今年もどうもありがとう

・101231 22c's LF+R #081 ひとり紅白2010SP DL
放送開始時刻 2010-12-31 01:30:33
放送終了時刻 2010-12-31 04:42:03
放送時間 03時間 11分
最終リスナ数 9
最大リスナ数 14
延べリスナ数 41
guest:ジュリー(本人)

12/30恒例のひとり紅白歌合戦をお送りしました。
今年のラインナップは懐かしめの名曲の数々。お耳汚しを失礼。


白組
01 田園/玉置浩二
03 初恋/村下孝蔵
05 春夏秋冬/泉谷しげる
07 また逢う日まで/尾崎紀世彦
09 レイニー ブルー/徳永英明
11 時の過ぎゆくままに/沢田研二
13 浅草キッド/ビートたけし


紅組
02ひだまりの詩/Le Couple
04 ever since/SAYAKA
06 元気を出して/竹内まりや
08 ファイト!/中島みゆき
10 私の恋はホッチキス/桜高軽音部・放課後ティータイム
12 喝采/ちあきなおみ
14 1/2/川本真琴

~ジュリーさんより年末のご挨拶~

15 青春狂走曲/サニーデイ・サービス
16 S・O・S/ピンクレディー
17 JUMP/真心ブラザーズ
18 歩いて帰ろう/斉藤和義

放送中に飲んだカシグレ:約600ml
放送中に食べたキムチ:約300g
[PR]

by aonr | 2010-12-31 05:31 | レイディオ

Re:スタート

ずーっとテレビを観ています。
テレビ、面白いですよ。23歳川崎人の私からみても面白い番組いっぱいありますよ。
「東京風」も面白かったし、「朝までたけし軍団」も面白かったです。
「タイムショック」も大好きだし、「上々」もずっと腹抱えて観てた。

私はとことん受動的にテレビを観ます。子供の頃からそうしてる。

今やってる番組を観る。時間に合わせてテレビの前に座って観る。届かないツッコミを入れながらひとりで観る。家族と笑いながら観る。

批判をいっぱいする人もいます。面白くないと。

面白いかどうかって、その人の主観だからなんとも言えないです。
作る側は、ターゲットを絞って作るので(もしくは誰にでもなんとなく観られるように作るので)観てる人ひとりひとりに合わせようとはしない。

だから、本当に「テレビを面白くない」と言うのはBSCSを含めてぜーんぶを観てからにしてほしい。

ゴールデンのバラエティなどは憩いの場として観ます。敢えて思考を停止させて口を開けて観ています。
最近は祖母と一緒に過ごす時間が格段に増えたので、お年寄り向けというか、割とソフトなつくりになってる番組の大事さというものが分かってきた気がします。今年、TBSラなどに行って学んだこと。ターゲットを絞る。

ニュースはまた別で、得たいものを選んで観ます。とりあげる話題の違いに注意したり、テロップのつけ方、取材音源・映像の粗さ精密さ、キャスターの口調、お天気の見せ方など。

特に天気予報に関しては夕方NTVの木原さんは起こり得る天候の可能性を時折伝えています。表示だけでは不十分なのでこれは良いと思います。

あと報道ステーションに関しては、あれはただニュースを伝える番組なんじゃなくて、古舘さんという''指揮者''の『パーソナリティ番組』なので(そりゃ森本毅郎さんとかの方が聴きやすいかもしれないけど)、「古舘さんうるさいなぁ」とか思うのはお門違いなので見方を改めるか、観ない方がいいと思います。

何が言いたかったのかというと、批判ばっかりするのって面白くないなぁ、ということ。
何事も良いところを見つけたいものです。造られるものも、自然のものも、必ず何か意味があるのだから。

平均30人くらいにしか読まれなくなってしまった今でも、このテの記事は、結構、勇気が入ります。

ノンポリ時代・23歳の私が書いたこの記事を、10年後の自分が読んだらどう思うか楽しみ。
[PR]

by aonr | 2010-12-30 04:50 | 部屋

A very Merry Christmas

・101225 22c's LF+R #080 勝手にMソンSP DL
放送開始時刻 2010-12-25 01:00:09
放送終了時刻 2010-12-25 03:03:05
放送時間 02時間 02分
最終リスナ数 10
最大リスナ数 11
延べリスナ数 40

ニッポン放送 第36回ラジオ・チャリティー・ミュージックソンを勝手に応援するSP』でした。

通りゃんせ募金は2011年1/31まで募集してしますので宜しくお願いします。

以下、本家LFでの話。

そして、1年ぶりにニッポン放送本社に行ってきました。
吉田尚記アナ(通称ヨッピー)にも声を掛けさせてもらい、私の中での一年の締めがひとつ完了。
あ、今年ツリー撮ってねぇな・・

