カラーベイビー

・今日買ったもの

@川崎BOOKOFF

「猛スピードで母は」長嶋有

芥川賞受賞作品の「猛スピードで母は」。
購入したのは文春文庫版で、「サイドカーに犬」も収録。
ブルボン小林さんにいつもお世話になっているので。

「ローカル線ガールズ」嶋田郁美

京福鉄道の相次いだ事故から復活を遂げた『えちぜん鉄道』のアテンダントが筆をとった、
「ローカル線ガールズ」。立ち読みで良い感じの文体だなーと感じ、せっかくだから購入。
機密性や小回りが利くマイカーも良いけど、社会面において公共交通は大事。
富山の路面電車「ライトレール」とともに、えちぜん鉄道にも乗ってみたい。

港町にデカいBOOKOFFができるんだとさ。


@川崎ヨドバシ

b0129862_20275928.jpg

「放課後ティータイムⅡ」【初回限定盤】(ほうかごてぃーたいむせかんど)

ご存知「けいおん!!」発 放課後ティータイムのアルバム。
『Ⅱ』を『セカンド』と読ませるのは、個人的にはサザンオールスターズの名曲「経験Ⅱ」以来(Sea of Loveのc/w)。

初回盤はネットじゃ全然売ってないみたいなノリなのにヨドバシには5~10枚置いてあって(一応コーナーにはなってる)かなり余裕で購入できた。

ヤフオクで流せry)


・売ったもの

ダブっていた漫画。未開封のMAJORとかGTOとか。5冊くらい売って、500円くらいになった。

昔、中学生のときかな?お金が必要になって(何に必要だったのだろう)ゆずの「歌時記」とスピッツの「スピッツ」という今思えばなんでそれを売る!ってモノを売った。
確か2000円くらいになったんだけど、今覚えばいろいろ凄い。なんか売って2000円になるって結構凄いな。


・献血

その後、ヨドバシの隣の日航ホテルの2Fで献血。いつもは大学に来る出張車で献血をしているが
常駐しているセンターでするのは初めてだった。

ずばり快適。週1で行きたい(1回献血すると3か月はできない(400ml提供の場合))。

TVモニターはついてるわ椅子がなんかすげえわコンビニにあるホットの飲料のマシンがあるわ
アミノバイタルあるわでもうよかったわー

無事に左腕から400mlヌいてもらい(そこそこタイプでした)、帰りにはアイス食う。タダ。

さらに記念品がもらえるみたいで、
なんかのTシャツとか、フロンターレのクリアファイルとかあったけどスティッチのバスタオルをもらって、妹にあげた。もうこれで誕生日プレゼントということにしておこう。言われたらそうしよう。

前回献血したのが4月で、血小板数は18.4だった。


・Desire届いてたよ

日曜にX06HTⅡことDesireが届いた。
Android MarketからなんもDLできず、分倍MINANOにあるSBショップへ。
とりあえずリストアしよう、ということに。泣いたッ。

b0129862_213246.jpg

[PR]

by aonr | 2010-10-26 21:05 | 部屋

夢があるから

・101023 22c's Listen & Friends+Radio #073 DL
放送開始時刻 2010-10-23 00:59:00
放送終了時刻 2010-10-23 05:59:03
放送時間 05時間 00分
最終リスナ数 6
最大リスナ数 10
延べリスナ数 36

guest:オシシ仮面グエーッ(as 有識者)
     卍狼(as 記者M 「肉声よりペンが強し」の理由でテキスト参加)

