ハロプロ楽曲大賞'12SP 放送後記&みんなの選考&投票結果

・121201 22c's Listen & Friends+Radio #160 DL
放送開始時刻2012-12-01 00:03:06
放送終了時刻2012-12-01 06:04:07
放送時間06時間 01分
最終リスナ数12
最大リスナ数17
延べリスナ数165
guest:しんどう

今年もハロプロ楽曲大賞2012SPをお送りしました。
上半期大賞から5ヶ月、下半期も散々ハロー楽曲には楽しませてもらいました。

感謝の気持ちを込めての年イチの大一番、トップ50発表を6時間に及んでしまいました。

後半(10位台から、3時間ちょっと過ぎ)は去年に引き続き、しんどうくんが選ぶ楽曲大賞ベスト10が乱入し、予定より2時間弱オーバーしましたがご愛嬌。
(前半3時間は私ひとりです)


一応、一旦結果は隠しておきます。

投票は12月6日(水)23:59まで!






(22世紀からきましたの選考・投票結果)

50位  プリーズミニスカポストウーマン!
49位  FEVER / Buono!
48位  Because happiness / Berryz工房
47位  風のようなメロディー / 吉川友
46位  私がいて 君がいる / モーニング娘。
45位  ここから始まるんだ! / 吉川友
44位  行け! 元気君 / ℃-ute [萩原舞]
43位  ズンタカマーチ ~人らしく生きよう~ / ℃-ute
42位  夏の星空 / Buono!
41位  超HAPPY SONG / Berryz工房×℃-ute
40位  BELIEVE★★★ / Buono!

39位  Loveイノベーション / モーニング娘。
38位  私の時代! / モーニング娘。ロッキーズ
37位  悲しき恋のメロディー / モーニング娘。
36位  バレバレ I LOVE YOU / アップアップガールズ(仮)
35位  Be 元気 <成せば成るっ!> / Berryz工房
34位  夏がやってくる / 空野葵 (CV:北原沙弥香)
33位  輝け! 放課後 / ℃-ute [中島早貴]
32位  「愛はいつもいつも」 / ℃-ute
31位  ピョコピョコ ウルトラ / モーニング娘。
30位  DEEP MIND / Buono!

29位  カリーナノッテ / コピンク
28位  ダーリンとマドンナ / 吉川友
27位  ドキドキベイビー / 真野恵里菜 
26位  ドットビキニ / スマイレージ
25位  キャベツ白書 / ピーベリー
24位  好きよ、純情反抗期。 / スマイレージ
23位  もう、子供じゃない私なのに… / Berryz工房
22位  君は自転車 私は電車で帰宅 / ℃-ute
21位  黄昏交差点 / 真野恵里菜

20位  恋愛ハンター / モーニング娘。
19位  チャンス到来! / スマイレージ
18位  バンザイ! ~人生はめっちゃワンダッホーッ!~ / 真野恵里菜
17位  cha cha SING / Berryz工房
16位  笑って! YOU / モーニング娘。 [譜久村聖・生田衣梨奈・鞘師里保・鈴木香音・飯窪春菜・石田亜佑美・佐藤優樹・工藤遥]
15位  最高視感度 (feat. コピンク) / コピンク*
14位  What's Up? 愛はどうなのよ~ / モーニング娘。
13位  世の中薔薇色 / Berryz工房
12位  大好き100万点 / モーニング娘。 [譜久村聖・石田亜佑美]
11位  黄色い自転車とサンドウィッチ / スマイレージ

10位  Never gonna stop! / Buono!
9位   なんじゃこりゃ?! / THE ポッシボー
8位   Song for the DATE / 真野恵里菜
7位   悲しきヘブン / ℃-ute
6位   Mythology ~愛のアルバム~ / Berryz工房