カスミン&若の字はおしゃべりしておられ、増田アナもしっかりサポート。
「ADビーチ」こと鈴木ケンイチディレクターや、「角銅山」こと角銅ディレクターはじめ、お馴染みの面々を拝めました。

また、新宿では日通提供の「むつみ荘201号室」トラックを見物。ポッキーのノベルティか何かや、西武黄金期の面々の写真など、味のある部屋でした(FNSの27hTVのさんま中居のあの部屋を汚くした感じ)。

「サトミツボーイ」ことどきどきキャンプ・佐藤ミツハルさんは、土屋礼央くんと似ていました。
岸さんはおっさんだった。飯田アナも相変わらずおっさんだった(男性アナ最年少なのに)。

Mソン本編では、24時台のキサラ芸人祭りが面白すぎて腹が痛くて痛くて。
ビトさんが出禁になっていないか心配です。バーひでは衣装をちゃんと着ろ!

まだ聴ききれていないので、これからじょじょに補完しようと思います。
笑い中心だったFNS27hのときのように、楽しかったよ、お疲れ様!

b0129862_2348054.jpg

ニッポン放送で貰ったもの。毎年貰うけどなくすんだよなぁ・・・

メリークリスマス!
[PR]

by aonr | 2010-12-29 00:19 | レイディオ

冬至の日

・101222 冬至の日ライブ'10 DL(part1) DL(part2)
放送開始時刻 2010-12-22 22:03:11
放送終了時刻 2010-12-23 05:57:03
放送時間 07時間 53分
最終リスナ数 8
最大リスナ数 15
延べリスナ数 166
b0129862_0441552.jpg


b0129862_0495933.jpg


100曲までは行きませんでしたが、無事にケガもなく終えることが出来ました。
聴取・応援本当にありがとうございました!

「ゆず」は私の音楽の原点みたいなところがあります。
また、オールナイトニッポンとの出会いでもありました。

その、ゆずとゆずANNを教えてくれた友人が昨年亡くなり、ちょうど彼と知り合った頃にリリースされた「嗚呼、青春の日々」という曲を聴くたび歌うたび、彼を思い出します。

今、ゆずというアーティストは過渡期を迎えていると思うんですが、歌は色褪せることがありません。
好きな歌を、これからも歌いたい。彼を忘れないように、歌いたい。

そして今年一年の反省と感謝と、来年もいい年であるようにと、歌いました。
来年もやりたい。

本家の冬至の日ライブもご覧になってください。 リンク
[PR]

by aonr | 2010-12-24 01:02 | レイディオ

このあと22:00くらいから!

冬至の日100曲ライブやります!
一曲だけでも聴いてって!
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/lite/read.cgi/radio/3025/1291737426/l30
[PR]

by aonr | 2010-12-22 18:45 | レイディオ

buy & Speak 2010 ①

おばんです。
今年買ったCDを調べてみました。
2010年12月21日までに買ったものです。


b0129862_1633781.jpg

S.O.W.センスオブワンダー(初回限定盤)(DVD付) (2010/1/27)
アイドリング!!! 90点

タイトル曲ももちろん、c/wの「Don't be afraid」、「機種変エクスタシー」もかなり良くて、CD1枚当たりの使用感は今年随一。

b0129862_1641094.jpg

桜会 / マイライフ(2010/2/3)
ゆず 70点

FURUSATOツアーの武道館公演の感動は今も感触が残っている。
今年の曲の中ではゆずらしい良両曲。

b0129862_1643063.jpg

Our Songs(初回限定盤)(DVD付)(2010/2/3)
Buono! 85点

イントロの疾走感はなかなか。派手さがなく、Buono!の中では地味目になるかもしれないが、アルバムの中では中核になる曲。c/wの「MIRACLE HAPPY LOVE SONG」は個人的に今年ナンバー3に入る。

b0129862_1644593.jpg

We are Buono!(初回限定盤)(DVD付)(2010/2/10)
Buono! 85点

Buono!3枚目のアルバム。今作はロック寄りな構成。1曲目からしばらく、つながりが良くて気持ちよく聴ける点では、アイドルのアルバムでは珍しい。シングルを強引に入れていかなければ、一枚としてもっとよくなったと思う。前作「You're my friend」の流れをくむ女の子の青春ポップロック「カタオモイ。」や3人の歌をじっくり聴ける「Blue Sky Blue」など、ハローの楽曲群に確実に足跡を残した一枚。