今回は
「福岡支部の記者Mによるスマイレージイベントレポート」
「グエ師匠と振り返る『舞台 三億円少女』」
の2本立てでお送りしました。


ここで、当番組専属記者Mによる(西武入団前の伊東勤ばりの囲い込み)
レポートを記載いたします。


450 名前:M[sage] 投稿日:2010/10/23(土) 01:05:47
さださん、こんばんわ(※1)
今日はスマイレージのイベントに行ってきました。ホントは福岡競艇(※2)でみひろを観ても良かったんですが、みひろに世話になったことがいちどもないのでスマイレージにしました。かといってスマイレージにも世話になってません。ももクロもどっかでイベントやってたようですが、君らみんな平日に何しとんねん。もとい、これぐらいのうっすうす人間ですので、つたないいレポになると思いますがひらにご容赦ください。
福岡のアイドルイベントといえばだいたいHMVキャナルシティ店の手引きで行われることが多かったのですが、そっちが先々月閉店しちゃったせいで今ちょっと利権構造が不安定になっております。今回スマイレージがイベントすることになったタワーレコード天神店のイベントスペースなどキャパはヘタすると10畳ぐらいしかないようなとこです。そもそも第一線のアイドルがここでイベントしてるとこを見たことがありません。大丈夫か。16時30分ごろに行ってCD(結局通常盤)買って整理券もらったところもう170番台。朝10時からの配布でこれはけっこう凄いような気がするけど…比較対象がないからわからない。集合時にチラ見した限り、さんびゃくウンじゅう番台の方もいたので、これ今日だけでタワレコさんは40万ぐらい稼いでまっせ(西川のりおの顔で(※3)。大丈夫か。握手のために複数枚買った人もいたのでしょうが、それでもけっこうな入りです。そのなかで女性が3割ぐらい占めてたのもビックリです。
はてさて、イベントスペースが狭いのはいいのですが、ちょうど前に長身さん2人にたたれてしまい、
案の定「頭を右にすれば小川さんが隠れ、頭を左にすると福田さんが隠れる」という"絶対に4人揃わないスマイレージ"を鑑賞するハメに。(※4)ミニスカが売りなのにミニスカっぷりも全然みえませんでした。前田さんがパフォーマンス中にブーツをとばしちゃったアクシデントも目視できず、残念。見えてたらチョコを注いで履いてもらってまわりからブジュブジュでてきたのを舐める妄想ができたのに。(※5)
セットリストは美人ママ(※6)→夢みる15歳→スキちゃん→美人ママのリプライズ。集まったファンの皆さんはちゃんと合いの手入れて盛りあげてました。
自己紹介ではととのい前田が「博多ラーメン」と「はかった(計測するの意)」をかけて何かダジャってましたがあんまりよく憶えていません。(※7)
フリートークでは、やっぱり田中さん(※8)の話題がでます。ジャージもらった、私も私も的な田中会の話。あと方言が知りたい、とのことでファンの人たちからいろいろ方言を教えてもらってました。21世紀になっても「とっとうと」の面白さは県外人に鉄板なようで。
あとは何かなあ。以前モー娘。ライブの前座で福岡を訪れたときおみやげに何を買ったかトーク、みんなが「メンタイかった」とか言ってるのに和田さんがしれっと「笹カマボコ買った」とこぼして「関係ないじゃん」と突っ込まれてました。佐吉さんはたいそう方言にハマってしまい福岡にうまれたかったと連呼、さらに「だって埼玉なにもない」と返す刀で故郷をバッサリ。会場のエアコンからでる強風を背中で受けた和田さん、立てないほどの激痛がはしり「痛風になった」と思ったそうな。(※9)エアコンの前からどいたら別にどうもなかった、そうなので安心してください。痛風て。そうそう、和田さんのお声が思いのほかハスキーだったのでビックリしました。風邪かな?前田さんはマイクのトラブルにも襲われてたのですが、よこの小川さんと相談したりマイクを使わせてもらったりしてる様子がかわいらしかった。和田さんは「みかけない人ばかり」と最初アウェーの空気をかんじていたそうですが、だんだんそれで逆にテンションあがったとかなんとか。オシシ師匠に謝れ!イベントは終始福田さんの仕切り、ご立派でした。(※10)握手会、とくにメッセージもないので「ロケンロール!(※11)と触れ回りたいところでしたが4人のオーラがあまりにピュアピュアだったので「がんばってください…」というのが精一杯。ごちそうさまです。個人的には和田さんの握手にビリビリきました。だいたいこんな感じかなーウーン。基本的に「スマイレージのスマイルレイディオ(※12)から得た情報しか持ちあわせてなかったので、小鬼みたいな怖いイメージを勝手に抱いていたのですが、今日でそれも解消。明日はちゃんとユーストでCCレモンホール(※13)みようと思います。 ―了―(原文ママ)


(※1 「朝までさだまさし」のお便り形式だと思われる)
(※2 記者Mは過去に福岡競艇で竹内力を見ている)
(※3 そんなのりおちゃんも来年で還暦)
(※4 立ち位置は左から小川・前田・和田・福田の順)
(※5 出典:TBSラジオ「バナナマンのバナナムーンGOLD」サウンドステッカー
    設楽「女子のブーツあるじゃん。あれがげた箱に置いてあったらどう思う?」 
    日村「あれはいいよ。あのブーツの中でさぁチョコレートどぼどぼ入れてさぁ、
        女に履いてもらって、どばって出てくんじゃん、それ舐めんの」 より)
(※6 曲の正式名称は「同じ時給で働く友達の美人ママ」好評発売中)
(※7 メンバーの前田憂佳はダジャレを頻繁に披露する。
    思いついたときには「ととのい前田!」(from ダブルコロン・根津氏「整いました」)と発声
     (この様子は2010年9月9日O.AのダウンタウンDXでも観ることができる))
(※8 モーニング娘。・田中れいなのこと。田中は福岡出身である)
(※9 つう‐ふう【痛風】
 体内で核酸の代謝産物である尿酸がたまり、関節や腎臓(じんぞう)に沈着する病気。
 初めは親指に起こることが多く、激痛があり、放置すると腎不全に。40歳以後の男性に多い)
(※10 メンバーの福田花音は、MC時や宣伝時、仕切り役回りになることが多い。
     しかし彼女はリーダーではない。なお、正式リーダーは和田彩花。)
(※11 おそらく、「コミック雑誌なんかいらない!」の人。)
(※12 以前当番組で特集した「半分エスパー」内の、スマイレージ出演の劇中番組。
    恐ろしいほどのフリートークで観る者の右脳を席巻するが、
    ディレクター役のタイムマシーン3号のお二人によってなんとかなっている。)
(※13 スマイレージは現在『1stライブツアー2010秋~デビルスマイル エンジェルスマイル~』の公演中。この放送の翌日(10/23)に渋谷C.C.Lemonホールで行われた夜公演が、Ustreamで生配信された。)



