また奨められたラーメンを食いに行こう~両国編~

前回、「川崎市を歩こう 番外編」にて、ホークカンパイラガーさんお奨めのラーメンを食べた。

今回、錦糸町に行く用があり(檜木萌さんの広告をみるだけ)そのついでに何か食べようと、
あの''ラーメンウルフ''に錦糸町近辺にお奨めの麺屋があるか訊いてみることにした。

ウルフ「秋葉から歩くなら両国にある、まる玉って店に代わりに行ってきて」

はじめてのおつかいである。
今、毎日後楽園で働いているわけなので、電車じゃなくても行ける。
現に高校のときはよく秋葉原まで歩いて行ったものだ。
しかし、秋葉原から向こう(千葉方面)は完全に未知だ・・・

ウルフ「まる玉は京葉道路の隅田川渡ったところだから大丈夫。頼んだ」

ウルフのやつ、本気だ・・・俺、横浜BLITZ行くとき、BLITZの斜向かいに居たのに迂回して30分かけて辿りつくようなタチなのに・・・

調べた。国道14号線を辿っていけばいいことが判った。

さて今日、17:10に仕事が終わり、文京区春日を出発。twitterで実況スタート。
以下、twitterより

両国まる玉に向かって出発します。スーパー楽しみです。 via movatwitter
→JCBホールの前あたり

聖橋通過 via movatwitter
→御茶ノ水~順天堂大のあたり

太陽徽章通過 via movatwitter
→秋葉原の入り口。焼き鳥屋がある。「太陽徽章」はトロフィーとかメダルとか作ってくれる会社。

腹減ってきた あ、デニーズがあるな via movatwitter
→国道14号線・靖国通りを探している途中。まだ秋葉原

××××うどん通過(タイムがわかっちゃうからマスキング) via movatwitter
→たぶんちゃんと道に乗れてるんじゃないかと思っていたころ。はなまるくん

日本マン×パワー通過 via movatwitter
→ヒドいな

先ほどの速報、正しくは「日本マ×パワー通過」でした。お詫びして訂正致します via movatwitter
→ほんとは「日本マンパワーhttp://www.nipponmanpower.co.jp/」という会社があった。住所は千代田区神田東松下町47-1

ドゥーン!×ゥーン!って咳こんでるジジイ通過 via movatwitter

今週、東京マラ×ンが開催されるようです。汗だくなイベントですね via movatwitter
→出典:馬喰町のちょっと手前くらいの歩道橋に東京マラソンの字。

先ほどの速報で不適切な表現がありました。アワビ致します via movatwitter
→致すなバカ

あの娘ここまで来て俺が麺食わずに帰ったらどんな顔するだろう via movatwitter
→出典:岡村靖幸「あの娘ぼくがロングシュート決めたらどんな顔するだろう」
 (前、ビーサイで読まれたのでクリアファイルが先日届きました)
 たぶん岩本町あたり

シカでした via movatwitter
→出典:水曜どうでしょう「マレーシアジャングル探検」
 橋を渡ってもう両国。なんか天つゆのオイニーがした。

いや、着きました。無事に via movatwitter
→交番のすぐ向こうに看板が見えました。

いただきます らーめん650円 via movatwitter

お店はカウンター10席くらい、4人がけのテーブルが1こ。
店員さんは3人いました。自分以外のお客さんは3人だったかな。

このお店は基本、1種類のらーめんのみ置いていて、トッピングを注文するという形。
なので食券もない。店員さんに直接「普通のらーめんを下さい」

ほどなくしてらーめんでてくる。どんぶりは底が少し深い感じがした。
らーめんを出してくれると、店員さんが「お疲れ様でした」と言ってくれる。
サラリーマンに優しいね。私は違うけど。

鳥ベースのスープは少しとろみがあって、でも濃すぎるわけでもなく美味しい。
麺は普段太いのを好んで食べるので非常に細く感じた。弾力があって、スープによく絡む。
はじめて替え玉をしてしまいました。

