躍する「JUMP」。奏(楽器の)・香(メロディの季節感)・趣(詞世界)三拍子揃った万能選手。06年には大幅にフォームを改造してよりシンプルにプレーしている。
8番は扇の要「空にまいあがれ」。ギター2本だけでどこでもいつでもやれる安定感を持つ。ライブでの打席数はチームでも1,2を争うタフなベテラン。良いところでバンザイする。

先発投手は6年目で若手エースの「Dear~」。夏場に滅法強いが名前を逆手にとって冬でも普通に活躍する。チームを再建した歴史に残る選手。友人に想いを馳せてしまって試合中に言葉に詰まってしまうことも。
セットアッパーは助っ人外国人の「マイ・バック・ページ」。もともとはメジャーで活躍していたが、ひょんなことからチームに合流し、日が経った。モチーフになって映画がつくられたことも記憶に新しい。監督に大変気に入られていて、ライブでの出場回数も多い。
球界屈指のクローザーとして君臨するのは、一部で出入り禁止となった異端児「拝啓、ジョン・レノン」。ライブで圧巻の締めを見せたこと数知れず。うつみコーチの助力が大きく影響しているとファンの間では言われている。




(書いた感想)
・考えるのに時間がかかる(全部書きあがるまで1時間半)
・コメントにネタをいっぱい散りばめても全部拾える読者がいるわけない
・でも愉しい
・大変なのでたぶんもうやらない
・よっぽど好きじゃないと(野球も)出来ない
・絶対読みにくい
・ライブ行きたい
・夏終わるな
[PR]

by aonr | 2011-07-28 04:50 | 音楽 | Comments(4)

夏ダカラ!

Buono!12th Single『夏ダカラ!』本日リリースです。
川崎のタワレコでフラゲしてきました。せっかくなので単独記事でPushします。


今までのBuonoの中でも一番音数が少なくてゆったり感があります。全体的にまとまりがあって、エレキも使ってるけどわざと音外したりして違和感を作る西川先生とは真逆の路線。
作詞はいつもの三浦徳子さんで、作曲は今井千尋さん。名前でん?と思いまして調べたらやっぱりSomethingElseの向かって左の方でした。電波世代ではあるんでね、当時はよく見ていました。(熱狂的巨人ファンが好きだったし、さよならじゃないを聴くとグッとくる。ジャイアンツファン的には)

良い音で聴ける環境でじっくり聴くのがよろしいかもしれません。サビ後のコーラスワーク、間奏のベースラインが良い。愛理が途中で歌い方変えてるのは意図は解らないけど印象には残る。
今までのライブだったらこの曲やらないんじゃないの?wTake it Easyの悲劇のように。
そういえばパート割りの記述も何もないね。Zetimaに移籍した一発目の前作もなかったっけ?

見慣れないロゴが付いたり、曲調にロック感が微塵もなかったりで路線が違ってますが、これはこれで好きです。生音でちゃんと録ってる分。


8/10にはミニアルバム『partenza』が控えています。8月ツアーには大阪1day、横浜の後半1dayに参戦予定。


[PR]

by aonr | 2011-07-20 03:21 | 音楽 | Comments(4)

本気でオンリーユー

昨日の放送のセトリをとってたらヒドかったのでここにアップしてなかった最近3回のリストを。


・110702 22c's Listen & Friends Radio #103 DL
放送開始時刻 2011-07-02 01:11:57
放送終了時刻 2011-07-02 03:18:04
放送時間 02時間 06分
最終リスナ数 8
最大リスナ数 13
延べリスナ数 30

【music of the day】
Tumbling Down/L⇔R
真夏の光線/岡井千聖(℃-ute)
My Days for You/真野恵里菜
告白/アイドリング!!!
Gotta Poison/THE 真心ブラザーズ
ロマンティック浮かれモード/真野恵里菜
Bravo☆Bravo/Buono!

・110709 22c's Listen & Friends+Radio #104 DL
放送開始時刻 2011-07-09 01:15:14
放送終了時刻 2011-07-09 02:50:04
放送時間 01時間 34分
最終リスナ数 7
最大リスナ数 10
延べリスナ数 21

【music of the day】
Summer Of Love/the collectors
蝉/Berryz工房
真っ白いあの雲/Berryz工房
本気ボンバー/Berryz工房
GO EAST!!! GO WEST!!!/アイドリング!!!
S.O.W.センスオブワンダー/アイドリング!!!
ロマンティック浮かれモード/岡井千聖(℃-ute)
ガタゴト/suzumoku
ガチンコでいこう!/Buono!