今回はリスナーの皆さんからのリアクションも多く、大変充実した放送ではあったのですが
いかんせん三億円少女のくだりの説明が難しく、しっちゃかめっちゃかになりまして
本当に山本小鉄さんが生きていてくれればしっかり事を進められていたんじゃないかなぁと
悲しみにくれております。

この『三億円少女』については、私がオチ前までをレポートした記事がこちらにありますので、
そちらを読んでから放送アーカイブを聴いていただくと多少わかりやすくなると思います。


そして、放送の後半では「ハロプロ楽曲大賞」への展望についてあれやこれや。(楽曲大賞'09
ハローファンの方には多少なりとも聴いていただきたいです。

放送中に発表した私的楽曲大賞候補の3人分を記載します。


【リスナーさん(タクスさん)】
カタオモイ。/Buono!
The Party!/℃-ute
Independent girl~独立女子であるために~/Buono!
Danceでバコーン!/℃-ute
-Winter Story-/Buono!

番外編:Only You/岡井千聖(オリジナル:BOΦWY)


【オシシさん】
カタオモイ。/Buono!
Blue-Sky-Blue/Buono!
君の友達/Berryz工房
グランドでも廊下でも目立つ君/須藤茉麻・熊井友理奈(Berryz工房)
君の戦法/℃-ute

次点:これ以上 嫌われたくないの/℃-ute


【22c】
夢見る15歳/スマイレージ
MIRACLE HAPPY LOVE SONG/Buono!
グランドでも廊下でも目立つ君/Berryz工房
OSOZAKI娘/真野恵里菜

選べない次点:
Bravo☆Bravo/Buono!
カタオモイ。/Buono!
春の嵐/真野恵里菜


今年もやってくれたらいいですね。
また来週!!
[PR]

by aonr | 2010-10-24 23:57 | レイディオ

限界 the Limit―その男、不器用につき

b0129862_23542546.jpg


先日の記事に載せたfigmaですが一日一個ずつ開けていってます。

楽器がついているわけですが、
これらには弦~Strings~(from ヒステリックブルー)が張ってありません。

するとだぞ、弦は自分でなんとかするわけだな。(from 松山千春)

テグス「EXPERT 1号」(from 旭化成せんい株式会社)を張ろうとしましたが、ダメでした。
3時間かけましたが、ダメでした。

テグスは捨てました。

ちっさいムギさんの謎の存在感。


・BBB

ベストヒットSMAつながりで、Base ball bearの「Detective Boys」を試聴。
BBBに関しては「バンドBについて」以来ちゃんと聴くわけですが、結構良かったです。

腹立つけど聴けちゃう感じなんでしょうか。アンバランスなポップ感がよくて、レビューではズタボロにされてる
「クチビル・ディテクティヴ」が心地よかった。

思い入れがない分、ラップとか外部ヴォーカル(正体がチャットモンチーのあっこさんと聞いて何故か爆笑)やられてもなんともフラットに聴ける。ポップであればなんでもいいんです。

ところで収録曲の「BOYFRIEN℃ 」ってw この℃はもしやw

ついでにライヴ盤の「1235」も聴いてみた。
「ラビリンスへのタイミング」のイントロリフを聴いて妙に懐かしくなり、これも楽しかった。
ライブは楽しそうだけどたぶん現場は若者ばっかりだから行かない。若者とは肌が合わない。


真心のライブに行きたいって言ってたやつ居ただろ!!おい!
リアクションなしかよ!!いつライブやるかわかんないんだから損するぞ!!
[PR]

by aonr | 2010-10-21 23:48 | 部屋

まばたきの間に

そうそう、真心が一年ぶりに単独やるってさ。

真心ブラザーズ ワンマン
『中野区にから~'11 寒中見舞~』

2011年2月5日(Sat)
会場:中野サンプラザ


最速先行が来週から。真心の中野公演には運があるので、きっと前で観られる。
観に行きたい人はコメントくださいね。

ということで今年はもうなし!

YO-KINGアルバムまだ買えてない!!放課後ティータイムのアルバムも出ちゃう!
[PR]

by aonr | 2010-10-19 02:49 | 音楽

Song Meets Audience―ベストヒット☆SMA!!

