カテゴリ:部屋( 293 )

がんばりましょう

b0129862_23235884.png

(クリックで詳細)

(TANITA体重計購入時から計測スタート)

(朝型生活のケースです)
(夜は寝る前7~8時間程度と参考に)

・暇なら3駅でも4駅でも歩く(移動は基本徒歩)
・腹減ったら野菜ジュース(これ一本系)
・腹減るのを忘れる(食う習慣を忘れる)
・朝はとにかく食う
・昼も気にせずに食う
・夜は基本食わない
・可能ならば寝る6時間前以降は食べない
・野菜と肉魚類はせめて6:4
・コンビニの98円のカットキャベツ毎食1袋食ったらいいと思う

・高負荷のランニングより競歩より遅いジョギング
・むしろそれよりウォーキング
・身体軽く感じるようになるまで絶対に走らない(膝やる)
・基本40分~1時間程度の運動(連続の運動が必要)
・汗かくスーツとかは邪魔(運動し続けるスタミナ奪われるだけ)
・快適な格好で長く動く
・ラジオ聴いてりゃ2時間くらい歩けるだろ
・靴は薄くて地面を感じられる程度のもの(クッション強いと変な癖がつく)
・冬の方が落ちる
・走るのは夏は週4回 冬は3回まで(絶対に膝やる)

・筋トレは後々落ちる要因にはなる(代謝があがるため)
・元々重い方が一気に落ちる(自重がある・無駄な脂肪が多い)
・たまにすげー食う(10日に一度くらい)
・腹いっぱいになるまで食うのは2日連続がギリ


たまにすげー食うのが意外と大事です。ホメオスタシス効果を参照のこと。
簡単に言うとずっと節制してると身体が慣れるから時折強烈に栄養いれて節制前の普通の状態に、
それからまた摂取を抑えて落とす、という構造。

なによりずっと食べられない状態が辛いと思うので。

あともう一個あるのが「普段のメシの調達の仕方がどうなのか」。
実家暮らしで親や嫁さんからメシが出てる場合協力がかなり必要。
特に朝>昼(>夜)の量で食うからそのへんも。

自分で調達だったらイケるよ。ひとり暮らしだったら100パー痩せられると思うんで、
とにかくゲーム感覚で毎日体重計に乗って数字減らしてください。

乗るのやめたら戻るよ。

私みたいに走るのが趣味になってしまったら食っても走って落とせばいいという感覚がつくので
食事制限に関しては相当緩くなりました。

ジムのマシンランニングでも公園の周りでもいいからなるべく足を動かしましょう。
自分をいじめてて楽しくなってきた人は最低でも私くらいのペースで落ちます。

最初は一日1食にしてたけど、まぁやりたければやる程度でいいと思う。
[PR]

by aonr | 2013-04-17 23:50 | 部屋

A GO GO

明けましておめでとうございます。

えー年明け前に親戚のじいさまが死にまして、そんな中の静かな年明けになりました。

ラジオもまた3週間ほどやっておりませんが、私は元気に生きています。


しかしながら妹が完全に家を出て行き、メシ、洗濯などは自分で全てやるようになったので、実際時間がいろいろとれなくなってきました。

ギュッとした時間の中、それなりに楽しく生きています。

アイドルのイベントにいったりもしてますし、珍しく女の子と遊んだりもしました。
筋トレもジョギングも楽しくやっています。

ただ、本当にブログ書くのは気がおきず、イベントに行ってもなかなか以前のように一個一個書けなくなってきています。そんなに数行ってないけど。
(去年のドリーム武道館、ベリ七夕、アイドリング森田涼花卒業公演の3つは特に書こうとしてもなかなか書けなく、3つめに関してはなんだか申し訳ありません)