b0129862_165149.jpg

雄叫びボーイ WAO! / 友達は友達なんだ!(初回生産限定盤A)(DVD付)(2010/3/3)
Berryz工房 70点

Berryzは今年も両A面からスタートした。変わらずイナズマイレブンとのコラボも。
Berryzらしい異様なムードの「雄叫び」とロケ有PVがファン感涙ものの「友達は友達なんだ!」。
十分なスタートだと思います。

b0129862_165159.jpg

SUNRISE(プレミアムエディション)(DVD付)(2010/3/3)
アイドリング!!! 75点

1曲目の「SUNRISE」が良い分すんなり入っていける。「petit-petit」よりは聴いたかな?
ちなみにアイドリング!!!というグループの意義は置いといてる。本来曲うんぬんのグループではないわな。でもこのアルバムは十二分に聴けるレベル。

b0129862_165319.jpg

素晴らしい世界(2010/3/10)
suzumoku 85点

大好きなsuzumokuの3枚目のアルバム。表題曲の素晴らしさが目につきそうなもんだが、そのあとは何事もなかったように自分の色を出し続ける。好きな空や、雨や、乾いたギターを鳴らし続ける。期待を裏切らない出来。

b0129862_166322.jpg

6th 雄叫びアルバム(初回生産限定盤)(DVD付)(2010/3/31)
Berryz工房 80点

通算6枚目のフルアルバム。両A面シングルが多かったため、アルバム曲は少ない。
コンビ・トリオ曲が3曲。熊井ちゃん・茉麻の奇跡がつまった「廊下でもグランドでも目立つ君」をはじめ、どれも満足。
全体で歌ってるのがクセソングの「君の友達」と、「希望の夜」。
「希望の夜」はBerryzの7年を振り返えっているような聴き方も出来る。
ビジネスライクな素振りもあるこの子たちを応援している者としては、やはり感涙ものです。
あと、「ライバル」はもうBerryzの代表曲ってことでいいよね。

b0129862_1661744.jpg

青春ミラー (キミを想う長い午後)(2010/4/7)
THE COLLECTORS 95点

コレを好きになった直後のリリースでラッキーだった。
加藤リーダーの詩世界とコータローさんのファズが凝縮された名盤です。
本当に良い。

b0129862_1663022.jpg

本日は晴天なり(2010/4/21)
サニーデイ・サービス 60点

「Somewhere in My Heart」や「まわる花」はあざといくらいサニーデイ・サウンド。
でも、◎はつけられない。やっぱりサニーデイは彼ら自身が「青春を青春してた」ときに演奏してたから成立してたんだと思った。

b0129862_1664374.jpg

アイス缶珈琲(2010/6/2)
suzumoku 85点

ずばりサラリーマン応援歌。suzumoku自身が、歌いたいことについてきてきたんだなと思えた一曲。

b0129862_1665918.jpg

目には青葉 山ホトトギス 初恋(2010/6/9)
アイドリング!!! 75点

アイドルらしく楽しくてかわいらしい曲。
4期体制の代表曲的なもんですかね。PVで映像と一緒に観たらファンでなくても楽しいと思う。
4期全然わかんないけど。

b0129862_16715100.jpg

ばかのうた(2010/6/23)
星野源 95点

俳優としても活躍、SAKEROCKの源くんのソロワーク。SAKEROCKでも演奏されてる曲も収録。
今の時代からしたら独特の空気。曲中にもあるように「綺麗事も言います」と正直に裸で歌っている。
ピアノ、アコギ、マリンバが中心で、イージーリスニングできるんだけど、大事なことを教えてくれている気がする不思議な一枚。近所な感じもするし、「ただいま」なんかはまるで映画を見ているよう。

b0129862_1674041.jpg

本気ボンバー!!(初回生産限定盤B)(DVD付) (2010/7/14)
Berryz工房 80点

興奮度の高さは保証できるBerryzのコンサート。それにさらにひとつ武器を与えるとすればこんな曲。
つんく♂さんはやってくれるなぁ。

b0129862_167591.jpg

スペース ~拝啓、ジェリー・ガルシア~(2010/7/21)
YO-KING 85点

言いたいことは言ってきたはずのYO-KINGの心境に変化が!?と思わせた久々のミニアルバム。
「自分さえよければいい」ところがあった彼は「いま一番音楽が楽しい」そう。
「愛しき日々」の歌詞はたまげました。本当変わったな。
年々引き出しが増えていく桜井と、生優しさを覚えたYO-KING。
表題曲は以前レビューしたのでそちらも。


b0129862_1682069.jpg

○○ がんばらなくてもええねんで!!(初回限定盤B )(DVD付)(2010/7/28)
スマイレージ 80点

ハローの末っ子スマイレージのメジャー2枚目のシングル。
とにかく賑やかで元気。彼女たちにぴったりの曲です。
「温もり不足の私たち」って歌詞は好きだなぁ。
小さなことからコツコツと!