・101017 ベストヒット☆SMA「レモン?やっぱタマゴでしょ!!」@渋谷・★eggman

いよいよ本日はSony Music Artistsによる初のお祭り、ベストヒット☆SMA
おまっとさんでした。

私は真心が出演するeggman会場に参加。

b0129862_01198.jpg


トップバッターはいきなり真心。ほぼ前座だよ!!

YO-KING先輩の桜井さんに対する扱いが今回は一層ヒドいw
先日の記事でも触れたパーマをいじり倒し、

「昔は『部分パーマ』ってのがあったよね、オレがやると頭の上にカニが乗ったみたいになっちゃうんだよね。」みたいないつものMCを、ステージ上の40代のおっさんたちがしていました。

でも今回ベストヒット全体のテーマソングもプロデュースしているし、今回は屈しませんでしたねw

桜井「YO-KINGここまで早く上がってこいって感じですね!!」

いつもMCが長いけどトップバッターで温めてくれました(変な感じに)。
今回はたったふたり。アコースティック仕様です。

01 サマーヌード
02 どかーん
03 うみ
04 Dear,Summer Friend
05 空にまいあがれ

「どかーん」のあとの変な盛り上がりは本当に納会とかの宴会っぽかったw楽しかった。


2組目はsugar'N'spice。

ショップ店員っぽいおねーちゃん率いるガールズバンドでした。
ベースの人は美容師あがりっぽくて、ギターの人は被服科っぽくて、ドラムは介護福祉士みたいな人でした。

2曲目のダンスチューンという曲が妙によかった。ロックバンドなんだけどもっとメロディアスなやつやった方が合いそうな気がする。ヴォーカルのねーちゃんかわいい。妹と同じギター使ってた。


3組目はdetroit7。これは楽しみにしていました。

スリーピースでこれかよ、っていう圧倒的な演奏力。
古田島さんのベースの運指が見えない。美代さんのドラムのパワーも凄い。
菜花さんはなんかこう、「圧」がある。すげえバンドだ。なんか言葉にしづらいね。


4組目はYULO(ゆーろ)。
関西出身関西拠点のバンドだということ。ベースヴォーカルが女性で、ドラムとリズムギターが書店で働いてる感じのみため普通な男性。リードギターの人だけ大男。見た目がビックスモールンのゴンさんそっくり。
このギターマン、三度のメシよりギターが好き、って感じにえらく楽しそうに弾いている。

曲調はなかなか面白かった。音をとめる箇所が多い。ようは、ブレイクを多用している。だから妙にグルーヴ感がある。ノれるポップロック。

演奏は2組目のねーちゃん達よりはだいぶ上手いなという印象。ベースの人はベースだけ弾かせたらたぶん凄い上手いんだと思う。あとドラムも上手いな。ギターマン楽しそう。

¥1000でCDが売られていたので買って、メンバーの方に握手されました。お疲れさんでした。

01 STARS
02 春の海
03 Yes
04 愛をうたう
05 night
06 ユニバーサル

5組目、トリを務めるのはチャットモンチー。

もう言わずと知れた日本のガールズバンドの先頭にいるわけで、会場の6,7割はチャットファンみたいだった。(たぶん他の2,3割が真心ファンで、残りがdetroitファン)

やはり福岡あっこさんのベースが好きだ。チャットはヴォーカルが高音だから、ベース音の音域もかなり広い。さらにスリーピースだからなのかベースラインがメロディライン近くをなぞることもあって、レンジの広さが見ていて面白い。指弾きのときの安定感もハンパじゃない。

3人の息がよく合っていると感じざるを得ません。独特のリズムはホント侮れない。
個人的には「Chatmonchy has come」~「耳鳴り」がチャットを本当に聴いていた期間なので最近のアルバムは正直あまりわからない。「染まるよ」は良い曲だけど、淳治さんが「プロデュースしていない効果」がありありと出ていて、うまく聴けないというのが本音。

ちょっとマイナスっぽい主観を書いてしまったが、「シャングリラ」の愉しさや「ハナノユメ」のワクワク感はずっと褪せないんだと思う。

この日はヴォーカルギターの『えっちゃん』こと橋本さんのお誕生日だということで、アンコール後にお祝いのケーキと会場のお客さんが書いた寄せ書きを。BBBの小出くんの似顔絵も描いてあったw(BBBは同じくベストヒットの別会場でライブ中)

高橋さんの謎かけのクオリティの低さや、あっこさんの仕切りも和やかで、ギャップも楽しめたようです。

01 風吹けば恋
02 Last Love Letter
03 ここだけの話(新譜「Awa Come」より)
04 染まるよ
05 シャングリラ
06 ハナノユメ
en 恋愛スピリッツ


スピリッツのラストは橋本さん感極まって歌えず。27歳おめでとうございました。


いやーいいライブだったよ。この後C.C.Lemonで参加全アーティスト147名が集まって、
我らが桜井秀俊Pのテーマ曲を披露したそうな。良い曲だから聴いてほしいです。稀代の名曲。

ホントあんた、クインシージョーンズだよ!!!