・110716 22c's Listen & Friends+Radio #105 DL
放送開始時刻 2011-07-15 23:19:33
放送終了時刻 2011-07-16 00:54:04
放送時間 01時間 34分
最終リスナ数 12
最大リスナ数 14
延べリスナ数 42

【music of the day】
眠れぬ夜のひとりごと/風味堂
MUDA/SAKEROCK
Look Back Again/矢井田瞳
Only you/モーニング娘。
ONLY YOU/BOOWY youtube
ONLY YOU/続・美勇伝 youtube 
Only You/内田有紀 youtube 
まじですかスカ!/モーニング娘。 youtube 
オンリー・ユー/ばちかぶり youtube 
恋の花/新垣里沙(モーニング娘。)
騎士ヌーヴォー/新垣里沙 youtube 
夏DOKIリップスティック/矢島舞美(℃-ute)


タイトルにある通り竹内まりあしか思い浮かばなかった。
娘。のOnly youイベのレポートは後日。
[PR]

by aonr | 2011-07-17 03:38 | レイディオ | Comments(0)

佐伯さん―ゲキハロ第10回「ハイカラ探偵王」レポート

・110629 劇団ゲキハロ第10回公演「大正浪漫 ハイカラ探偵王 青いルビー殺人事件」

主演田中れいな扮する「探偵・佐伯なんちゃら」がメイドに扮して青いルビーを奪おうとするなんちゃらをとっ捕まえる話。ちょっと経ったから名前は忘れた。

正直、今まで田中れいなという人を評価してなかったし、興味がなかったのでそもそも正当な評価を下してなかったと思う。が、今回はじめて芝居をみて、いくつか思うところがあった。

この人は、芝居が好きだな。と。

最初は俳優座という小さな舞台の最後方にも届かないような声だったけど、違和感はないわ、妙に貫禄はあるわで落ち着いて見られる演技。ソツがねぇな~とは誰が見ても思うでしょうね。

モーニング娘。の看板背負ってきた人だなと、この後も思うわけです・・(それはまた、別の、記事で。)


さて、我らがBerryzのふたりに関して。

茉麻は役的に弱々しい感じなんですが、綺麗な黒髪が雰囲気を際立たせてました。
重要な役だっただけにミステリアスな感じが出てて良かったと思う。
ぐっと入りこんだ芝居の方が映えそうだから難しい感じの人の役が合うんじゃねぇかな。

佐紀ちゃんはとにかく美味しすぎる役で、観てるこっちがこんなに恵まれてていいのかよ・・・としきりに思って
しまった。三枚目のお調子者キャラでぶりっ子でうざったい感じ、とでも形容すればいいのだろうか。
ああいうことさせたらももちより可愛い感じになってしまうので、いいと思います。メリハリが効いてて、やってて楽しそうな感じがなにより良かったですね。表情が普段から豊かな方だから良い方向に影響してたのかな。

他の出演者に関しては、三澤ちゃんこと三澤紗千香ちゃんが透明感ありすぎで可愛過ぎるのに出演時間短くて笑ってしまったことと、やっぱり池田さん(大人の麦茶座長・池田稔さん)の声が良くてほれぼれした、ということ。ちなみに池田さん、うちの親父と同じ生月日。


収穫はたくさんありました。楽しい劇だったなぁ。アンドリウさん凄い。
[PR]

by aonr | 2011-07-13 01:01 | ライブ | Comments(0)

You & I―「青春のセレナーデ」イベントレポート

・110618 真野恵里菜9thシングル「青春のセレナーデ」発売記念イベント
   マノソナタ~祝!2周年!合言葉は…青春の!青春の!!青春の!!!☆~@横浜Blitz

【set list】
01 乙女の祈り(生ピアノ)
MC
 PV「My Days for You(Bus Ver.)」(1コーラスまで)
MC
 アンケートコーナー
 真野ちゃんがファンに質問するコーナー
02 元気者でいこう!
03 青春のセレナーデ
04 21世紀的恋愛事情
MC
 お知らせ
05.My Days for You

もうだいぶ日が経ってしまったがセレナーデ発イベント。3月のの振替になったものです。
次のリリースも次週に迫っていて、その新曲のPVの別バージョンなんぞも鑑賞。真野ちゃんも一緒に観てくれりゃより楽しかったのに。まぁいいけど。

一曲目は乙女の祈りを生ピアノで披露。真野ちゃんがピアノ弾くとこなんか3年くらい前の秋に八王子市民会館で見たきり(Berryzの「ベリコレ!」ツアーのオープニングアクト)なわけで、いやむしろ単独の歌ってる真野ちゃんを観るのがはじめてだったわけ。「怪談新耳袋」の舞台挨拶は行ったけど、単独コンサートは結局行けなかったしね。

話が逸れたけど、感動しました。歌が上手いのね。思ってたよりずっと上手い。
席が近かったものだから斜め下から横顔がばっちり見えるんだけど、なんかこう、清いものを見ている心地がしました。真野ちゃんはアイドルだけど、アイドルという肩書以上に何か人間的な魅力がありました。


