この悲しみをどうすりゃいいの―バナナマンのバナナムーンGOLD 11/26O.A.分を聴いて

先週のバナナマンのバナナムーンGOLDを聴いて、酷く怒りと悲しみを覚えた。
あんなに毎週楽しみにしているバナナムーンなのに。
(※筆者はTOKYO FM時代から毎週バナナマンのラジオを聴き、単独ライブにも毎年行くようにしているくらいのファンです)

【ことの発端】
写真週刊誌に、イトリ(SPW井戸田潤)とともに載った日村さん。合コンの様子を抜かれた模様。
これに対し日村さんは、
「自分のスタイリストとイトリのスタイリストともうひとり友達と一緒にメシ食って飲んでいただけ」
と弁解。

設楽さんは、掲載されている内容が本当のことなんじゃないか?と問い詰める。
日村さんは書かれていることを否定。(のちにあんまり覚えていないと言う)
設楽さんはどこか怪しい、と踏んで、日村さんを執拗に追い詰める。(という割とよくある展開)




設楽さんはどうしてああも決めつけるのか。

日村さんは酒に酔っていたせいで、呑みの席でした些細な話など覚えていなかっただけ、なのではないか。私自身の経験として、酷く酒に酔った翌日などは、実際何を話したのかよくおぼえていないことがある。
何か特別な、あるいはとても印象に残るような内容だったらまだしも。

あのとき、設楽さんは日村さんはいい加減な人間だ、という決めつけのもとに話を展開していた。
日村さんの言動(この場合は酒に酔って話した話を忘れること)を『まったく有り得ないこと』とした。
はたしてそれは本当に有り得ないことなのだろうか。まったく切り捨てていい言い分なのだろうか。


私が「嫌いだな」と思うことにこんなことがある。

ニュースの刑事事件、こと、残虐な殺人事件が、容疑者とともに報道されていたとする。
そしてそれを見た人がこの人は酷いな、とかあたかもその容疑者が犯人だと確信したうえでするコメント、これが嫌だ。
確かに、裾野として茶の間に降りてくるニュースになるくらいだから、その事件や容疑者はかなりの率で犯人にはなるのだろう。
しかし、何も考えずに画面の中のスーパーに、オートマティックに納得させられている、その思考停止っぷりがまったく気に入らない。くらげ。

日村さんの言い分を、完全否定した設楽さんに、これと同じことを感じたのだ。
もしかしたら、今回のように日村さんに同意できる行動パターンが自分にたまたま嵌まったから初めて私はき気づけたのかもしれない。

オークラさんにビンタをしたくだり(放送中に欠伸をした罰)も、はっきり言って横暴だと思った。少し過剰だったのではないかと。
結果的にオークラさんのリアクションがかなり面白かったので良かったけど。(日村さんもビンタ時のリアクションはめちゃめちゃいい)

リスナーの中には以上の私のような意見を持っている人は、今のところいないようだ。

JUNKの池田プロデューサーはバナナマンのようなゆるい(悪い言い方をすればオチがない)駄話系のパーソナリティはあまり好まないように思う。日本のすべてのラジオの中で、一番聴かれているJUNKの荒波に揉まれるなか、ファンとしてはもっともっと頑張って欲しいと思う。

低空飛行を標榜しているんだから、慢心はいけません。単独ライブでもね。


あともう一個気に入らないこと。
サディストのS。なんで全部ドSって言うの?ただの『S』の人もいるのに。

あともう一個、裏番組は絶対に聴きたくないんだからヒムペキの課題曲でそれを採用しないでください。
[PR]

by aonr | 2010-11-29 23:00 | レイディオ | Comments(2)

11/22 Happy Birthday!