最高に楽しめたけど今は消えてしまいたい気分、だって今日、
ナンパに失敗したんだもの。

(あーかわいかったなーあの娘)

[PR]

by aonr | 2010-10-17 23:58 | ライブ

茂みの中の欲望―僕はコレクター

(10/10)
・101010 22c's Listen & Friends+Radio #072 DL
放送開始時刻 2010-10-10 00:49:01
放送終了時刻 2010-10-10 04:49:04
放送時間 04時間 00分
最終リスナ数 7
最大リスナ数 10
延べリスナ数 27

「帰ってきた!プロ野球しだるま情報」SP(ビビるちゃんのANNより)
戦力外通告を受けたNPB選手について語りました。

(10/11)
学校で制作しているラジオ番組の収録。ズタボロになる。
聖蹟(桜ヶ丘)でぶらぶらする。
いいとも特大号のベッキーで勃起する。
ホンミョンボが男前。

(10/13)
(ケンドー)アラシさんとポケモンで対戦する。(シングルフラット戦)3タテでボロ勝ちする。
弱えーとか思ってたらあの人まだシナリオクリアすらしてなかった。

ニコニコ生放送で「ロックマンX3リベンジ」を放送。アドバイスのおかげで5枠でクリアできた。
余った時間でロックマンズサッカーとバトルドッジボール(Ⅱはクソだが無印はすげえ面白い)

(10/14)
b0129862_1253487.jpg

川崎ヨドバシでfigma4体を購入。(実は前に1体購入してた)
ポイントが引くほどたまっていたので余裕で0円でお持ち帰り。
我ながらコレクター癖に辟易とする。もう笑ってくれ。

ついでにGalaxy Sを購入予約する。月末発売だろうということ。楽しみ。

医龍3ついにスタート。お立ち台に立つ荒瀬が見られてよかった。
時間が経つと伊集院が事勿れ人間に戻ってしまうのはもちろんデフォ。
加藤先生はおとなしくなって原作っぽい落ち着き。稲森さん頑張って。
藤吉のおっさんの怖さも原作に近い。娘のじゅりちゃん亡くなっちゃったんだな…
そういえばまだオペ看のミキが出てないね。
朝田のイメトレのシーンはごちそう様でした。いいカラダだった。
エンディング曲がAIさんじゃないのが無性に許せない。

(10/15)
・101016 22世紀から交信中 #153 DL
放送開始時刻 2010-10-16 00:06:36
放送終了時刻 2010-10-16 02:16:04
放送時間 02時間 09分
最終リスナ数 49
最大リスナ数 69
延べリスナ数 237
guest:赤い人(出演回数単独4位の12回目)

大喜利PHPでいろいろあったので管理人の赤い人が緊急対策ラジオをしたのちの
景気づけの実況ラジオを久々にやりました。2か月ぶり。

赤い人がそのままの流れで軽いトーンでゲストとして登場!
たぶん最初に出てくれたのは#006(080704)だと思うんだけど、この回は強烈すぎて今でもよく覚えている。そして今回もまったく同じ話をしましたwエロ話ばっかりだけど、このおっさんとはこんな話をずっとしていたいと思いました。改めて。赤い人に惹かれてPHPをやってきたところもあるかもしれないね。

たくさんのリスナーの皆様に感謝します。

PHPの新ルール:投稿した人の投票2票づかいは必須 (以前は推奨だった)
[PR]

by aonr | 2010-10-17 01:53 | レイディオ

あんたたち最高だ!!

・101003 桜井秀俊 あんた最高だ!~2010 渋谷激唱編@渋谷プレジャープレジャー

Band member
Vo.Gt.
 桜井秀俊(ex 真心ブラザーズ/Rosetta Garden/桜井秀俊とパイオニアコンボ/
                              びっくりしたな、もう/フラワーマンバンド)
Bass
 上野一郎(ex MB's/MOUNTAIN HONES/フラワーズ/桜井秀俊とパイオニアコンボ)
Alt Sax. Key. & Percussion
 首藤晃志(ex MB's/MOUNTAIN HONES/CENTRAL/桜井秀俊とパイオニアコンボ)
Drums
 山口美代子(ex detroit7/フラワーマンバンド)