卓球行きましょうという件もなかなか実行に移せず申し訳ありません。

キャッチボール、早くしたいですね。


口だけの部分を早く治して、今年も頑張って行こうと思います。


ラジオ好きあるあるとして、ファイルのインデックスに「2013」と打ち始めてはじめて年明けた感がある、ということだけ書き記しておきます。

いつもありがとうございます。
[PR]

by aonr | 2013-01-31 23:28 | 部屋

Question?―イントロクイズ大会やってます

一か月半に一回くらい、アンダンテさん主催でイントロクイズやってます。

今までに4回くらいやりましたが、深夜大声で騒ぐほど楽しいので参加者が増えたらいいなって思います。
(25人くらいまで同時にできるみたいです)

普通に楽曲のイントロを流すこともあれば、ゲーム音楽を流してなんのゲームか答える、なんのCMかとか何の番組かとかもアリです。

歌詞を読み上げてなんの曲か当てるクイズもたまにやります。



アンダンテさん以外は出題回数はいまのところ少な目です。

日頃は7ポイント1セットでやってます。
正解で1ポイント、不正解で-1ポイント。お手つきしても休みはなし。
そのへんはだいたいのルールでやってます。

Skypeで会議通話をして、クイズソフトを使ってやります。

もちろんテキストで解答もできるので環境的にしゃべれなくても問題ないです。

早押しに成功すればポーン!となるし正解すればイイ感じになるので正解できると爽快です。



先週末もやったので結果を張ると
b0129862_23373993.jpg


(クリックで拡大)

こんな感じです。


いつも始める時間が土曜の0時とかからなので遅いんですけど、次の日休みだったりすると思うので、我こそは是非!という方は誰でも声かけてください。
解答も出題も本当に楽しいですよ!!

倒しにきてくれる人、待ってます!
[PR]

by aonr | 2012-12-17 23:20 | 部屋

twiccaプラグイン「SledgeHummer」

Javaに触んな過ぎたのでまたtwiccaプラグイン作りました(前回)。

ターメル・スレッジの画像つき朝の挨拶が出来るtwiccaプラグイン「SledgeHummer」

android1.6以上(今日び1.6とかいねぇだろ)対応

DL

b0129862_20672.png

b0129862_234953.png



ランダムでスレッジの画像が変わるから、目指せコンプ!!

使いたいバカは使ってください。DL目標数は5です。
[PR]

by aonr | 2012-11-29 02:05 | 部屋

Attack!Attack!Attack!

ご無沙汰しております。
すっかりライブレポしか書かなくなっております当ブログを御愛顧いただきどうもありがとうございます。


・全然ライブレポしてない件について

そのライブレポに関しても、2012年3月10日(土)に行なわれた「ドリームモーニング娘。スペシャルLIVE2012日本武道館第一章 終幕」、4月14日(土)の「新 帰ってきたベリーズ仮面!特別公演Vol.1~3」については1文字も書いておりません。

前者はとにかく凄かったのと、タクちゃんともんじゃ食ったのが凄く楽しかったという感想がありますね。
あとしんどうくんがマンモスカレーで軽く伝説を残したくさかったやつが面白かった。

仮面に関しては、熊井ちゃんがコミカルだったのとそばさんが舞台上でもじもじしてたことを鮮明に覚えています。凄い近い席でありがたかったですね。

(あの…これくらいで…もう…)

何故かアイドリングライブについてはアイドリングの思い出を書くだけ書いて当日のことまで行ってないまま樽の底に寝かせてあります。こないだのモーニング武道館のレポのように振りきれないところが今応援しているのとそうでないところの違いかなとか勝手なことを思ってます。



・FB(FaceBook)はじめましたので

あれ小学校の同級生くらいならすぐ友達になってきて怖い。
東京に出るようになってからこんなに引っ込み思案になったんだろうけど、FBは本当にネットっぽくないな。よくわかんないけど、本当にネットっぽくない。すぐ調べられると思うんで見たらわかると思いますが、写真しかあげてません。


・犬(衝撃のメイントピックです)