5位   寒いね。 / スマイレージ 1.5pts

4位   初恋サイダー / Buono! 1.5pts

3位   Be Alive / モーニング娘。 1.5pts

2位   The 摩天楼ショー / モーニング娘。 2.0pts

1位   Loving you Too much / Berryz工房 3.5pts


20位から上は本当に強かった。
生で観て良かった20位、18位、10位、7位、5位あたりもあれば、ひたすら曲自体が素晴らしい15位、14位、12位、11位、9位など。

真野ちゃんは過去作ほどアルバム曲を好評価できなかったものの、バンザイやドキドキベイビーの「ライブ鉄板」感は無視できない。黄昏交差点とSftDはきっとこの先真野ちゃんを語る上で大事な曲たちだろうと思う。
MVの力の入り具合といい、締めるとこで締める真野ちゃんの本気の力と、運営が大事に扱ってる様は、(Berryzファンとして)羨ましくなるほど微笑ましい。
はじめて観させていただいた単独コンサート『DATE』の温かい会場の空気。そこはえも言われない感動で溢れていました。



スマイレージは近年屈指の粒揃いだった。シングル、カップリング、ベスト盤の新録曲、さらにカバー曲まで穴無し(あななしではない)。
メンバーチェンジがあり、方針転換を迫られた中、制作陣は本当によく頑張ったと思う。1個1個に明確なテーマがある楽曲群は、初期のBerryzのような流れがあるような気がした。
そして大激動の1年を経験した結果、いま最高の状態にある彼女たちに敬意を表したい。
急成長の中でリリースした「寒いね。」はあまりにも良すぎた。




毎年、どうしても高く評価できない℃-uteも、今年は良い曲だと思わせるものが多かった。
アルバム収録のソロ曲はどれもよく聴かせてもらったし、℃-uteっぽい曲のカッコよさを判らせてくれた「愛はいつもいつも」はもう少し高い位置に押し上げてもおかしくなかった。
「君は自転車~」をシングルリリースする機運の良さ、好セールス・動員の高さを見るにいよいよ過小評価を抜け出しメインストリームに乗り始めた年だったと思う。
生バンドで観た「悲しきヘブン」の凄みは忘れられないだろう。




贔屓のBerryzをどこに入れればいいのかはいつも悩むところ。
自然と一番聴いてしまうことになるし、ハローというかつんく楽曲は聴いてるうちにどんどんハネたり、最初の印象よりどんどん株を上げて行ってしまうこともしばしばあり、結局一番聴いてる曲が一番評価しにくいってことなのだ。
シングルをみると「Be元気」「cha cha SING」とまったくいつも通りバラバラのめちゃくちゃであり、いうならばスーパー戦隊シリーズのような「次は何でくる!?」な愉しさが今年もありました。
今年2月のアルバムの曲は大人な曲もありましたが、それらはあんまりBerryzにハマってなかったのかな、と判断したいと思います。
一方良いものはとても良く、「Because happiness」は合体曲と発覚する以前から「らしい一曲」だったし、「世の中薔薇色」は毎回ライブで披露され既に定番曲のひとつになりました。今年の顔となる一曲だったでしょう。
「Mythology」は今年のミドルテンポの曲の中では抜群に良く、いつ聴いても良い曲だなぁと思わせます。Berryzという奇跡的なバランスのグループが『Mythology=神話』を歌うというのが、凄く個人的には好きです。
「Loving you Too much」は大人になった現在のBerryz工房の最大・最高のポップス。
今年の夏はこの曲一色でした。ベリヲタで本当によかった!!!




