すべては愛の力―モーニング娘。'12春ツアー武道館レポ(への道その1)

・120518 モーニング娘。コンサートツアー2012春~ウルトラスマート~ 新垣里沙・光井愛佳卒業スペシャル@日本武道館


私がモーニング娘。を観始めたのは去年1月か2月のことです。美女学(だったよね?まだ)で観てた今の9期メンバーが加入して、4月にリリースされた45thシングル「まじですかスカ!」。
はじめて娘。のCDを購入するに至りました。

最初変な曲だなーと思ってたけどラジオで聴くたびに、あ、これ凄いんじゃないかって。
PVもセットがモノトーンだけど衣装がカラフルで、なんかパッと入ってくる。高橋愛のオーラが凄い。9期はフレッシュ。とりあえず買ってみようと。

こういうときにガッチリ掴んでくるのがUF陣営。きっちりリリースイベントに当選し、やられました。(実はBerryzを追っかけるのが惰性になりかけてた頃があったんですが、その瞬間にシングルイベに当選して引き戻されました、「抱き抱き」の頃。)そのときの様子がこちら(タカさん的なVフリ)。

はい。ほらね。こん時ガキさんにハマってるんですよ。

進行の巧さみたいなのが目について、そういうちゃんとできる人に比較的弱い自分(正確にいうと「ちゃんとしてる風なのに人間的にダメが部分も結構ある人」が良い。ガキさんが賢くないことが後々わかって納得(肩に手を置くあのポーズ))はおのずとずっと観ていたんですね。

まだ気にしてませんよって顔してますけどもう鞘師のことは可愛いと思ってましたね。下手したらまんじさんsolさんと飲んだ日も思ってたかもしれません(何で意地張っていたのか全くわからん)。

そいでもFIVE STARSはなんか合わなくて聴かなかったんですよ。その後Risa's Night Houseはチェックしましたが。あああれだ、ユーストリー娘。あれは良かったですね。非常に愉しかった。すーずきの変なモノマネシリーズやアフロウィッグが目立ちましたが、生田が画面に「Fuck」を大写しにしかけたところで爆笑してコイツ持ってんな~と思ったり、ちょっと今から見直してきていいですかね?
Only youの衣装着てた記憶もあるんで、夏までやってたんですよね、あれ。

さやし周りでは4月からMANO-DELIに替わって、RIHO-DELIがスタートしましたね。MANO-DELIは欠かさず前回聴かせていただきまして、真野ちゃんに入っていけたのはこの番組のおかげです。すべてです。既に曲ストックが結構あったので新曲だけじゃなくて過去曲もどんどんかけてくれたのでね。あとベシャリはあの通りハロー!でもベスト3に入りますから(個人的にはみっしげ・もも・まの)。当番組にはマジで感謝!(from T-Pistonz+KMC)なわけです。そういえばあんまりデカい声で言えませんが2010年夏にこの番組を制作してるとこに行ってたんでMANO-DELIの編集してるとこ見たことありますし、正直デリくん(真野ちゃんや今の鞘師のアシスタントね)の正体もなんとなくあの人かな、と判ってます。終了間際には東日本大震災がありまして、かなりバタバタした形で終わってしまったのも非常に残念でした。真野ちゃんならどんなことがあっても絶対大丈夫なんですけどね。自分にとって数少ない触れられる機会だったので。

そして改編しまして、当時狼でどうして中1のラジオ聴かなきゃなんねぇんだよwwとか書かれてましたけどまぁ改編には抗いようがないので(事務所の押しっぷりも判りましたし)おとなしく聴くことにしました。(誰だっけ「聴くの?頑張ってねw」って私に言ったの)

鞘師は意外と聴きやすい声なのであぁまずOKかなと感じました。大事な選曲面では彼女が加入してから間もないので毎回ほぼ同じ曲2曲固定でした(娘。で好きな曲とかもかけてましたけど)。緊張感がこれでもかと伝わってきましたし、やたら鈴木のことを話してたんでたぶんこの二人でずっと話してるんだろうなぁとか、生田スタジオさんがゲストのときはギクシャク感があってあんま仲良くねぇなwとか感じられました。このちょっと可哀想な感じが、私がスタジオに目を向けるきっかけだったんですけどね。

続く「Only you」は当時twitterでフォローしてた娘。ヲタの人(たぶん女性)が偉い絶賛してまして、いっちょMV観てみっかとYoutubeで観たらそのMVでの鞘師が良くて良くて。衝撃を受けたんですね。なんつー表情をするんだと。目力がゴイスーなスタジオと、儚げな里保さんの対比。(スタジオ全然歌ってないけどインパクトやっぱりある)

ほらね、だんだんガキさん要素が薄くなってくる。ダメだわ。

いやいや、この「Only you」なんですが、やはりリリースイベントに当選して行ってます。この年からそばさん(初見の人のために。そういう人がいます)が行かない(行けない)イベントのシリアルをくれて、その貰ったヤツが当選するという中華そばチャンスが発生するんですが、これが走りだった気もする(もちろん違う気もするよ)。

このイベントではもう光井が歩けなかったわけで衣装をまといつつMCに参加。ベシャリに結構長けてたようなので、というか抵抗がなさそうなので、ゆくゆくはハロコン司会かなとかマジで思ってました。それ以外の感想は、フクちゃんを横から観るとすげえとかいうエロいことしか考えられなかったのは灼熱のディファ有明前で日射病にかかって生命の危機に瀕していたからです。握手会待ちの間に入場券がどっかいったので握手せずに帰ったのもいい思い出(これが愛ちゃんとの最後のふれあいCHANCEだったのに)。


これ武道館のレポできる気がしないので、続く。
b0129862_313351.jpg

b0129862_315656.jpg

b0129862_3133376.jpg

b0129862_3133446.jpg

(ジャッ9ナイフ期)


(問題の動画)
[PR]

by aonr | 2012-05-21 03:18 | ライブ