具はチャーシュー、青小ネギ、右下のが海苔。焼き海苔じゃない海苔。この海苔美味しかったなー。

ここまで言っといてなんですが私はあまりラーメンを食べないのでよくわかりません。
でもすげーーーーー旨かったです。
塩らーめんが好きなのでばーそーさんウルフには本当に感謝です。
「また来るよ!!」っていう顔をしてご馳走様をして、店を後にしました。

さらに千葉方面へ進み、錦糸町に。駅前が生臭くていいなと思いました。
1つ裏の通りは夜の店が並び、もう1つ裏には・・って完全に迷いました。

途中どっかで見つけたムーミンのお店に入り、仕事先にご結婚される予定の方がいるので贈り物を買いました。妹にかわいいポーチを、家族用にお箸を、あと自分のために便箋と封筒とタオルを

癒された。

フラフラしてたら「ごんろく」両国店発見!水道橋東口にある店の本店ですね。
その隣に大江戸線両国があったので乗って帰りました。ありがとうございました。

川崎市内(南武線沿線)でここ行くといい、などの情報もお待ちしております。

by aonr | 2010-02-23 23:21 | 歩こうシリーズ

シリーズ 川崎市を歩こう 番外編

ルール:とにかく川崎市の端からスタートし、何ヶ月かかってもいいから川崎駅まで歩くこと
     疲れたら電車乗って帰ってきちゃえばいいが、次回は乗ったとこからまた歩く

おまっとさんでした。

約5ヶ月ぶりの今回は番外編。

ホーク氏「麻雀格闘倶楽部が安いから向ヶ丘遊園駅前のゲーセンに行ってこい」

行ってきました。

Start:登戸(Noborito) 12/8 15:12

【登戸】

カレー屋かなんかのシャッター。怖い。もの凄く怖い。
川崎大師にある、とんとこ飴のロボくらい怖い。ガキの頃に出会わなくてよかった。

道なりに行くと、銀行の前で野菜売ってる人たちなど。
古本屋で聖子ちゃんや伊代ちゃんのレコード、それと同人誌とエロ本を眺めたのち
向ヶ丘遊園駅が見えてきた。

あれ、ここすか?

写真だとわかりづらいけど確かに「麻雀格闘倶楽部」のノボリが。

12/15 16:30頃

【向ヶ丘遊園】

醍醐ラーメン 650円

スープがドロッとしていて個性的なもんでした。でも味はいうほど濃くない。
麺はやや太いけどまぁ特に言うことはなかったです。具もまぁ特に。
食ったあとずっと唇がテロテロします

とまぁホーク氏から薦められたラーメン食いに行くだけで今回は終わりにします。
麻雀は前回(8日)に実はハコってたんでもうやりません。アミューズメントPASS持ってるから保存されちゃったよ。

向ヶ丘遊園~登戸はラーメン屋がとにかく多く、ぱっと見だけでも10軒くらいはあったと思います。
あとダイエーと靴のヒカリがあります。靴のヒカリにはどんなサイズの靴も売ってるので良いです。

ゲーセンも相当ありました。6,7軒はありました。もうしばらく行かないと思います。

一回だけ行ったことのある向ヶ丘遊園はもうありません。ばら苑もありません。
でも、「藤子・F・不二雄ミュージアム」が建設予定らしいです。

小田急・向ヶ丘遊園(Mukogaoka-Yuen)
17:17 ロケ終了

川崎のここへ行ってみろっていうリクエストもお待ちしております

by aonr | 2009-12-15 23:02 | 歩こうシリーズ

シリーズ 川崎市を歩こう④

3週間ぶり、四回目の今回は武蔵溝ノ口から再開。
市街地と住宅地を繰り返す感じだと予想する。見所はなさそうだけど、歩いてみないとわからないよね。
7/10、「雲7」ってとこ。一応晴れの分類されるかな。

