ロケモノ!#08~ブクロで本気でやっちゃって~

・111212 池袋へ

sol兄ことsolitudeさんと池袋で遊びました。
時間だけ決めてノープランで待ち合わせ。
サンシャイン通りみたいな大きな通りで待つのは何故かいつもは凄く緊張するんですが、誰か有名人が通るかもなと結界を張ってれば別に問題もありませんでした。誰も通らなかったけど。

いくつか選択肢がありましたが、まだ19時だったことや興味があったので、ソリさん御用達のレジャースポット・ナムコナンジャタウンへ。初めて行きました。

こちらに誘ってくれたのは私が大好きな「けいおん!」のフェアものが催されていたこともありましたが、ソリさんがあまりにもここを愛していて、きっとこのスポットのポテンシャルを最大限に活かしたエスコートをしてくれるんじゃないかと思ったからであります。

正直ショボイところナンジャないかとかずっと思ってました。しかし期待は裏切られ…
まずはけいおん!フェアもののアトラクション(文化祭の出店をイメージされているもの)をやりましたがこちらは非常に易しい設定で楽しい。いいもんも貰えたし。ソリさんがマチャアキ(難度B技)を成功させたとき、結構強めのガッツポーズをしたのも良かった。いいとも特大号でもなかなかあんなガッツポーズ観られませんよ!(宮根さん口調)
b0129862_212910.jpg

(ペイントで顔隠したら顔面ブラックホール(古舘伊知郎さんが言いそう)みたいになりました。ソリさんえらいすんません)


自分はソリさんの後ろにちらっと見えるボール的当てをやりました。5番が既に抜かれていて、1番・9番とかを抜いてビンゴにすればいい感じです。私の心の中にいる古久保選手のリードに任せて投げたらすげー簡単でした。一応ソフトボール部の出し物の体だったようです。(じゃあマチャアキは何部だよ…)

ナンジャタウンは餃子が食えるというのは聞いていました。同級生が働いていたようなので。餃子をたらふく食いました。けいおん!や同時にフェアをやっていたイナズマイレブンのコラボものの餃子やデザート類がありましたが、完全に無視して旨そうな餃子だけ購入。フードコート形式になってます。ソリさんはコラボものを購入してフォトカードをもらってました。(立場逆だな・・・)御馳走様でした。

その後アトラクションも非常に面白かったです。
スパイもの、妖怪クイズもの等ありましたが何が凄いってその難易度が。理不尽、一切歓迎感ナシ、やれるもんならやってみろと突きつけてくる都会の森ですよ。このへんは是非行って自分の目で確かめて頂きたい。(まぁビール飲んでなきゃもうちょっとイケてたけどねボソッ)

b0129862_3324829.jpg

上:現在入場でいただけるフォトカード。唯ちゃんのを頂きました。
左下:エントリーカード。ソリさんは年間パスみたいなの持っていらっしゃったので。ゴイスー。
中央:「もののけ探検隊」の結果。ドイヒー。
右:「ナンダーバード秘密捜査局」の結果。ドイヒー。


本当にナンジャ従業員の皆さんは天使でした。どうもありがとうございました。
なんというかソリさんと行ったから楽しかった感は凄いあるね。だからこそ全力で遊んでたし。火元責任者ばりに施設に詳しいし。その他ナンジャタウンの情報はsolitudeさんのtwitterで!
[PR]

by aonr | 2011-12-19 13:23 | ロケモノ!