set list(うろ覚え)
<1部>
また会う日まで/バンドメンバー全員、カラオケ(尾崎紀世彦)
メトロノーム/桜井弾き語り(真心ブラザーズ)
ループスライダー/バンド+リズムボックス(真心ブラザーズ)
名前を呼びたい/バンド(真心ブラザーズ)
Dear, Summer Friend/バンド(真心ブラザーズ)
あいつがムショからやってきた/バンド(桜井秀俊、新曲)
雨雲/バンド(真心ブラザーズ)
マイ・バック・ページ/バンド(真心ブラザーズ・YO-KING曲)
生きる/バンド(桜井秀俊、新曲)
baby/桜井弾き語り(Rosetta Garden)
Step Steady/バンド(真心ブラザーズ)
I'm in love/バンド(真心ブラザーズ)
[休憩]
<2部>
キミでなけりゃイミがない/バンド(真心ブラザーズ)
Very Very Very/バンド(真心ブラザーズ)
それが本当なら/バンド(真心ブラザーズ)
雲はちぎれて/バンド(パイオニアコンポ)
[桜井秀俊の宴会道具ワークショップ]
炎の後半戦/50円玉(新曲)
All I want to say you/バンド(真心ブラザーズ)
Rolling/バンド(真心ブラザーズ)
[encore]
いい天気/桜井弾き語り(真心ブラザーズ)
Thank you/バンド(桜井秀俊)


出だしが「また逢う日まで」をバックにご挨拶。
ラストサビでみんなで合唱。オーディエンス大爆笑。

桜井さんはあまり似合わないパーマをあて、一朗さんはいつものようにワンレンみたいなやつ。
首藤さんはシックなジャケット。美代さんはカジュアルパーティー。(お初にお目にかかります)

桜井さんは原口あきまささんに見えるし、首藤さんは谷原章介さんに見えた。

最初の曲は桜井弾き語り。予定を変更したらしいが、メトロノームのワイパー。
その間、ステージ後ろに設置された良いソファとテーブルで
水割りを作って呑む3人。なんだこのライブはw
マウントレーニアホールというくらいで、ドリンクは豊富。ドリンクホルダーも席についてて、
ゆったり快適のすンばらしいホールでした。

こっから曲順が全然わかりません。適当に。

セットリストのとおり、真心曲はマイバックページ以外桜井曲。
キーを下げて歌っておりますが、桜井さんめちゃめちゃ歌うまくなってるよ。アレンジも◎。
プロデュース能力の高さを窺い知れます。

「あいつがムショからやってきた」はブログに載ってたあの歌。
「THE」時代のフォーキーな感じを残しつつ、ストーリーテリングするこのテのは独特の歌詞センスを存分に味わえた。

ディアサマーはこれはこれはノリノリ。ややアコースティックでも十分に気持ち良い。

そして首藤さんの「お馴染みの乾杯の音頭」が挟まれる。
桜井さんとも出会いからこのステージまでの道のりをまるで酔っ払いの戯言ように語る首藤さん。
「心のグラス持て!」から「グラス持て!」に変わったのはこの会場ならでは。

「生きる」は40代になってこんな歌も恥ずかしくなくなった、と自負する決意の新曲。
矢継ぎ早に詞を口ずさむ、今まであまりなかったような歌。

05復活後のステステやアイムインをこれもノリノリアレンジで歌い、休憩へ。


2幕目はロックヴァージョン。桜井さんはエレキを担いで美代さんはやや軽装に。
ここからオーディエンスはほぼスタンディングに。

後半1曲目は最新オリジナルアルバム「俺たちは真心だ」からキミでなけりゃイミがない。
この曲桜井ヴォーカルでもいいよなぁ。

「それが本当なら」は待望していたので感激。前どっかで歌ったよね?

そして、いつからかコーナー化していた「桜井宴会部長のコーナー」へ。
GOODDESTツアーで使った頭の上でバルーンが膨らむ仕掛けを会場にいたお客さんにやらせる。
バルーンの衝撃でお客さんちょっと腰を抜かす。なんなんだこれはw

そのあともいろいろ宴会道具を披露。「ラップでパーティー」のスカジャンが出てきて不穏な空気に。

案の定、ラッパー姿になるM.C.Saku。やっぱり出てきたM.C.IchiroとM.C.Kohshi。
ここにオーバー40ラップグループ「50円玉」が復活。

Ichiroのラップは相変わらず何を言ってるのが全然わからない。45歳だ。ベーシストだあの人は。
Kohshiさんは金八っつぁんみたいな口調になる。Sakuは余計なで肩が目立つ。

炎の後半戦の詩は、おっさんの悲哀を歌っていたりするが、オーディエンスが覚えているのはたぶん

Ichiro「紅茶花伝飲みてー!」
Saku「娘がEXILEファン!!」
そして
Kohshi「口にファブリーズ!!!」

これだけだと思う。口にファブリーズはもうみんな大爆笑してた。宴会芸すぎるw

本職に戻り、「All I want~」「Rolling」と続く。首藤さんのキーボードとサックスがお見事!