Start4:武蔵溝ノ口(Musashi-Mizonokuchi) 7/10 15:45

【久本1→下作延】
まずは高津区役所を発見。

人通りが今までと段違いに違う。いよいよ住んでる人の数が違う。
まずは川崎・小杉方面の道路案内に沿って歩く。

【久本2】
ちょいちょいお寺や神社がある。いきなりドンってある。

久本神社

日露戦争に関わる神社らしい。そんなことが書いてあった。
賽銭箱は扉の奥にしまってあった。

남부조선초급학교(南部朝鮮初級学校)

俗に言う民族学校だ。川崎にはたしかここと、私の自宅近くの川崎初級学校、計2校の朝鮮学校がある。
朝鮮学校は各種学校に分類されているので、正確には「学校」ではない。予備校や自動車教習所と同等である。
近年、民族的にも教育制度的にも、語るにはデリケートな問題である。

【末長】
路地をあるく。メインストリートっぽい居酒屋が並んでいたりもするが、歩道(というか路側帯しかない)が極端にせまい。酔ったおっさんがちょっとでもふらついたら車に撥ねられそうで危ない。

ここから第三京浜道路を上に見ながら進む。近くには京浜川崎ICがあった。(写真撮るの忘れた)

【新作4~6→新城5】
新城に入った。駅近くの賑わいを感じるが、この辺はどうも温かみがない。

【上新城】

中原区に突入。

ややあって武蔵新城駅(Musashi-Shinjo)に着く。
武蔵新城は南側に「サンモール商店街」なるどっかで聞いたことがあるアーケードがあったり、
富士通ゼネラルの本社があったり、富士通の研究所があるため、乗降者数は接続がない割りに多い。
フロンターレの富士通。川崎といえば富士通。そういえばこの先の幸区にはDELLの日本本社があったはず。

【新城中町→上小田中】
個人的に非常に懐かしい小田中(おだなか)に入る。この辺りにある西中原中にはよく遠征に来ていた。

これは「上小田中高架下公園」である。非常に狭い。面積は323㎡だから、たぶん35m×9mくらいだったと思う。 ちなみに柱の裏の死角にはびっしりチャリが停めてある。

特に見せ場もないまま、第三京浜に沿る南武沿線道路を進む。途中のユニクロ武蔵中原店で靴下を買う。
ちなみユニクロの靴下は10回履いたら穴が開きます。3足で990円です。それでも買います。

【上小田中6】

武蔵中原駅(Musashi-Nakahara)に到着。高架駅。平日の夕方も賑わっていました。
新城よりさらに人が多く、時間もそろそろなのでここでこの日は終了。

4 finish:武蔵中原(Musashi-Nakahara) 7/10 17:20

【通り過ぎたけど行きたいところ】
・向ヶ丘遊園駅近くのゲーセン
・新城高校
・溝ノ口駅前のラーメン屋

祝!梅雨明け!テスト終わったら一気に歩きます。
次回は小杉から鹿島田の方面へ。小杉付近は意外と見るもんあるから時間かかるかもしれない。

制覇:稲田堤・中野島・登戸・宿河原・久地・津田山・武蔵溝ノ口・武蔵新城・武蔵中原
【ゴール・川崎まであと6駅

by aonr | 2009-07-16 23:52 | 歩こうシリーズ

シリーズ 川崎市を歩こう③

6/19、快晴。今回は登戸からスタート。多摩区を抜けられるか。

3rd Start:登戸(Noborito) 6/19 14:30

【登戸】
すぐ隣に市立多摩病院。聖マリが管理してるんだ。懐かしいな聖マリ。

直進していくと宿河原町に入る。この日も二ヶ領用水の恩恵をうけてすがすがしい。

【宿河原一丁目】

ガンガン紫陽花

【宿河原四丁目】

稲田中学校の花壇のサルビア。僕らの現役の頃も、「稲中の卓球部」は普通だった。

【宿河原五丁目】

小沢健二でお馴染み県立多摩高校。
他にも「第二の小沢健二」HARCO、テレ朝アナウンサー矢島先輩、くり万さんなどを輩した。

道を間違える。このまままっすぐ行くと一気に溝口へ行ってしまう(行ってしまうってなんだ)