15周年を迎えたハローのマザーシップたるモーニング娘。。
「ピョコトラ」からはじまる超展開というスタートでしたが、ガキさんのシャウトが光りまくる「恋愛ハンター」がガッツリ響き、残してくれたものの大きさを感じました。
その後は「one.two.three」「ワクテカ」とまた全く違った方向を見せました。しかしそのどれもが田中れいなありきなものであることに間違いありません。
昨年から娘。を聴きはじめ、一番評価したいのは田中れいなとずっと言い続けておりますが、あまりにも重すぎるエースの看板があります。体調を心配する声もよく聴かれます。

それでも急務である次世代エース級確立をしっかり示してくれた曲として、「笑ってYOU!」「大好き100万点」の可愛らしいだけでない『歌えてる面』を評価します。安定感に若干欠けてもハマったときの鞘師の一発はどんどんデカくなり、フクちゃんは逆に安定感がどんどん増しているように感じます。石田も立派です。
これから他のメンバーも軸になるメンバーを支え、追い抜かんとする力を見せて欲しいと思います。
「THE 摩天楼ショー」はつんくポップス最大のやりたい放題。つんくさん最高だな!の一言です。
これはバックボーン・歌割り関係なしに、ただただカッコいい。それで年間2位。これでいいじゃない。
「Be Alive」は地球をテーマにした壮大な詞ながらも、現行モーニング娘。の歩いてきた道・存在そのもののようにも感じます。これだけの王道をクサくなく聴ける。そして誰よりもモーニング娘。を愛するリーダー道重さん、あなたには頭が下がります。




曲だけでおもいっきり耳をひっぱられた「なんじゃこりゃ?!」、コピンクの2曲。
凄かったの一言です。いやー凄い。

きっか、アップアップは進行形で見守っていきたいと思います。
思ってたよりずっと良かったもんね。聴かないとわかんないもんだ。




以下は皆さんの発表です。ご協力ありがとうございました。たのしかったー!

788 名前:推しメン部門:工藤隆人[] 投稿日:2012/12/01(土) 06:02:31
1位夏の星空 / Buono!
2位バンザイ! ~人生はめっちゃワンダッホーッ!~ / 真野恵里菜
3位悲しきヘブン / ℃-ute
4位寒いね。 / スマイレージ
5位BELIEVE★★★ / Buono!
6位黄色い自転車とサンドウィッチ / スマイレージ
7位笑顔に涙 ~THANK YOU! DEAR MY FRIENDS~ / モーニング娘。 [新垣里沙]
8位Song for the DATE / 真野恵里菜
9位超HAPPY SONG / Berryz工房×℃-ute
10位DEEP MIND / Buono!

764 名前:推しメン部門:石田の年下のお兄ちゃん[] 投稿日:2012/12/01(土) 03:02:53
11位Because happiness / Berryz工房
12位初恋サイダー / Buono!
13位Loving you Too much / Berryz工房
14位黄昏交差点 / 真野恵里菜
15位君は自転車 私は電車で帰宅 / ℃-ute
16位Be 元気 <成せば成るっ!> / Berryz工房
17位プリーズ ミニスカ ポストウーマン! / スマイレージ
18位cha cha SING / Berryz工房
19位ピョコピョコ ウルトラ / モーニング娘。
20位幸せの途中 / ℃-ute

749 名前:推しメン部門:ハム恵[] 投稿日:2012/12/01(土) 02:17:55
21位輝け! 放課後 / ℃-ute [中島早貴]
22位好きよ、純情反抗期。 / スマイレージ
23位ドキドキベイビー / 真野恵里菜
24位恋愛ハンター / モーニング娘。
25位Never gonna stop! / Buono!
26位Glory days / 真野恵里菜
27位こんな私でよかったら / 吉川友
28位会いたい 会いたい 会いたいな / ℃-ute
29位FEVER / Buono!
30位One・Two・Three / モーニング娘

735 名前:推しメン部門:チワワ[] 投稿日:2012/12/01(土) 01:39:11
31位Mythology ~愛のアルバム~ / Berryz工房
32位「愛はいつもいつも」 / ℃-ute
33位ひとり占めしたかっただけなのに / ℃-ute
34位私がいて 君がいる / モーニング娘。
35位GO! GO! ゴーダ / Buono!
36位私、ちょいとカワイイ裏番長 / スマイレージ
37位ワクテカ Take a chance / モーニング娘。
38位熱血先生 / 真野恵里菜
39位都会のネオンが驚くくらいの美しさがほしい / ℃-ute [岡井千聖]
40位ももち! 許してにゃん体操 / ももち (嗣永桃子 feat. Berryz工房)