b0129862_1683873.jpg

D.T.(2010/08/01)
SIGNAL 2 NOISE RATIO 85点

西川貴教のANNスタッフが立ち上がりスタートしたPodcast番組『石川・ホンマ・ぶるんのBe-SIDE Your Life!』から生まれたバンド「シグレシ」のミニアルバム。いちフリーディレクターが社長になり、放送も5年以上続き、ついにはバンドデビューという、30代後半とは思えないバイタリティーには脱帽。

素人だから演奏もうまいとはいえず、石川サンの歌も上手くない。でも言葉がしっかり伝わってくるし、ラジオ好きな気持ちも伝わってくる。あの業界ならではの『永遠の少年』の感覚が出ててかなりじわっと来ます。
でも、1曲目は要らない。

デビューとはいえ、市場に出回ってません。JASRACにも未登録。

b0129862_1693421.jpg

The Best Buono!(初回限定盤)(DVD付)(2010/8/10)
Buono! 80点

ポニーキャニオンに別れを告げるひとつ節目のベストアルバム。
リマスタリングで低音が強くなってます。
さらに3曲が新しいmixに。
「ロックの神様」と「泣き虫少年」はライブバージョンで半音上げて録り直してたら良かったのに。
ポニキャン盤はパッケージにお得感が凄いある。

b0129862_1695217.jpg

本当は怖い愛とロマンス(2010/8/25)
桑田佳祐 80点

ボーカルは力を入れないでギュッと詰めている。
すごくライトに聴けるザ・ポップスって感じ。
さらっとこういう曲が出来るからカッコいいよなぁ。

b0129862_1610670.jpg

慈愛への旅路(2010/8/25)
ゆず 75点

タイトルからして問題作。
ゆずを聴くうえで、「ゆず一家」らへんの彼らと聴き方を変えていかないと行けないと思い知らされた。
ゆずはゆずの進む道を行っているわけで、ファンを続けたいならついて行かないといけない。
やはり蔦谷サウンドが気になるが、歌っている内容が変わっているのも確か。
評価が難しい。


buy & Speak 2010 ②
[PR]

by aonr | 2010-12-22 01:07 | 音楽

伝説の二人

・緊張
先日、バイト先にYO-KINGさん・藤原ヒロシさんが食べに来てくれました。
憧れのYO-KINGさん(サングラス未着)の前で手が震えてハンディが打てない状況でした。

串焼きや手羽先や鍋を美味しそうに食べていらっしゃったんで良かった良かった。

b0129862_2461133.jpg

お疲れ様でした。たまにチッタ公演の後に食べに来てくださる方がいますね。

真心さん、俺やったよー!


・曲がらない
だいたいのモノ(商品)を500円か1000円で考えています。
[PR]

by aonr | 2010-12-20 02:48 | 部屋

傘がない

・101218 22c's Listen & Friends+Radio #079 DL
放送開始時刻 2010-12-18 00:57:22
放送終了時刻 2010-12-18 04:10:04
放送時間 03時間 12分
最終リスナ数 12
最大リスナ数 14
延べリスナ数 99

guest:卍狼(勝俣さん的ポジション)

今回のLF+Rは1か月あっためてきた新企画『聴かず嫌い王』
パイロット版ということで安定感抜群のマンジさんと私22cが

「お互いの選曲した4曲の中から実は嫌いな1曲を当てる」

という誰も思いつかなかった新感覚企画。
この記事ではそれぞれの『お品書き』だけお見せします。
皆さんも予想しながら聴いてみてください。

【まんじさんの好きな4曲】
丸の内サディスティック/椎名林檎
この場所で光を/あのねのね
行くぜっ!怪盗少女/ももいろクローバー
ねむくなっちゃった/矢作兼



【22cの好きな4曲】
泣かないで/羞恥心
アスパラ/aiko
RUN/B'z
Swallowtail Butterfly ~あいのうた~ /Yen Town Band



続きは放送ファイルをDLしてお楽しみください。

生放送リスナーの皆さんリアクション、予想レスありがとうございました。
楽しかった~

この企画に出場してみたいという方を募集しています。
こちらのメールフォームか、22cのtwitterへご連絡ください。待っております!