【宿河原三丁目】

宿河原駅(Shukugawara)に到着。案外わかりづらくて時間かかった。

【宿河原六丁目~川崎緑化センター】

「ハナショウブ品評展」をやっていた。人だーれもおらん。

「白露」と名付けられた花菖蒲。これが一番好きだった。
花はどれも手を軽く広げたくらいの大きさがある。

あんまりよく撮れてないが、こちらは「眠獅子」。ウォウウォウライオンズ。松崎しげるである。

ずっと見てると向こう側から大泉洋さんとミスターが転がってきそうな気もする。

【堰(Seki)→久地】

高津区に突入。この歩道橋のすぐ隣に久地駅(Kuji)がある。
府中街道と再開、しかしこれは通らない。ここはストレートに次の津田山を目指す。

【下作延】

「しもさくのべ」。津田山は斎場やお寺が多い。また、近くには緑ヶ丘霊園がある。
それゆえ仏像などを作っているところもいくつかある。ミッキーおるけど。

ちょこんと道端に落ちてる感じの津田山駅(Tsudayama)を発見。
KIOSKもみどりの窓口も何もない。南武線で一番乗降者数が少ないそうだ。

まだまだひたすら一本道を進む。

【溝口】
溝口に入る。だんだん道行く人が多くなり、街の匂いを感じる。

この日は父の日前の金曜日である。これは美容室の前の看板。
「モヤさま」でこんなんあったなw でも素敵です

武蔵溝ノ口駅到着。高津区の中心駅であり、津田山駅の約20倍もの乗降者数を誇る。南武線では4番目に利用者数が多い。人が多くて写真撮りづらいが、ようはもうここは都会だ。

3rd finish武蔵溝ノ口(Musashi-Mizonokuchi) 6/19 16:40
所要時間:2h10min

時間の都合上高津区役所を訪ねられなかった。
私鉄駅では、東急溝の口駅や、小田急向ヶ丘遊園駅も今後補完したいところ。

時間半分以上遣った宿河原町は広い。花が多くていい街だ!
なぜか子どもはちゃんばらして遊んでいた。北部は本当いいところ多いなぁ。

次回は溝口から小杉へ。きっと人が多くて写真撮りづらくなるなぁ。

制覇:稲田堤・中野島・登戸・宿河原久地津田山武蔵溝ノ口
【ゴール・川崎まであと8駅

by aonr | 2009-06-25 06:38 | 歩こうシリーズ

シリーズ 川崎市を歩こう②

前回は矢野口~登戸を制覇。しかし中野島を飛ばしてしまったので今回はそのスキマ埋め。

本格的に梅雨に入ってしまったので曇天だ。

今回は中野島の前のここから

2nd Start:稲田堤(Inadazutsumi) 6/18 17:20

今回は絶対に道から反れないようにしないと。途中までは同じ道を。

【菅稲田堤→菅】

三沢ぁ~ みさわぁ~!!

【菅馬場】

紫陽花が至るところで顔を出します

【中野島(一丁目)→布田→中野島】

布田の二ヶ領用水、その上に架かる「なかのしまはし」の沿道。いい感じです。

【中野島(一丁目)】

思い出の中野島中学校。下校中の中学生とたくさんすれ違った。懐かしい。
俺みたいな奴がいるからパトロールとかどんどんしてったほうがいい。

【中野島(二丁目)~(六丁目)】

一回方向を間違えるものの、無事に中野島駅に到着。ようやくやや夕暮れ。日が長くなったなぁ

商店街がふたっつあったかな?田んぼ・畑の緑と商店街で住みやすそう。空気も川崎区より断然綺麗。
二ヶ領用水の水源も近くにあって、川崎ではかなり自然が多いほうだな。いい街でした。