犬から膀胱結石が出て入院しました。
とんでもない奴が5~8個、そこそこのが無数に出てきたようです。

b0129862_0401864.jpg

b0129862_0404782.jpg




b0129862_0334995.jpg


ビションフリーゼ、小型~中型犬だぞ?
b0129862_0581716.jpg


退院のあと妹が散歩したら腹が破けて再度入院。今日帰ってきました。
腹の傷が痛々しい。これから暑い時期になるとますますぐったりする。



・痩せ始めています

74.8kgあったのがやっと72kg台まで落ちてきています。
このまま68kgまで落とす予定です。
とりあえず何も食べていません。一日一食。
次はこの一食から炭水化物を抜こうと思います。(大学1年のときこれでちょっと痩せた)
ヤバそうだったら二食にします。


・大阪はいけそうにない

お金がないです。お気づきの方もいるかもしれませんが、ないのにまた無理をしたので今夏の大阪遠征は限りなくCan't Achieveです。申し訳ありません。


・仕事はそこそこです

お蔭様で少しずつですが前進しています。コンピュータ言語は英語より韓国語より難しいです。
頭を使うから。



・自作フルカラーLEDコンサートライト炎上

真野コン渋谷終演後、煙を上げて空へ消えていきました。
これからしばらく使うことはないので、おやすみ。


・キレてますか?

授業中うるさくて学校で毎週キレそうになっていましたが、2回ほどキレました。生徒に1回、先生に1回。
本務校に比べたらこんなのマシだと先生が言ってたけど、本気で萎えましたね。

情報の授業でアナログ・ディジタルの概念から周波数の話になって、○○ラジオの周波数は?って先生が質問してたんですけど、訊かれたAM局の周波数を全部答え(RFとLFとTBS)、さらに、文化放送は四谷だっけ?という問いに今は浜松町です、と言うと「うわーなんだコイツ…」って空気になった。
くそくらえ。
お前らより4年は長く生きてるんだ。くそくらえ。



・スポーツ

サッカー、バレーボール、セパ交流戦といろいろ楽しませてもらいました。
オリンピックが楽しみですね。



・ラジオ

捕まったら終了のラジオ。6/29O.Aの放送では2012年上半期ハロプロ楽曲大賞やろうとか思ってます。
よろしく哀愁。



・お誕生日

お馴染み親友のハンサムくんと岡井ちゃんが今日6/21バースデイですね。
おめでとう。よい一年を。



・ヒム子(Bananaman live 2010 Diamond Snap公演「すぐ立つ」より)

b0129862_0481862.jpg

批判が多すぎてすげえ言いづらかったんですけど超HAPPY SONG(Single Ver.)のmixがすげえ好きなんですよねぇ…。ブラスとか好きだよねぇ。いいよねぇ。え?個別握手会?もうちょっとやだぁもうお会計してぇ~~~!!そういうのヤなの。え?娘。の握手会はなんとなく行くって?ちょっとお前~、なんなのお前ぇ~?もう本当お会計ね。真野ちゃんが川崎?ああそれは近いからお会計でいいんじゃない?ソロサイン入りポスター?BIG ONE STAGE?なんなのもう多すぎてお会計だわもう。売らせ過ぎよもぉ~、タワレコ激PUSHと娘。50枚でもやりすぎじゃない?地方民はホントお会計よねこれじゃあ。
指祭り?ああさしことかいうお会計な子のね。うんあれは行けないわよねぇ。

まぁとにかく超HAPPY SONG、初日デイリー2位好調発進ということで、皆さんどうぞお会計で~!!

b0129862_0481862.jpg


[PR]

by aonr | 2012-06-22 00:57 | 部屋

「おは用意、どん!!」 プラグイン

「おは用意、どん!」

とワンタッチでつぶやける「おは用意プラグイン」作りました。

いまや定番の朝の挨拶となったおは用意を無駄に広めようと、いや暇つぶしで作りました。
機能はたったひとつ。
起動するとtwiccaの投稿フォームに「おは用意、どん!!」と自動入力されるだけ。それだけ。