去る11月22日は我らがBerryz工房キャプテン清水佐紀さんの誕生日でした。

恒例の写真館でお祝い。

b0129862_0355079.jpg

b0129862_036747.jpg
b0129862_0361532.jpg
b0129862_03621100.jpg
b0129862_0362794.jpg
b0129862_0363896.jpg
b0129862_0364590.jpg
b0129862_036517.jpg



19歳おめでとうございます。
デビューから7年。随分と大人な女性に近づいていてビックリです。
ライブコンサートでの躍動感は見ていてまったく飽きません。


b0129862_0365935.jpg
b0129862_037525.jpg
b0129862_0371389.jpg
b0129862_0372557.jpg
b0129862_0373834.jpg
b0129862_0374759.jpg
b0129862_0381411.jpg
b0129862_038229.jpg



来年20歳かーなんだかはええなぁ。


b0129862_0383077.jpg

何回見ても完全にコナンだな

HAPPY BIRTHDAY!!
[PR]

by aonr | 2010-11-25 00:54 | アイドル | Comments(5)

あなたなしでは

・101120 22c's Listen & Friends+Radio #076 DL
放送開始時刻 2010-11-20 01:49:34
放送終了時刻 2010-11-20 03:02:05
放送時間 01時間 12分
最終リスナ数 9
最大リスナ数 11
延べリスナ数 26
guest:神童くん


『下手なギターを弾くんだぜ』
OP プラグ/suzumoku

01 BERRY FIELDS/Berryz工房

『ひゅまペキ兄さん』
02 Thank You Red Human (Nambu Line Ver.)/22世紀からきました

03 心color~a song for wonderful year~/福山雅治
04 虹色のバイヨン/氷川きよし
05 Someday I'll Be Saturday Night/BON JOVI

『一回カラオケでHOWEVER歌わせてください』
06 HOWEVER/22世紀からきました

ED 恋の花/安倍なつみ


舞波誕生日おめ!

b0129862_8525576.jpg

仁志敏久体型の嗣永桃子さん(18)です。『ほぼ仁志敏久のオールナイトニッポン!!』








b0129862_8532026.jpg

「帰塁」

by 『ももち図鑑』
[PR]

by aonr | 2010-11-20 08:58 | レイディオ | Comments(3)

アミダばばあの唄

・けいおん!!ストラップ行脚

御存知「けいおん!!」キャンペーンの一環で『一番くじ』なるくじをやっていまして
一回くじを引くとはずれなしで何かもらえるんですが

10時開店にあわせて聖蹟桜ヶ丘OPAのアニメイトに行きました
一番ノリくじに相成りましたが5回引いてみると…

平沢唯ストラップ!
平沢唯ストラップ!
さわ子ストラップ!
グラス!(選べるから全員描いてあるやつ)
のどか&さわ子フィギュア!

というラインナップになりました。

被るのもなんなので唯ストラップを交換してもらうことに。
なんじゃかんじゃで紬ストラップと替えてもらえることとなり、
保土ヶ谷から来る方を川崎駅で出迎えることになりました。

20分ほど立ちんぼ。

(2chスレにて)
しまった!新川崎に着いてしまった!!

アホスww横浜から横須賀線乗るって神奈川素人www

40分ほど立ちんぼして着いたとのこと。

目印は「小さいイケメン」ってwwVIPPERおもしろすぐるwww

入場側改札には阿波野ばりのトレンディ青年が。

彼だった!!横分けイケメン乙!

5分ほどお話して(1コ下の子だと判明)解散。


b0129862_265761.jpg

唯ストラップ
紬ストラップ
さわストラップ
グラス
さわ和

まだまだいろいろやって集めたものをどうにかしたいと思います。
きょううん持ちの妹ならゴッドハンドで凄いことになるんだろうなぁ


俺、いつかテリーさんにメシ奢ってもらうんだ・・・


VIPPERっぽいのって、こんな書き方で良いのかな?
[PR]

by aonr | 2010-11-17 02:10 | 部屋 | Comments(0)

なにしてんの

・101113 22c's Listen & Friends+Radio #075 DL
放送開始時刻 2010-11-13 02:05:05
放送終了時刻 2010-11-13 04:30:04
放送時間 02時間 24分
最終リスナ数 8
最大リスナ数 14
延べリスナ数 49

黄砂を呼ぶ男・マンジさんのmanjiradioに出演したのちの放送でした。
企画ナシ、近況報告もろもろのふつらじでしたー。
久々に『22cの下手なギターを弾くんだぜ』もやりましたー。
『HOWEVER歌わせてください』のコーナーできましたー
靴が脱げちゃいましたー

マンジさん、すいやせんでしたーっ!!