ロケモノ!#07~六浦・記憶のスキマを訪ねて~

ラジオで何度もしてる話で恐縮ですが(この前まで何度も話していることすら忘れていた)
子供の頃の数少ない記憶の地、六浦へ行ってきました。
小学校に上がる前だからだいたい18年ぶりかな。

細かい話は抜きにして撮った下手な写真をちょっとだけ。

b0129862_0145180.jpg

下調べナシで行ったので金沢文庫で乗り換えようとしてしまった。本気で間違えた。
乗換は隣駅の金沢八景で新逗子行でした。

この京急の、パタパタいう表示板がめちゃめちゃ好きで、今でも眺めてしまいます。






b0129862_0243932.jpg

なんとか着いた。看板にあの頃にはもちろん無かった駅番号が書かれている。

駅番号は高校生のとき、営団が東京メトロに変わった瞬間あらわれたと記憶してるんだけど、
調べてみると京急に駅番号ができたのは2010年10月と物凄い最近だった。
(羽空新ターミナルが開業されたときらしい)






b0129862_0234463.jpg

六浦は横浜市金沢区にあって、横浜だけあってアップダウンが多い。とても多い。
川崎には坂がまったくないだけによく体感した。しかし家が洒落ている。(気がする)

六浦には通院していた耳鼻科があったので来ていた。
その医院の名前しかわからず、とりあえずほっつき歩いていたので30分ほど登りまくった。






b0129862_0232983.jpg

タモリ倶楽部に出そうな階段もたくさんある。丈夫そうである。

迷ったあげく携帯で地図を出したら駅のそばに医院があった。
山からふもとに降りるごとく降りはじめた。






b0129862_0235751.jpg

お決まりの後ろからこっそり撮るやつ。日差しが悪いが暑い日だった。
しかし家が洒落ている。






b0129862_0241070.jpg

ここはセミの抜け殻を獲っていた場所。本当に数少ない母との思い出のひとつ。






b0129862_0482817.jpg

そこからちょっと歩いたらやっと見つけたオレンジのゾウさんのマーク。
オレンジなのは同じくジャイアンツファンの院長先生の趣味(かもしれない)
なんかわからんが懐かしくて涙ぐむ。平日だったが繁盛(?)していたようだ。






b0129862_0245116.jpg

そして最後、六浦から八景の方へ向かう上り電車の、電車とホームのスキマ。
当時私はここに落ちて電車を止めたことがある。わかりづらいが、相当広く空いている。
(比較でショートホープもってくりゃ良かった)

落ちたときの記憶は「たぶん背中に穴あいたな」だった。あいてなかった。





b0129862_0245961.jpg

最近よく燕を見ます。高いところに。



夏になったら行きたいところはいっぱいあるんですけどねぇ・・・
気分よく出歩けるように日常を頑張らなければ。
[PR]

by aonr | 2011-05-23 00:56 | ロケモノ!

ロケモノ!#06~地下ブクロの桂花ラーメン~

※人気Podcast番組「池袋交差点24時 シーズン2」宛てへ送ったメールを原文まま載せています。
面白いので聴いてください。



「池袋交差点24時」宛て Pメール

加藤さん、コータローさん、こんばんは。
読まれれば初採用、川崎のP 「22世紀からきました」と申します。

私は現在就職活動をしており、今日は東池袋のあうるスポットというところで採用説明会があり参加していました。

終わったところで腹減ったなーと思いながらサンシャイン通りに入ったところ、このポッドキャストで度々話題になる桂花ラーメンの文字が見え、ひとり発狂。

地上の店舗があるのを認めたのですが、私は吸い込まれるように地下に降りて行きました。
b0129862_136613.jpg

(B1F入り口)

降りる途中、店員さんとすれちがい、地下のフロアは私ひとり。とりあえずと券売機におかねを入れようとすると「いま券売機開けちゃってるんで現金で」と言われ、阿蘇ラーメンと味玉を口頭で注文。そして店員さんは「じゃあちょっと上で買ってきますんで」とフェードアウト。
b0129862_1364797.jpg

(動いていない券売機)

その後はその店員さんは客が私ひとりの地下フロアで売り上げの集計をしていました。

7、8分ほどして上からエレベーターでラーメンが降りてきたときは感動しました。
b0129862_137974.jpg

(写真中央の銀の扉がエレベーター、ここへ丼が降りてくる)

