愛して 愛して 後一分―モーニング娘。'12春ツアー武道館レポ(への道その2)

・120518 モーニング娘。コンサートツアー2012春~ウルトラスマート~ 新垣里沙・光井愛佳卒業スペシャル@日本武道館

つづき

で、この後に光井2度目のダウン&鞘師ダウンがありまして、あれは夏ハロでしたっけ。その復帰までの期間はあんまり記憶にはないんですが、夏ハロは行ってねぇと思うんで、Buono!ライブの方に目が行ってたと思います。RIHO-DELIの方は代打ですーずきさん、スタジオ、フクちゃんがやっておりましたね。

で、復帰頃にはにわかに愛ちゃん卒業が近づいておりましたね。hptimeでも娘。の回を非常に楽しめるようになってきてたし、ハロチャン(そういう雑誌があるの)もそろそろ買って問題ないだろうとか思い出してたと思います。

あああれだ、9期バスツアーでは5Shotですげー顔がむくれてたと言われてた里保さんが復帰後完全にアイドルらしい振る舞いができるようになってて、「嗣永桃子のVTRで観まくった説」が飛び出してましたね。駆け抜けてきた濃密な何か月間かを振り返ってみて、ああなったんですかね。少し長めの休養で何か思い直した感があったような(「アイドルへの覚悟」?)。

ダメだ。ガキさんに触れてないわ。これじゃおしりブログと一緒だ(そういうヲタの人のブログがあるんだよ)。


「この地球の平和を本気で願ってるんだよ!/彼と一緒にお店がしたい」が9月半ばのリリースですね。
この時点でツアーには参戦してませんでしたが、やはりハロープロジェクトの大本山である高橋愛卒業となると、本当に行かざるを得ないと思ったので、9.29、9.30両日に参戦することに決めました。

"地平本願"も"お店がしたい"も非常に良い曲でしたので、もう泣けるくらい良かったので凄いなと感心しておりました。詞にも表れた「愛」の力。ガキさんが歌う「ガキ扱い、no,thank you」。

震災後ということを強く出し続けているつんくさんの最たる曲だったと思います。この時点で。世界の平和を見守りたいし、愛ちゃんのあとも元気な未来を見せ続けると誓われましたよ。エンディング感満載の編曲にも泣かされた~。どんどんスピードアップする感じは新世代の成長とシンクロしてる感じするしいくらでもこじつけられるから困る。
また、"お店"の方は「高橋愛後」のモーニング娘。のひとつの方向性を示す曲調になっていてこれも素晴らしかった。いわゆるプラチナ期(そういうカッコいい時期があったんだってさ)を引っ張ってきた愛ちゃん色が極端に薄い。それでも詞には「愛語りたい世代」だって。ゴイスー。
MVもひとつづりになってるのが面白かった。撮影時のパジャマ姿が可愛かった。人の布団に潜るフクちゃんがナイス変態だった。

愛ちゃんの卒コンで、いよいよデカ箱とはいえ娘。のコンサート初参戦。
当時のレポートはこちらです。メッセージやブラボー!でガン泣きしたのを今でも思い出せます。こん時のガキさんの泣きっぷりがもうなんか見たことがなかったね。ああやって泣く人を。大切な人が死んだとか、勝ってうれしい・悔しいとかじゃない種類で。「本当に大変だったよね、一緒にやってきたもんね」っていう感じにみえたんですよ。10年を超えるこういう形の戦友ってね、ふつーないもんな。これは他人から言葉にできないもんだわ。

愛ちゃんを私的には無事に送りだすことができまして、ほいで29日武道館初日には10期メンバー加入ともなりましたね。これもhptimeで追ってみておりましたが、自分の予想とはちょい違っていたんですよね(石田はたぶんないと思っていました)。
あれですね、グエ師匠(そういう人がいるんです)のためにも工藤だけは落とすな!と思っていたので安心はしてました。10期メンバー発表のときは、つんくさんカバーの"お店"が最高だったのと、9期がなんだか嬉しそうに飛び跳ねていたこと(特に共にエッグ出身の工藤が呼ばれたときはフクちゃんめちゃめちゃ喜んでた)が印象的でした。

愛ちゃんがいなくちゃうって、いったい娘。どうなっちまうんだよ。ダメなんじゃねぇの?とはずーっと思ってたんですよ。最後に参加したアルバム「12,スマート」(これタイトル当初と変更されましたよね?)は、本当に素晴らしい一枚になっていました。武道館でも既に何曲か聴きましたが、ぎっしり盛りあがれる要素もあって完璧に近かった。それだけによ、どうだろうと。特にGive me 愛(ラブ)とかさ。今後もやるだろうけど辛そうだなって。ネガティブな印象もあったわけです。ちなみにこれでハロープロジェクトのメンバーは、全員私の年下になりました(高橋愛:1986年9月14日生、22c:1987年9月6日生、新垣里沙:1988年10月20日生)。

ああRisa's Night House聴きはじめたのというか始まったのこのへんだと思うんですけどね。
今日はこの辺にしときましょうか。(どこまで続くんだマジで)


b0129862_2395271.jpg

まだすーずきさんと背が全然変わらなかった頃。


b0129862_2394620.jpg




b0129862_2395177.jpg

b0129862_2394315.jpg

ゆき姐意外と子煩悩



b0129862_2572817.jpg

こんな写真集を買ったらクソロリコン認定されかねないので気を付けてください。自分は買いました。




b0129862_2422787.jpg

改造手術に成功して心身ともにアイドルになった人。




b0129862_2394531.jpg

スタジオはおはガールとして頑張ってましたね。



b0129862_2395349.jpg

b0129862_2395050.jpg

伝説のウソ泣き疑惑事件。




b0129862_2394129.jpg

れいなの「顔見てしゃべれんけん」。このメッセージは相当キました。



b0129862_2394427.jpg

10期加入。
[PR]

by aonr | 2012-05-22 02:48 | ライブ