OP EVERYBODY SINGIN' LOVE SONG/真心ブラザーズ
都市バス/THE BOOM
ぴゅあぴゅあはーと/放課後ティータイム
ボサ箱根/ゆず
ディスコモーション/衝和ショッキング
シャイニング パワー/Berryz工房
恋のセオリー/バニラビーンズ

『下手なギター』
医者の息子は真面目だね/大喜利歌詞道
ふたり/いきものがかり
また逢う日まで/尾崎紀世彦
週末/suzumoku
空にまいあがれ/真心ブラザーズ
サヨナラバス/ゆず
朝もやけ/ゆず
歩いて帰ろう/斉藤和義

『一回カラオケでHOWEVER歌わせてください』
HOWEVER/GLAY
DO DO FOR ME/ちんねんさん
[PR]

by aonr | 2010-11-13 04:57 | レイディオ | Comments(0)

じゃなきゃもったいない!

・気持ちの悪いリスト

購入したもの

b0129862_144025.jpg

Berryz工房 シャイニング パワー(初回限定盤B)(DVD付)

Berryzの24枚目のシングル。初回盤のDVDはもう7枚くらい見てない。


b0129862_1232571.jpg

Buono! Buono! ライブツアー 2010~Rock’n Buono! 3~ [DVD]

ポニキャンが関わってない。ライブ自体が素晴らしかったのでよく撮れていることを願う。



以下は発注済で届いてないもの。


アロハロ!2 Berryz工房DVD [DVD]


アロハロのDVD買うのは初めて。というかアロハロの定義を知らない。


b0129862_1464916.jpg

嗣永桃子写真集 『ももち図鑑』

リリースは10/20と、ちょい前。もともと写真集という媒体が好きなので、ももちのはもち購入。
表紙がいいねぇ。
momo16とかまだ持ってないものもいつか購入したい。


以下はほしいもの

b0129862_148120.jpg

bananaman live DIAMOND SNAP [DVD]

「すぐ立つ」は必見です。それ以外はまぁまぁ・・・



b0129862_149743.jpg

バナナ炎外伝ノープランロケ炎のバナナツアー [DVD]

是非見たい!観たいがこのリスト通り買ってるとおっつかないよ!!



・閉店

上記の「ももち図鑑」が川崎のどこにも売ってないので、
銀座の福家書店(握手会イベントなどよくあるところ)に行こうと営業時間を調べると
なんと閉店しましたの字が!!

平素は格別のお引き立てを賜り、誠にありがとうございます。
この度福家書店銀座店は10月25日をもちまして閉店いたしました。
永年のご愛顧賜りましたこと厚く御礼申し上げます。


えええっ!!
さようなら博品館の横…一度だけ早朝から並んだことは忘れません。



・time to bath

ぶっ壊れた換気扇を直し、さらにぶん殴らないと開かないレールドアも直しました。
直したら直したで、換気扇は静かだし、ドアもストレスフリーになって。
どことなくさびしい気分です。

そんな寂しさを感じながら風呂で歯を磨く日々です。

b0129862_224975.jpg

[PR]

by aonr | 2010-11-12 02:18 | 部屋 | Comments(2)

Tough

近頃、学生を忙しくさせていただいておりまして。
タフな日々を送っています。ギターの練習は怠らないけどね!!!自分磨きもね!!!!
ベリコンのレポの進捗状況:40%


・11/10
「ぱとらっこ、千葉を去る!の会」を行ないました。
といいますか、solitudeさんにいつもどおりセッティングしてもらっての
今年中?に総武線沿線から立ち退くぱとらっこさんの、えせ送別会的な食事会です。