味はというと、スープに臭みが若干ありましたがそれが逆にクセになる感じで思ったより美味でした。しかし麺がアツアツなのにスープが少しぬるかったのはそういう仕様なのでしょうか。
b0129862_1373464.jpg

(阿蘇ラーメンと味玉)

忙しいところ地下で食べさせてもらったことを、今なんとなく申し訳なく感じています。説明会で訪れたブクロの会社に就職できたら、是非通いつめたいと思います。
b0129862_138107.jpg

(駅から向かって、サンシャイン通りのハンズ手前の角のあたりにあります)

震える手で撮った写真を添付します。
長文失礼しました。


追伸、私は後ろのスタッフさんの笑い声が大好きです。
[PR]

by aonr | 2011-02-04 01:45 | ロケモノ!

ロケモノ!#05~川崎大師・風鈴市'10 写真録②~

写真録の2回目です。(写真録①

b0129862_855574.jpg

神奈川の創作ガラス風鈴。こんだけバラバラのモノが集まってると雑多な感じがいい。

続きはこちらから
[PR]

by aonr | 2010-07-29 08:25 | ロケモノ!

ロケモノ!#05~川崎大師・風鈴市'10 写真録①~

我が町川崎にどっかりと腰を据えている川崎大師・平間寺(へいげんじ)。
南無大師遍照金剛だとか、空海上人だとか、ようは弘法大師・空海さんのお寺だ。
どこに住んでるか訊かれたとき、川崎大師の近所と言っておけばラクなので、恩恵にあずかっている。

毎年7月に催されるこの川崎大師風鈴市は、今年で15回目を迎える。
実は子供のときに1回しか行った事がなく、記憶もほとんどない。
そんなの、「東京タワーの近くに住んでて蝋人形館に行ったことがない」ようなもの。

17日~21日までの開催期間中、それはまぁ盛大に(人数とかわかんね)やるらしい。
47都道府県から集まったご当地風鈴、それとネタ的な18金の(18禁はなかった)とか、
川崎大師名物だるま風鈴を職人がその場で書いてたり。結構飽きないです。

新聞記者もみかけたよ。ということで、今日7/20の10時過ぎ・18時過ぎに行ったときの写真を
2,3回に分けて載せようと思います。
打率でいうとぜんっぜん巧く撮れなかった。200枚以上撮ったのに。
ロケモノ至上最短距離の移動時間5分。

ではでは。以下の「続き」よりお楽しみ下さい。涼!

(写真はクリックで拡大)

写真展はこちらから
[PR]

by aonr | 2010-07-21 02:36 | ロケモノ!

ロケモノ!#04~扇町の猫駅~

JR鶴見線という埠頭を廻る神奈川屈指のローカル線があるんだけど、この記事で乗ったやつ。

海芝浦と別の終点がこの扇町という駅である。

写真で重くなるから続きはこちら
[PR]

by aonr | 2010-06-25 01:32 | ロケモノ!

ロケモノ!#03~梅が丘・勝や~

ロケモノというか、食べ物。ラーメン。

b0129862_22353632.jpg

国士舘の学生が多いここから歩いて2分ほど



b0129862_2236419.jpg

地図上だと路地裏にあるので、黄色い看板を探すと発見



b0129862_22374922.jpg

シンプルな中華そば。そのまま頼んだら麺がだいぶやわらかめ。
好きな人は好きだと思うけど、今回の自分の口にはあまりあわなかった。量はかなり多いです。

いま思うとあんまり気持ちに余裕がなかったから、後日また行きたいと思います。
[PR]

by aonr | 2010-06-15 22:41 | ロケモノ!