通常のアプリケーションのようにランチャーからタップして起動します。

twitterクライアント「twicca」専用プラグイン(これがないと使えません)
対応OS:android 1.5~
使用メモリ:57KB

b0129862_6123594.png

b0129862_6124558.png

b0129862_6124932.png



無料どころかGoople playにも登録してない野良アプリなので、ASTROtetraなどapkファイルを扱えるファイルマネージャ経由でインストールしてください。わかんなかったら訊いてください。でもわざわざ訊いて入れるほどの価値は全くありません。

DLはこちらから
また、起動に必要なtwiccaさんのDLはこちら


現時点のアイコンでたかさんの4コマの絵を使ってるので訴えられたら引き下げます。(この豚がウルトラ好きなのでおもわず使いました)
それまでにエネ彦さんは代わりの絵を描いておいてください。

また時間があれば「おは四駆」「パァ-ン!!」など選べるマッシュルームを作りたいとは思ってます。
やらないかもしれないけど。じゃあ寝ます。
[PR]

by aonr | 2012-04-24 06:14 | 部屋

Oh My Blood!

定期的なお知らせですが、献血検査成績が出ました。
なんじゃかんじゃで半年くらい行けてなかったので、久しぶりですが。

前回H23.11.1から大きく変わった点は

ALT(GPT)  55→ 35
γ-GTP 37→ 40
コレステロール 223→172

白血球数 59→103
血小板数 21.3→28.6

こんなもんです。ドラマティックペナントのキャンプ後っぽく劇的に変わってました。

ALTは肝炎、脂肪肝等で上昇する肝臓の酵素。下がっていい。
γ-GTPはかなりお馴染みですがアルコール肝障害や黄疸で上昇する。
コレステロールは御存知脂質です。高いと高脂血症・動脈硬化。

ALTが下がったのはいいけどγ-GTPはまた最高記録を更新してしまいました。
もうそんなに酒は飲んでません。
コレステロールは意外に低かったですね。

血球の方ですが、白血球・血小板とも今までで一番高かったです。
体調が悪かったわけではないので良い方の上昇ととります。

前も書いたと思いますが私は幼少から「先天性血液凝固因子障害」を持っていて、
5年ほど前の検査で解消ときいてからもここまで数値が良いこともありませんでした。
血だけは良くなってる。


それはそうと、昨晩未明の一人スレの流れからこれやってしまった。
これだけ混戦になってるんだから夏ハロ行きたくないっていったら嘘になるよね(行きません)
b0129862_3487.jpg

b0129862_0302828.jpg

(クリックで若干拡大)


373 名前:名無し募集中。。。[] 投稿日:2012/04/23(月) 00:40:56.96 0
>>371
上の方(引き分けなし)
http://usachan-peace.jpn.org/hello/sort/sort.html
下の方(引き分けあり)
http://www23.atpages.jp/blackhowling/sort2/index.html


下の方が衣装ちゃんと変わってていいな
[PR]

by aonr | 2012-04-23 23:32 | 部屋

部屋でクイズ!

2012年、4月13日
b0129862_15999.jpg

ダサい麦わらハットを被ってSEXY ZONEのポスターを持ちPARCO前に立つ木田
(カメラがクソ過ぎておっさんに見えなくもないがド未成年)

盆さんの逮捕話と木田くんの男色の話を聞きました
たのしかったです
[PR]

by aonr | 2012-04-15 01:44 | 部屋

ソリさんと!

・120330 ソリさんとメシ

品川でモツを食ったあと(対面なのに顔がまったく見えない七輪席)、田町経由で芝公園へ。
優しいバス運転手やサラリーマンとの出会い。
ゲイカップルのような雰囲気でL判生写真をキャッキャ観ました。
何を話したのかはふたりだけの秘密です。

b0129862_021048.jpg

[PR]

by aonr | 2012-04-03 00:06 | 部屋

教えるおしごと

せっかく書いたので、クソのような文章を載せます(twitterに書いたけど違うと思って消した)。

9年間働いた学習塾講師を辞めました。
大学卒業と同時に終了、という予定だったんだけど、読者の方は御存知のように卒業が果たせなかったので、普通に辞めるという形になったんだけども、もともと今日で終える気持ちでいました。