アンコールでは桜井へリクエストと、質問コーナー。
リクエストは「僕は喜劇王」「あかりを消して」「スマイル」などが客席から上がった。
いい天気なので「いい天気」になった。

質問は今回のツアーTや倶知安でのスパゴー先輩のライブの話などなど。

バンドが戻り、もう一度乾杯をした後、ラストの「Thank you」(桜井秀俊「Interior」より)。
気持ちい~い笑顔いっぱいのライブでした。

出口に寅蔵さんがいて、マウンテンホーンズのライブを宣伝してました。


とまぁ、記憶の中ではこんな感じ。なんだかんだ3時間くらいの今まで感じたことのないライブでした。

(※10/22、set list修正しました)
[PR]

by aonr | 2010-10-09 15:42 | ライブ

君よりもっと姑息に

去る10月2日に行ってきた桜井秀俊ライブのレポートもできてない…(セットリストに確信がない!)
そもそもしりこだま上京オフのことも書いてない…(いさむ兄さん・・・)

ブログスランプに陥っておりますが、今日は一日休みでしたので塩浜陸橋へ。
市バスで塩浜に降りる人の7割は塩浜陸橋の下へ向かうわけです。

理由はひとつ。撤去された自転車を取りにいくため。そこには保管所があるんです。
(つい最近もこんな記事書いたな

帰りに近藤家でラーメン。ここは間 健二さん(最近サイト更新した)も好きなラーメンです。
b0129862_3175526.jpg


さらに寄り道して四谷上町(もしくは下町)のハードオフへ。
地デジ対応の中古テレビが1万くらいのがあって、結構いいなーとか見つつ、

「激闘プロ野球 水島新司オールスターズ VS プロ野球」を発見。購入。

03年のデータで、ダイエーや近鉄球団がまだある。
SEGAの野球ゲーム(やきゅつくとか)だが、やったことがなかったので操作に戸惑うも、
岩鬼や殿馬がちゃんと動いているのに感動。殿馬のストライクゾーンが狭すぎることとか、
岩鬼はボールゾーンにカーソルもってくとストライクゾーンまるごと分くらいの大きさになるとか
かなり面白い。

やーまだは秘打の「ミートバッティング」でほぼヒット打てるが、足がすげえ遅かったり、
水原勇気のドリームボールがハンパなかったり(宇宙が見える)、里中のスカイフォークは打てるわけないし、犬神の背面投法はボークとられないし、土井垣さん噛ませ犬だし、三太郎は意外と打てるし、一球さんは当たれば内野安打になるし、

岩鬼は悪球打ちモードを解除できるんだけど、HRはすごい出る。飛ぶし、ちゃんと花が咲くw
殿馬の秘打は「白鳥の湖」(センター前しか打てない)、「G線上のアリア」(本当にちょっとだけアリアが流れるし、絶対内野安打になる)、「グリップバント」(ヒッティングするとバントしてくれる)がある。全部凄い使える。守備でもなんかくるくる回って送球する。

だけど、これらのキャラが普通に送球したりするのがめちゃめちゃ感動。
ファンなら1年に1回くらいやってもいい作品。


あと、りっちゃんのフィギュアを見つけたので思わず救出(購入)

b0129862_336730.jpg

したけど、どこに置くんだ・・・


「ゆゆらじ!!」に出させてもらったよ。
yuyulogを観てないPHPオオギリスト(久しぶりに言った)はどうかしてるよ。
[PR]

by aonr | 2010-10-08 03:36 | 部屋

BEFORE NOW

あ~いつのま~に~か10月。就活がはじまるらしいがそれどころではない。

思えば9月中、と約束していた
・ドカベン大喜利再開
・うちの住所9世帯分の地デジ対策
・あと月間PHP実況も
やれてない。地デジは結構障壁が多い・・・アパート管理業務ってめんどくさいな。
家族がボンクラすぎてエラいことになりそう。


・10/1
さてこの日は金茂華さんの個展へ。
今年を物語るエピソードの中でも群を抜いて酷かった画廊伝説以来の画廊へ。

会場は、南青山の新生堂です。
b0129862_021569.jpg


この金茂華さんという方は、ニコニコ生放送でよく絵を描く放送をやってらっしゃいます。
ニコ生ヘビーユーザーなら観たことあるかな?
私がニコ生に触れはじめたときから定期的に放送を見ていたので今回訪れた次第。

段ボール画という、誰でも見たことがあるものなのにキャンバスとしては誰も見たことのないもの。
描く前に塗装加工しているものの、ちゃんと段ボールらしい凹凸のある絵は、
軍基地の街の壁に書かれているようなタッチに見える。親しみのあるような
(まさか自分が絵について語ることになろうとは・・・)

mocaさんは何故か猫耳をずっと付けていましたが、いろいろとお話しが聞けて良かった。
絵を実際に描いた人にその場で会えるってのはいいね。お疲れ様でした。

mocaさんの ニコニコミュニティはこちら オフィシャルサイトはこちら


10月1日は天一(天下一品)の日だそうで。
この日にラーメン食うとラーメン一杯タダの券がもらえるそうで。
行こうと親友の前パンに誘われたわけで、バイト帰りに久々にふたりで飲みに。