今回のメンバーは
solitudeさん(顔が赤いよ)、たかさん(けいおんフェアすいません)、ハトさん(髪サラサラ)
私22c(10分規定のプレゼンを25分やってからきた)、そしてぱとらっこさん(スーツ綺麗)
でした。

舞台は新宿は歌舞伎町1番街。タイ国料理・バンタイです。


美味しかった!
タブーに打ち勝とう!
楽しもう!
頑張れ!健さん!!
[PR]

by aonr | 2010-11-11 06:14 | 大喜利 | Comments(5)

I'm Only Sleepin'

b0129862_453291.jpg

ベリコンのレポートが書きあがるまでしばらく「椅子で眠る親父(53)」でお待ちください
[PR]

by aonr | 2010-11-08 04:07 | 部屋 | Comments(0)

スマイレージライブ~デビルスマイル エンジェルスマイル~

・101103 スマイレージ1stライブツアー2010秋~デビルスマイル エンジェルスマイル~@横浜BLITZ

追加の横浜夜公演、本ツアー千秋楽に行って参りました。

今年2月のBuono!ライブから9か月。
ついにハローの育ち盛り、末っ子のスマイレージちゃんたちの初単独です。

その9か月前にはなんとも思わなかった彼女たちなんですが、メジャーデビューの「夢見る15歳(フィフティーン)」が私的スマッシュヒットを記録しまして、遡ってインディーズ1stの「ぁまのじゃく」という曲がこれまたいわゆる『つんく♂さんが本気出した』曲で、響いておりました。


1曲目は予想通り、「同じ時給で働く友達の美人ママ」できました。
ライブ映えのする曲です。悔しいくらい、盛り上がります。ヲタ的にはコールがしやすい曲、なんだと思います。アイドリングはせず、いきなりアクセル全開といった感じ。

続けて、「がんばらなくてもええねんで!!」。
地鳴りのような歓声が響きます。奇怪で難しい歌だけど楽しそうに歌い切ります。

スマイル美人は演出でビームを飛ばしまくるもんだからくしゃみがずっと出そうだった。
「く・だ・けち・る・ハツコイ」のあやちょパートいいね。拡声器ボイスが合う。

「しっかりしてよ!もう」はアルバム『悪ガキッ①』からの曲。
メロが高いところから入ってくるかわいらしい曲。詩が年相応っぽいので良い感じ。

ここまで、歌が上手い。ほっとんど外さないんだこれが。
どこぞの工房さんに比べても安定感がある。MCがしっちゃかめっちゃかなのがおかしいくらい
曲に対してはアプローチが良い。

「あすはデートなのに、今すぐ声が聞きたい」は詞は割と年頃の女の子の日記調でつまらなさを感じるが、曲調が余りあるほど面白いです。AKIRAハンパねぇな!そしてこれもイイ感じに歌うねぇ。

続いてはタンポポの「乙女 パスタに感動」をスタンドマイクとハットで。
4人グループだからありあり。まぁかわいらしいこと。ととのい前田がハットかぶり損ねてたね。

学級会っぽいMC。
「商店街」というテーマでひとりひとり紙で引いた配役を元に、リレー形式でお話を作る、というもの。

配役は確か
福田:すごく喋る八百屋 和田:くしゃみが止まらない花屋 前田:つんくさんみたいな魚屋
小川:モテモテのケーキ屋
だった。

頭のMCで「あやちょ萌え~」って言われるように頑張ると言っていた和田さんはくしゃみをする度に「萌え~」と言われていたのでよかったんじゃないかと思います。カトちゃんみたいなくしゃみでも良かったんだけどなぁ。ととのい前田の関西弁は完全にパチモンで、ファニーボイスも相まって家出少女みたいでした。小川ちゃんはいつも通り無駄に元気な感じがあって、話をどんどん展開させていましたが、最年少なのでまだ許せるレベルだと思います。若いって、怖いね。あっ、福田さんは「私は入れなくていいよぅ」と嫌な顔をしてました。いい子。