OP No.1/槇原敬之
ED 聖なる鐘がひびく夜/嗣永桃子
[PR]

by aonr | 2010-12-18 04:36 | レイディオ

I Should Be So Lucky

以前記事に書いた「SCRATCH Picky」でヒゲを抜きながらネットサーフィン(死後)していますと、時間なんてものはすぐに過ぎていきます。木曜は「黄金伝説。」に「ポケモン」に「ぐるナイ Hi-Tension TV」(このHi Tension TVってみんな気にならない?)に「おかげでした」に、さらに今晩は「医龍3」の最終回15分拡大なんかもありまして(今までのシリーズでは初回と最後2時間SPだったのになぁ 織田裕二さんの次クールアマルフィドラマは2時間なんだ・・・)テレビに齧りついているわけなんですが、そう考えると液晶を見ている時間がもの凄い長いわけなんですね。まぁ小さい頃からテレビっ子で、ましてや「フジっ子のお豆さん」ですからずっと見ている時間は変わらないんですけども。あーそうだ、地デジの手続きしないと。うちはアパートの大家をやっているんで下手したら100万くらいかかるとか言われてて、もうかなりやる気無くなってるんですけどね。年々寒さってのは身に染みてくるというか、耐えられなくなってくるんです。まだ12月も半ばだってのに暖房が恋しくてたまらないです。ここのところ遣えるお金もありませんし、割と飢えてきているのでQBBというチルドのチーズとかいろいろ出してるメーカーのMIXナッツ(キンタマではない)を貪り食う日々ですが、奴さん(やっこさん)のパッケージには「NUTS FROM ALL OVER THE WORLD」なんて書いてあるわけで、世界が口の中へ入ってくると思うとね、もう泣いちゃうね。嘘です。
b0129862_5495353.jpg

まぁあれだ、先週末には体調を壊し、ギリギリで行ったバイト先でもロッカールームに丁寧に保管してる足袋が盗まれたりとなかなかツイていない日々。やや勉強したくて大学に入ったのにロクに授業も受けず、好きな本を読んでいたりしていると、この時間は貴重だな、と妙なpremiere感を感じてしまったり、かたや水曜4限の授業では毎回小テストで満点を取り続けるなんていう本当に分裂症な学生をbehaveしているわけで。そういえばグッタリしているときに母親から来たメールに返信していないし、そろそろオフクロさんに会いに行ってみようかな、ついでに墓参りもしようかなと思っています。
b0129862_55845100.jpg

来週にはいろいろとイベント(極めてインドアだが)が詰まってはいますが、まぁ「家で何やってんの?」って感じに観られていて、ますます友達がいなくなりそうな予感です。学内をひとりで歩くのは慣れてるし、まぁいいかなとは思うんだけどね。去年まではずっと大喜利のネタを考えながら歩いてたわけですし。しかし気象庁のHPの見づらさと使いづらさといったらもうどうしようもないですね。まぁ「使いやすくしろ!」っていう人がいなさそうな領域だし、NEC系のSEとかがスタイリッシュなページ組んでも気持ち悪いと思うけどね。そういえば今週は北方謙三さん宛てにメールを送ってみたりしたけど、どうやら送信先が間違っていたらしく、「ソープへ行け!」でなく「外貨を持ち歩け!」と言われました。どういうことなんだ。

間違えて送信してしまったメールフォーム

これだけ書いてしまうと今晩行うはずのレギュラーネットラジオでは何を話せばいいのやら。いろんなものに飽きてきたが、とうとうラジオにも飽きるのでしょうか。来年は記事書きもドカベンも音楽評論も頑張ります。カイリー・ミノーグはメルボーン。
[PR]

by aonr | 2010-12-17 06:09 | 部屋

眼差し

外にいると部屋のそうじがしたくなりますね。
正直、また汚くて誰にもみせられない(私だって嫌われたくない)ような様相を呈しています。
私の部屋にはモノはたくさんありますが、本当はなにもない気がしています。

歌えなくてもギターは練習しています。腫れた薬指が治りません。

ゆず大好き。


・医龍

『医龍(24)』読了(←ずっと「とうりょう」だと思ってた)しました。
朝田の復活シーンのケロッとした演出、これまで作中にない感じでほっとしたようなそうでないような。
いよいよ野口が死にそうな(政治的に)感じですが、いなくなると思うとやっぱりさびしいもんです。

あのジジイが言っている通り、対立基軸ってのは物語でもなんでも必要ですね。間違いなく。
ディベートってのがいろいろと有用なのって、そういうことでしょ?
電車の広告で苫米地英人の顔面を見ると、ストレスがウルトラ溜まります(ただの悪口)

病院大好き。
[PR]

by aonr | 2010-12-14 02:02 | 部屋