716 名前:推しメン部門:工藤遥[] 投稿日:2012/12/01(土) 00:54:15
41位ズンタカマーチ ~人らしく生きよう~ / ℃-ute
42位天気予報があたったら / 真野恵里菜
43位The 摩天楼ショー / モーニング娘。
44位未来ドライブ / Buono!
45位ドットビキニ / スマイレージ
46位チャンス到来! / スマイレージ
47位行け! 元気君 / ℃-ute [萩原舞]
48位最高ミュージック / ℃-ute
49位青春ど真ん中 / モーニング娘。天気組
50位あなたがいるから / 真野恵里菜


791 名前:カラテ王[] 投稿日:2012/12/01(土) 06:07:21
1位 GOING MY ↑ アップアップ
2位 ダーリンとマドンナ きっかさん
3位 SONG FOR DATE 真野ちゃん
4位 TWINCLE DAYS きっかさん
5位 ここから始まるんだ きっかさん
6位 バンザイ 真野ちゃん
7位 風は秋色 きっかさん
8位 サイリウム アップアップ(仮)
9位 私がオバサンになっても KIKKAさん
10位 天気予報あたった 真野ちゃん

792 名前:カラテ王[] 投稿日:2012/12/01(土) 06:08:36
別格殿堂入り

CANDY POP 吉川友
足跡 後藤真希




(アイドル楽曲大賞選考の方)
778 名前:名無し受信中。。。[] 投稿日:2012/12/01(土) 03:58:46
ここで投下
投票間に合わなかった

1さくら学院 - オトメゴコロ
2でんぱ組.inc - キラキラチューン
3さくら学院 科学部 - サイエンスガール▽サイレンスボーイ
4さくら学院 - Song for smiling
5私立恵比寿中学 - 大人はわかってくれない
6でんぱ組.inc - くちづけキボンヌ
7トキノカケラ - バニラビーンズ
8tengal6 - プチャヘンザ
9ももいろクローバーZ - 乙女戦争
10Tomato n' Pine - そして寝る間もなくソリチュード
11おはガールちゅ!ちゅ!ちゅ! - こいしょ
12Prizmmy - BRAND NEW WORLD
13ABCHO - 目をとじてギュッしよ



(どっちも混ぜた楽曲大賞選考の方)
790 名前:福井の神童[sage] 投稿日:2012/12/01(土) 06:07:19

1位 私立恵比寿中学 揚げろ! エビフライ 2012.05.05

2位 SKE48 [公演頑張った組] あっという間の少女 2012.09.19

3位 SKE48 [チームKⅡ] 嘘つきなダチョウ 2012.03.14

4位 コピンク カリーナノッテ 2011/12/21

5位 スマイレージ 黄色い自転車とサンドウィッチ 2012/05/30

6位 THE ポッシボー なんじゃこりゃ?! 2012/08/29

7位 SKE48 [チームKⅡ] Nice to meet you! 2012.03.14

8位 SKE48 [白組] 体育館で朝食を 2012.09.19

9位 チームしゃちほこ 恋人はスナイパー 2012.04.26

10位 乃木坂46 ぐるぐるカーテン 2012.02.22

もうすぐベストテン
アミ~ガス 『アイドルソングお得パック (6曲入り)』 2012.10.06




ご協力本当にありがとうございました!!来年もやりましょう!
[PR]

by aonr | 2012-12-03 01:01 | アイドル | Comments(2)

Commented by オシシ仮面部門グエーッ at 2012-12-08 10:57 x
2月あたりに真野ちゃん楽曲大賞の放送はありますか?
Commented by aonr at 2012-12-12 12:56
ぜひぜひ!やりましょう!