アンケートコーナーでは、来場のファンが書いたやってほしいことを真野ちゃんが選んでやってくれました。

・石川さんのやつ(「あなたの、あなたの、あなたの、あなただけの~」)
・ドラマ「Spec」に出たときの役、サトリちゃんの決めポーズ
・投げキッス

なんすかね~、ニヤニヤする以上も以下もねぇよ!!っていう。素直に可愛かったです。

その後は真野ちゃんがファンに逆質問のコーナー。
ちなみにね、今回のこのイベントは台本なしの基本自由なものだったんスよ。だから雰囲気も終始和やか。そしてこの日来てたファンはみんな良い感じだったね。静かに聴けるし、かける声援も何となく暖かかった。でもわかってるとこはわかってたw
真野ちゃんは「本当は誰のファンなんですか?」とか「ハローファン歴とその変遷を」とか、「ハローで総選挙やったら誰に入れますか?」とか全力でしたね。最終的にファンが土下座する始末w

それらが楽しく終わったら、スタンディングで「元気者」。元気もらえました。振りがこなれててなんかこうベテランアイドルに見えた瞬間。よくわからんが歌のお姉さんぽかったです。

続いてセレナーデ。この日の衣装はセレナーデのPV衣装みたいなもんだったと思う。ちょっと変えてるかもしれないけど。
今年いきなりいいのきた!と思ってただけに初めて生で聴けてこれも感動。正月の冬ハロの歌は酷かったらしいがちゃんと歌ってました。いや、生歌ホントいいね。ラスサビ前の掛け合い楽しかった。

続いてセレナーデのカップリングの「恋愛事情」。
ベリのシングルイベって基本カップリングやんないけど、他のグループだったり真野ちゃんはやるんだね。というか普通はやるもんなのか。知らなかった。ロボットダンス。

2周年記念も兼ねて、ってことで感謝の気持ちのこもった挨拶と、新曲発のイベントについて話したあと(東京は昨日でした)、新曲「My Days for You」で締め。

「My Days for You」ですが、ラジオでもtwitterでもさんざん述べている通り大好きです。めちゃ良い曲です。なんでこんなに柔らかい気持ちになれるんだろうと聴くたびに思います。
詞は本当に真野ちゃんのことを歌っているようです。いつも感謝の心をダイレクトに伝えようとする彼女の歌に「あなたがいることに ありがとう」とまさにストレートにのっけることの素晴らしさ。

これ聴けるって期待してなくて驚いたとはいえ、聴いてて本気で涙ぐんでしまった。
そのあとの握手会では正直に言いたいことを言ったらしっかり目を見据えて励ましてくれました。

相手に頑張ってねって言うことばっかりで、握手であんな本音っていうか、こっちが思ってることを言ったのははじめてだったんだけど、不思議と元気がめちゃめちゃ出ました。面白いもんだ。

アイドルファンとして、アイドルとの「付き合い方」を考えさせられた一日でした。
うーん素晴らしかった。

b0129862_23532059.jpg

この時の真野ちゃんじゃないけどこの写真は実に良い。
[PR]

by aonr | 2011-07-04 23:55 | ライブ | Comments(2)

7/3 おめでとうございます

岡村隆史さん、池乃めだかさん、トム・クルーズさん、誕生日おめでとうございます。
オカタカリーダーは41歳、めだか師匠は68歳、トムは49歳、キーオは56歳、高地トレーニング中にツチノコ見つけた人は33歳、炎上王は32歳、稲妻は27歳、Xeは25歳、オスカーのおっぱいは24歳、茉麻は19歳。あ!茉麻誕生日おめでとう!!

b0129862_403483.jpg


我らがBerryz工房不動のMC、須藤茉麻!HappyBirthday!19歳!
[PR]

by aonr | 2011-07-03 04:09 | アイドル | Comments(2)

Bridge to the Glory

b0129862_15115970.jpg


まさかジャイアンツのユニフォームでこのガッツポーズが見られるとは。
[PR]

by aonr | 2011-07-02 15:13 | 野球とか | Comments(0)

Don't Think,Tissue!

・110625 22c's Listen & Friends Radio #102 DL
放送開始時刻 2011-06-24 23:55:19
放送終了時刻 2011-06-25 03:27:03
放送時間 03時間 31分
最終リスナ数 9
最大リスナ数 13
延べリスナ数 40

guest:しんどう(fromFukui)

しんどうくん持ち込み企画!「面白いアイドル見つけました」SPでお送りしました。
しんどうくんのアイドル遍歴からスターダストプロモーションの構造の話、
やっぱり前山田健一が凄いという話に着地したように思います。
アイアイ怖いわ!

まったく関係ないですが、北アイルランドからAngela(24)が聴きにきてくれてました。
私の英語も一応通じたようで良かった。Thank you for listening,Angela!

Most cute girl is Erina Ikuta.な風潮、アリだと思います。
プリティーはももちで、かわいいのは梨沙子で、たまらんのは佐紀ちゃんだけど。



【music of the day】
Dear,Summer friend/真心ブラザーズ
恋をしちゃいました!/スマイレージ
えびぞりダイアモンド!!/私立恵比寿中学
なにがなんでも/私立恵比寿中学
ザ・ティッシュ~とまらない青春~/私立恵比寿中学




イキきってますよね。
[PR]

by aonr | 2011-07-01 04:45 | レイディオ | Comments(0)