my life's like BC - 22c's Policy

最近進行がかなりグズグズになっている「交信中」です。
改めて心掛けていることを昨日思い出したので綴ろうと思います。



1.聴き手にわかりやすい放送を

2.リスナーを遠くに置いてかない

3.何より自分が楽しまないとダメ


この3つが重要だと思ってます。

1は「今、誰が何の話をしているのか」というのを明確にしていくこと。
人が話す話ですからオチがなかったり途中でぶん投げてどっか行きますが、何を言いたかったのかがある程度伝わらないといけないと思ってます。

2は「常にリスナーに向けた放送」であるということ。
ラジオの良さは、何より「リアルタイムでパーソナリティと繋がっている感覚」なので、コール&レスポンスが大事だと思います。各スレのレス読みや、その放送中の出来事を聴いててわかる程度に実況する。これが、リアルで聴いてる感覚、ひいては「一緒に放送している感」になるはずなんです。

3は以上1、2を踏まえたうえで、自分が楽しめる放送をすること。
自分の好きな話題をゴリゴリ話す場面ももちろんあるため、2と相反するところもあるかと思うのですが、「楽しい、もしくはつまらない」感覚は意外とリスナーには伝わります。だから、喋ってる方は誰よりも楽しまないと。


以上が私22cの放送教典です。


12歳からずっとラジオばかり聴いてきた私が今行き着いている最良の放送教典なのです。
私は誰よりもラジオの面白さを知っています。だから今回、改めて書きました。

別にねとらじDJの皆さんに見習ってほしいとか、こうしてくれというわけではないのです。
あくまでも自分に対する戒めなのです。

これからも毎回初回の気持ちでやらなくては。気合入れなおします。


そして、この記事を読んでくれたリスナーの皆さん。
いつも聴いてくれてありがとう。
[PR]

by aonr | 2008-10-09 22:25 | レイディオ | Comments(2)

Commented by キングジョー at 2008-10-10 20:36 x
あまり実況スレには書き込まないのですが
22cさんのラジオは楽しく聴かせていただいています
今後の放送も楽しみにしています
Commented by aonr at 2008-10-10 23:22
ジョー師匠ありがとう!
今後も楽しくやります~
from22c