ロケモノ!#02~田無・RAJ(ラジ)~

胃が悪い私はビーフシチューが食えません。小麦の油濃いカレーもあまり食えません。
でもインドカレーは食べた後にすっきりするから好きですね。

レオタードよしお(事故餅さんの息子)が3針縫うことになった現場、後楽園LaQua内の、Maharajaは3度ほど行きました。あそこも美味いよ。高いけどね・・

今回は田無のRAJ(ラジ)というカレー屋さんに行ってきました。
ご同行のお相手は、お店の紹介をしてくれた田無在住、エネ彦さんです。



田無は保谷との今世紀最初の市町村合併(2001年)で西東京市となったのが記憶に新しい。
東京の真ん中からやや北東にあり、北にはすぐ新座市がある。JRの駅がなく、西武エリア。

我が街川崎からはアクセスが悪い場所でして、とりあえず、約束の19時の2時間ほど前に出発。

川崎から品川、山手線外回りで高田馬場、そこから初めて乗る西武新宿線で田無まで。

まー山手線がどっと混む混む。高田馬場に着いたころには何故か約束時刻になりかけてました。

高田馬場から乗り換え。西武新宿線のホームは真新しい感じ。
「拝島行き」と見ると安心するものの、埼玉の地名が並ぶ路線図・・埼玉にはいい記憶がない。

田無駅に着いたのが19時15分。外は強い通り雨が降っていました。


エネさんに電話。すぐやってきてくれました。遅刻してすんません。


改札から、小走り50秒でRAJに到着。30人入れないくらいの店内。
店員はみんな現地人ぽい方でした。

私は当然エネさんおすすめの「バターチキンカレー」を頼みました。
エネさんはエビ的な何かのカレーと、追加のナンを。


b0129862_0561742.jpg

一口食べてしまってるけどね (ごはんは大盛りにしました)


これは旨い!!
旨いカレーです!ややバターの風味があるがしつこくなく、ほんの少しの辛味が食欲をそそる!
毎日食ってもたぶん8日は飽きないくらい旨い!

またこの金属皿がいいよね。


終始うっちゃり勢や大喜利PHPであったことなかったことの話をし続けました。

・ホークさんがケンドーアラシをどう扱っていいか解らなくて困ってる
・「医者の息子は真面目だね」の歌入れに参加したのは本当にたまたまで、あのサイトにきたときにやってたから歌っただけ
・急にオフ会に参加しても誰?みたいな顔されたこと。
・エネ障はto菜果(名前書くのも久しぶりだ)さんとパンターニさんらへんから発祥している
・顔面は指名手配犯ではないが、やはり若干強面である

なんと奢ってもらいました。カレーセットは大概609円か630円でした。結構安いと思った。
相当駅から近くて、旨いので近くの人は行ってみたらいかがでしょうか。


最後に、この辺に他にお店ありますか、と聞くと、コンビニの場所を細かく教えてもらいました。
あと魚民が近いよ、って。飲み屋とコンビニはいっぱいあった。

帰りは西武バスで武蔵境まで、武蔵境からは西国分寺まで中央線、府中本町まで武蔵野線で。
川崎に着いたのは22:30。帰りは2時間半きっちりかかりましたが、交通費は半分でした。


先ほど「ご馳走様でした」とメールを送ったところ、「デートか」とだけ帰ってきました。
ありがとうございました。
[PR]

by aonr | 2010-05-21 01:22 | ロケモノ!

ロケモノ!#01~BENTOMAN編~

あなたは「ベントマン」をご存知だろうか。

ベントマンとは、愛知県で主にチェーン展開している持ち帰り弁当屋である。
元々、ほっかほっか亭のフランチャイズであったが91年より独立展開。

現在だいたい80店舗あり、ほとんどが名古屋・愛知。
岐阜に4店舗あり、静岡には2店舗。

じゃあ関東にはねぇのか!というと、埼玉に6店舗ある。なんとも微妙な関東進出で好感が持てるのだが、埼玉でも上尾やら小手指やら川越、そして大宮に1店舗となんか変な位置取りである。

東京都神奈川にあればいけるのに・・(大宮まで行くのめんどくさい)と思ったら1軒。
その場所なんと足立区・西新井である。なんてとこに進出してんだ。ほとんど埼玉といえばそうだけど。

続きなんだよ
[PR]

by aonr | 2010-04-30 02:13 | ロケモノ!