曲より汗かいた。

そんなギャーギャーしたあとにまさかのバラード「学級委員長」で足がガクっとしてしまった。
曲自体は、Aメロの最後の部分が良いのに、サビあたりは割とベタなつくり。小さい2段階のサビなのになぁ。しかもソロパートがなくてさらに残念。強いていうなら小川・福田のフェイクがソロか。

続いて学校つながりで「ぁまのじゃく」がきました。
福田さんの表情が良い。ステージングでも特に歌う表情がまだ発展途上な感がある彼女たちでも福田さんは良かったです。あとこの子はBerryzの雅ちゃん以来のカメラ目線職人だね。
ほんと良い曲。聴けてよかった。

「オトナになるって難しい!!!」ははじめてスマイレージちゃんで聴いた曲で好き。
ノリノリでございます。わくわくわくわく!

って感じで前半終了。

幕間はデビルとエンジェルのコント人形劇。
デビル彩花さんがジャンボ尾崎とか10万16歳とか肛門とか言ってて面白かったっす。
福田さんの悪い顔の笑い方も面白かったっす。

エンジェルの方の人も頑張ってました。手元の人形とストップモーションの顔芸で笑わすという『一時期あった パペットマペット=設楽統 説』を完全に覆す本当に面白いものでした。これは怖くないよ!

お色直しで天使の翼をつけて再登場。
「恋するエンジェルハート」はアニメのOPテーマっぽいタイトルだけど良い曲だねーって
これ既製の曲かよ!!知らなかった!!すげえ歌えてますね。あやちょさん今までごめん。

美人ママ収録の「ちょこっとLOVE」スマイレージバージョン。
楽しいです。

「シューティング スター」はアルバムからの新曲。すこーしジャズっぽいアレンジ、
詞は聞き取れないけどなかなか多幸感のある曲で好印象。

長いイントロからダンスで魅せる「夢見る15歳」!待ってました!
やっぱりカッコいいなぁ。よかったよかった。

ライブ・イベントで大盛り上がりになる「スキちゃん」で本編ラスト。


アンコールはすぐ始まりました。

タオルを振り回しながら(私はCOLLECTORSの、グエ師匠は現役時代の原辰徳の)
美人ママを。

そして楽日なので嬉しい2アンコール。

そっからグズグズの千秋楽MC。最後の方は梨沙子のTシャツ着てるヲタをあやちょが注意する始末w
そしてアンコールでもう一回、「スキちゃん」を。しっかりと声援で応戦しました!

結局2アンコールの部分が15分~20分くらいあり、改めてスマイレージは恐ろしいと感じました。
でも、観客がみんな笑顔になったのは間違いないね。


【set list】
01.同じ時給で働く友達の美人ママ
02.◯◯ がんばらなくてもええねんで!!
03.スマイル美人
04.しっかりしてよ!もう(新曲)
05.あすはデートなのに、今すぐ声が聞きたい
06.乙女 パスタに感動
寸劇
07.学級委員長(新曲)
08.ぁまのじゃく
09.サンキュ!クレームブリュレの友情
10.オトナになるって難しい!!!
11.恋するエンジェルハート
12.ちょこっとLOVE
13.シューティング スター(新曲)
14.夢見る15歳
15.スキちゃん
[encore]
16.同じ時給で働く友達の美人ママ
[encore2]
17.スキちゃん


ヲタの動きが好きな和田さんの表情が素敵でした。
みんな楽しそう!!もう一回行ってもいいなぁ、スマイレージ。

b0129862_0533822.jpg


アルバムは12/8リリースです。
[PR]

by aonr | 2010-11-04 19:16 | ライブ | Comments(0)

ガラスのブルース

b0129862_4553792.jpg


今年は何も見られなかった。5年目の学祭、終わり。
[PR]

by aonr | 2010-11-03 04:51 | 部屋 | Comments(2)