このあとカリタス学園を通り過ぎ、登戸まで直進。

【中野島→和泉→登戸新町】

アイガモ農法?いいですねなんだか

2nd finish:登戸(Noborito) 6/18 18:40
所要時間:1h20min

写真が全然映えないな。からっと晴れてくれたら足も進むけども。
気温ももっともっと上がってくれていい。やる気が出る。

次回は登戸から宿河原・久地へ。河原以外に何もない気がする。

制覇:稲田堤・中野島・登戸
【ゴール・川崎まであと12駅

by aonr | 2009-06-18 23:17 | 歩こうシリーズ

シリーズ 川崎市を歩こう①

南武線・川崎~分倍河原間の定期券をフルに使いたいと常に思っていた私は思いつきました。
そうだ、川崎市横断しかない、と。

南武線は全26駅である。そのうち、川崎市内にある駅は15駅である。(矢向駅は南武線駅で唯一横浜市である)そこをとりあえず全部回る気。

スタートは、川崎市多摩区のはじまりを見たいので矢野口駅から。(終点・川崎まで17駅)

最近新しくしたのか、駅舎はキレイだ。駅周りは工事しているところが多い。スーパーがすぐ隣にある。

すき家を右手にみながらひたすら真っ直ぐ線路沿いを歩く。

程なくして府中街道に出る。そして川崎市に入る。

古本屋っぽいとこに入ったり(ほとんどエロビデオしかなかった)したが、特になにもなくまっすぐ。
いくつか幼稚園と小学校を通り過ぎ、京王のマークをみつける。あれは京王稲田堤駅だ。

なお、京王稲田堤とJR稲田堤はちょっと離れている。商店街を抜ける必要があるので、ここは慣れた足取りでJR稲田堤へ到着。

さぁここからが酷い。完全に気の向くままに歩き始める。いつしか府中街道の文字はなくなり、だんだん緑地に入っていく。

通過した覚えている住所:菅稲田堤、菅馬場

菅馬場らへんで(でもこの住所結構広いと思う)100円自販機があり、サイダーを買う、Luckyサイダーだ。
結構メジャーものが安かったので得をした気分。

そいだらだんだん住宅がなくなり、緑に。左前方にわけのわからんピンクのデカイ塔をみつけ、とりあえずふもとまで行って見る。

デカい。20m以上はあった。40mくらいあるかもしれない。これがあったのは結構な高台で、これが何なのかは人がいなかったので聞けなかった。ここは寺尾台団地といわれる団地の敷地である。

住所は 寺尾台から西生田へ。完全に緑地だ。途中、数年前の山形の道を思い出した。それほど緑なのである。

山道の中で「日本女子大学」を発見。でもうちょっと疲れてきたので(ここまでで2時間歩いてる)、駅を探す。
バス停を見ると、よみうりランド前駅行きがあるので、バス停に沿って歩くことに。
アップダウンはあったが、気持ちがいい。でもだんだんこのころからくしゃみが出てくる。

緑地とその中のいくつかの団地を抜けると、小田急・読売ランド前駅に到着。

商店街を横目に見ながら歩いていると、津久井道に出る。これをまっすぐ行けば登戸に着くらしい。3kmほどらしいので、この日の終点は登戸にすることにした。

途中、小田急バス生田営業所前を通る。給油とかしてた。

津久井道をまっすぐ。栗谷、生田、東生田、枡形などを通過。途中デカい東生田小学校を通過。

標示板には「↑三軒茶屋十数km」とか書いてあるが、行く気はしない。

やがて小田急・生田駅に到着。商店街に囲まれるようにあった。

あとはひたすらまっすぐ。バス停をみながら、歩く。

登戸の交差点に入り、まもなくこの日の終点を察する。しかし一回迷う。

優しいおばあさんに助けられ(教えてもらった道は見事に間違っていた)、多摩区役所を見つける。

程なくして、登戸駅に到着。

ここまで所要時間3時間15分。お疲れ様でした。
収穫は日焼けと、バス停は本当に使えるということ。

中野島を完全に通り過ぎたので、次回は中野島に一旦行きつつ、登戸からスタートします。

制覇:稲田堤・登戸
【ゴール・川崎まであと13駅

by aonr | 2009-06-13 16:41 | 歩こうシリーズ