店先では友達の弟に瓶一本入れてもらったり、いろいろ話混んだり、ハンサムに電話したり。
ほいでカラオケ行って、天一行ってうちに帰ってくると、前パンがぐっすり眠り始めたので
TSUTAYAで借りた「けいおん!」(1期)のDVDを1巻から観始めました。

朝まで7話を見、前パン帰って昼起きてバイト行くまでに全部観きった。

いやー「けいおん!」面白いじゃねぇの。

高校生が楽器持ち始めるのっていたって普通のことだと思うんだけど、個性のあるかわいらしいキャラクターを通して、楽器持ち始めたころのワクワク感がまさに「手にとる」ように伝わってくる。

楽器屋でたくさんのギターを見たときとか、アンプ通して音出したときとかね。(今自分はアコギしか弾かないけど)

そんな主人公・平沢唯の体験は共感が持てるので、彼女目線の、彼女中心の物語進行は楽しんでずっと見られる。そして、次第にそれぞれのキャラクターが分かってきて、次にどんな話が来るか楽しみになってくる、と。

完全にカモにされた気分!!!

2期もおいおい観ようかと思います。
[PR]

by aonr | 2010-10-03 23:20 | 部屋

「ぼくんち」

・100930 "STRAY DOG"第20回公演「ぼくんち」@中野テアトルBONBON

出演の森田涼花きっかけで観に行った「ぼくんち」。
名前くらいきいたことある西原理恵子さんの原作です。阪本順治監督で映画にもなってる。

※まぁまぁネタバレ


席はA列12番、最前の一番上手側。目の前にタライがあって、水が張ってある。
そして足元にひざ掛け用ビニル・・・ナイス配慮です。

スーパーざっくりいうと、まぁ貧しい街に貧しい心を育てられた人たちが、
「ろくでなしばっかりや、神様っておるんやろかー」っていう話。
それが「一太と二太と姉ちゃん一家」を中心に、群像劇で語られていく。

迫真の演技を最前で観させてもらったのは本当に良かった。
一個一個痛いほど生々しいエピソードがあるし、アクションもある。

割と聴きなれてるとはいえ、マンコの連呼は芝居で聞くと凄いもんがある。
物語の舞台が西日本なので、全編関西弁。世界にすっと溶け込める役作りをされてるなと思った。

一応注目のすぅちゃん(森田)はたぶん中学生くらいの役。
この、マンコとシャブの町の中で唯一のキレイな役。アイドル扱いしてもらっているらしい。
だから子供の役なんだな。親父が死んでなくて、死ね死ね~(照)って言ってる場面は無邪気さが出ててよかった。

ポスターでは森田と双璧で出てる小野晴子さんは、物語の中心になる「ぼくんち」一家の姉。
この姉も当然のように娼婦なのだが、なんというか堂に入っている。
いや、友近さんに激似だ。意識してやってる?ってくらい友近さんにそっくり。
目元はもともと似てるって言われてそうだけど、喋り方がもう似ちゃってる。
だから「ベテランの感じ」というか、腹くくってる女性の感じは凄く出ていたと思う。

弟の一太を独り立ちさせる決め手となった場面がある。
家族になりそうだった男にヤられ、弟にキツーい話を聴かせてやるシーン。
ここが一番印象に残っている。かの子(小野)のなんとも言えない表情。

そして今回一番惹かれたのが主人公格の一太。
上演の最初は弟の二太と仲良しの、そのへんのガキ。
しかし町の大人の生き方に嫌気がさしながら、身体も心も成長していく。

まぁおそらくこの子に感情移入して観ればいい、っていう感じの役周りなんだろうけど、
舞台映えするというか、存在感はバッチリだ。声がいいのはおそらく天賦の才。
出し方は訓練されている感じもあった。特に歌っているときは全力の腹式で腹筋が凄い。

世の中にはいろんな役者の人がいるもんだ。なんか無性にお芝居したくなったよ。


当ブログ関係者注目の真凛さんは怖い役でした。旦那を刺しちゃうホステス。
こちらはキレイな役ではないw 髪型が若干時代錯誤っぽかったけど合ってたかな。
包帯ぐるぐる巻きで貞子みたいに出てくるシーン、現れる部分が席の死角だったのが残念。

あとはこういち役の有馬さんの狂気染みた演技、みっちゃん役の大村さんのおっぱい、
みきお役の柴田さんが品川庄司の庄司さんにも緒方孝市にも見えて男前、ってとこが良かった。

前回の記事の「三億円少女」とはまるで違うが、「ぼくんち」も間違いなく良かった。
若いうちにこういうお話をがっつりと観られて嬉しい。

公演は中野で10/3まで。良いのでどうぞ。
[PR]

by aonr | 2010-10-01 02:01 | ライブ