モー、50枚目?―娘。シングル50ソートやってみた

b0129862_1594448.png


やりました。

モーニング娘。シングル50枚目記念ということなので。

これとか読めばわかると思いますが自分は娘。に関してはウルトラ新参なので(ずっとモーニングさんって呼んでました)聴きこみもなにもかも浅いです。

それでも上位は割りと自分の中で鉄板ですね。

「なぜイケナイ」はソリッドなトラックがカッコ良すぎる。ドラミングがストイックで、初めて聴いたときサビの最後で鳥肌立ちました。高橋時代に一回は生で観たかったですね。時間戻せるなら一番観たいです。

「青春コレクション」はもう泣けるほど名曲ですね。ヲタだったら絶対泣いてたな。
詞の内容とこの曲を当ててくれたことに。
確かフランスのアレに出たときの地上波でのオンエアを観まして、初めて聴いたのかな。
カラオケでも頻繁に歌わせて頂いてます(♭4)。

「この地球」(オフィシャル省略形)は日常感と終末感の混じり合いがもう最高です。
一個の楽曲として究極だなって思えるくらい、聴いたあとのやり切った感が凄い。
ファンク色強くて好みです。「THE 摩天楼ショー」はファンクの結集なんで単体だったらかなり上位です。

「We're ALIVE」はリアルタイムですね。中2くらいでした(辻加護紺野ぴーまこ世代)。
松浦さんにZOKKONだった頃ですが、この曲はめちゃ好きでした。「この地球」と同じ匂いかなぁ。
高橋さんのソロパート良かったですよね。この人なんか凄いなって当時思いました。
ギミックは好きでも嫌いでもなくて、とにかくサビのメロディと詞が好きだった。
いまは全体のつくりがハローっぽくてまた違うく聴こえます。

「MY DEAR BOY」は完全に藤本さんにもってかれた結果ですね。リアルタイムでも良いなとは思ってた気がする。
冒頭のサックスとか、サビの重ねコーラスとか、あと当時サビの最後に何言ってるか全然わかんなかったのも良かったです。(SPEEDのSteadyのサビ何言ってるかわかんないけど好きだなみたいなゲロゲロ)
地味に好きな人多そうですけど、とにかくカッコええ曲やと思います。


長くなるのは本当に嫌なのでここでとめます。優柔不断なのでよくみると同率が多いね。



皆さんもこちらからどうぞ。(上の画像は自分で切り貼りしたやつなんで結果はこんな風には出ません)



[PR]

by aonr | 2012-07-17 02:20 | アイドル