よくあるかたちだと思うけど、小学5年のときに入ってから、教室の場所が変わったりもしたけど中3のまで通い、中学卒業と同時に事務・問題作成担当として雇用され始めました。

専業でないものの高校1年時からちょくちょくアドバイス程度に教えはじめ(わずか1コ下の子たちに)、高校卒業と同時に本格的に講師の立場になりました。
高校時は週2回、大学1~2年は週4回以上でした。1年のときは17時から5コマを週4回、自分でもよく働いてたなと思います。

大学に行かなくなり、部屋からほとんど出なくなった07年下半期頃も講師のバイトだけは平気な顔をしてやっていました。それほど、自分の部屋と同じくらい馴染んだ場所だったようです。
退学後フリーターになってからは3つ掛け持ちになり、それでも軸になっていたのは講師でした。

徐々に中学に入ってから卒業するまで3年間まるまる見続けた子がでてきた頃、年始に湯島天神に行くようになりました。趣味みたいなもんで、今年まで5年間くらい毎年続けました。
中学受験の小学生も、高校生の授業も、一人で教室を開けたり。だいぶ任されるようになりました。

気が付けば丸9年そこに居ました。


今思えば、子供好きではないから続けられたことだし、いい加減だからストレスもなく、結果が見えなくても粘れるようになってはいたと思います。
生徒をひっぱたく分責任も負ってたし、警察も来たし、最後にはみんな良い生徒。
でも手をかけたからその分良くなるわけではない理不尽さがまた子供たちなんだと体感しました。

昨今の親は確かに変なのが多くて、ガム噛みながら話するくらいは普通にいます。学校の先生は本当に大変。
勉強するところだと考えていない生徒が大多数で、そんな子供にした親もいる。
学期やテストの数を減らして学習機会を奪う、試験なしの入試が基本線になる、そんな教育制度に疑問を感じざるを得ない日々でした。

あと他塾からスパイが来たりもする。人口の増え続ける川崎で、しかも子供が多い地域なのでビジネスチャンスがあるんだと思ってるんだろうけど、この辺は子供の勉強にお金をかけようと思ってる人が少ない。
だから塾を開くのはこの地域では無駄。現にうちは兄弟や親同士の口コミで生徒を引き込むことしかできなかった。

勉強以外にも塾に通う利点はあるはず。この辺りは一人っ子は少ないけど、親以外の大人と触れる場所を提供できる面で、塾は地域社会的な貢献ができているんではないか、と思う。
子供たちを見てきて実感し、口酸っぱく言ってしまうことだけども、一人っ子の男の子はダメになりやすい。親にとことん甘えるからだ。女の子には母性があるので、同世代の男の子の面倒をみたり、勝手にそう育つ。
兄弟がいないのはしょうがない。困るのは、親以外にふれあう大人がいないことだ。学校の先生とも距離を置くことができるし、先生側も厄介ごとにならないようそうしているきらいがある。
だから子供のためには、できれば、祖母祖父と一緒に暮らしてくれていれば、とは思う。

話が逸れました。

教えてきたあの年代の子たちは感謝を示すより恥ずかしさが勝つはずなのに、感謝を表してくれるとこっちは涙ぐんでしまいます。卒業後たまにやってきて、立派な姿や態度を見せてくれると、もっと泣けてくる。
立っているだけで解る。子供の成長って日進月歩だと思う。

でも個人的には送り出した子供たちが自分より先にどんどん社会人になっていくのには自分の無力さも感じたけど、「あのとき教えてくれたから」と言われ誇らしいとも思った。

10代半ばから20代前半という時期に人を見る仕事ができて本当に良かった。
どっか自分の深いところにずっと残る、大事な9年間でした。

書いててクソ恥ずかしいですが、生徒と塾長には感謝。
[PR]

by aonr | 2012-03-28 00:14 | 部屋