人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ノウハウの蓄積―モーニング娘。ツアーよこすかレポート

・120226 モーニング娘。コンサートツアー2012春~ウルトラスマート~@よこすか芸術劇場

昼・夜2公演行ってきました!通常のツアーは初参戦。

ねたばれ!





「ピョコトラ」「グルJum」と絶好調な滑り出しですよ。ヒヨコでもわかる愉快なスタート。
悲しきは良い曲ですね。サビの入りんとこが好きです。感覚的に好きなのでどうともいえないけど。

フクちゃんのかしましでのやる気の有り余りっぷり。踊りたくてしょうがありませんでした、っていうのが伝わってきました。ずっと前から踊れたんだろうなこれ。

夜公演のガキさんソロ「秋麗(あきうらら」は石田・鞘師のバックダンス素晴らしかったです。
この二人は新曲でもキーパーソンのようです。新曲好きだなあれ。一瞬MCハマーっぽくて。

昼は私の思い出の「Thank you dear my friend」です。

「ああドラマならこんな場面では みんなして泣いたりするけど
ね なんかマジで泣けてくる ほんとなんだね」

ガキさん卒業しちゃうのかよーババアかよーと思ってしまうくらいもったいない。

佐藤頑張ってます。MCではやっぱりつっかえますが直らないでほしい。
工藤はCD音源で聴くと歌声が凄くいいのでもっと歌って欲しい。毎回違った顔で楽しい。
飯窪の顔芸増やしていこう。へっぽこ年上キャラもあり、引き出しが多くて面白い。
こういう子がバシっと決める場面ができたら、ファンが泣いちゃうね。

鈴木は加入時から声が太くて目立って良い。こっちもパートあげて欲しい。歌で下から持ち上げてほしい。9期の4人の中では一番、のびのびやってるように見えないけど、どっか早いうちに自分を見つけてほしいなぁ。いつか彼女が誰かを救うときが来ると思うんだよなぁ。

生田は相変わらずガキさんのMC中に自分をアピール。ラストで肩を組むシーンもあって、よく彼女は泣かないなと思う。凄い悲しいはずなのに。同じ新幹線内でメールするくらいなんだからな…。

中間管理職かつ復帰戦という難しい立場の光井には、温かい声援が。
これからますます大変だと思うけど、必要な人に変わりないと感じます。本当にまともにちゃんとしてるよね。欠けちゃいけないバランス。

「好きだな君が」を完全に体得していたさゆフクのふたり。さゆの若いもんにはまだ負けないと(思ってるかどうかは知らんが)ブリブリ具合。そんな強硬な先輩がいても目線で持っていくフクちゃん。これを見聞きしているときの「これは凄いものを観ている…(若干の背徳)」感はなんなんでしょう。

「シルバー」では情感入りまくりのれいな。「あたし可哀想って思っちゃけんもん(?)」と言うほど。
バラードだけどこれも大好きです。カッコいいわ。
鞘師も頑張ってる。安定はしないけどハマるとドーンと良い声になる。ライブできくとこの曲でも良くなってて、レコーディング時より成長されているようです。伸びる声は良いよね。冷静に客観視しようとしている私を誰か褒めてください。

本編ラストの「歩いてる」で潤むさゆれいなを見て、思わずグッときました。
千秋楽なのかという一体感とも相まってね。
あの日のよこすかはどうなってたんだろう。盛り上がりだけで感動しちゃったよ。

私の知る数少ない娘。の曲の中でも相当に好きな「シャニムニパラダイス」や「元気ピカッピカッ!」をやってもらえて本当に興奮しました。「Give me 愛」、「My way」、「OK」はいわずもがな大好物。自分にとって大当たりの選曲です。(しいて言うならメドレーが全然わかんないくらいであとは完璧)

私はフクちゃんってなんなんだ!というところから娘。に入って、早めに鞘師への想いをアンロックしてしまって今に至ります。
しかしほどなくして大大黒柱・高橋さんの卒業。フレッシュ優等生10期の加入、そしてガキさんの卒業発表ととにかく目が離せない状態になってました。でもこれがモーニング娘。歴史はとまることなく続く。技術や経験は積み重ねられ伝えられ、新しい血が核反応を起こすと。恐ろしいチームだよ、これは。

正直、この日はBerryzがほんの少し霞むくらい娘。コンサートが良かった。
アルバム『12,スマート』の出来も相当良かったこともあり。しばらくは忙しい日々が続きそうです。

ぜってー観るべき!!(powered by 鈴木ケンイチ)


01 ピョコピョコ ウルトラ/全員
02 グルグルJUMP/全員
OPV
03 悲しき恋のメロディー
04 Give me 愛
MC
05 女子かしまし物語/全員
06 怪傑ポジティブA
07 My Way~女子校花道~
08 乙女のタイミング/光井・生田・鈴木
09 シルバーの腕時計/田中・鞘師・新垣・光井
10 好きだな君が/道重・譜久村
MC
クイズウルトラスマートまたまた先輩に聞きました/新垣・10期
11 好きな先輩/飯窪・石田・佐藤・工藤
12 涙が止まらない放課後/譜久村・生田・鞘師・鈴木
13 元気ピカッピカッ!/9・10期
14 昼:笑顔に涙~Thank you! dear my friend~ 夜:秋麗 /新垣
15 シャニムニ パラダイス/新垣・道重・田中・光井
MC/道重・田中
16 昼:愛しく苦しいこの夜に 夜:GOODBYE 夏男 /道重・田中
MC
対決ウルトラスマート/光井・9,10期
17 <メドレー>HOW DO YOU LIKE JAPAN?~日本はどんな感じでっか?→
          TOP!→いきまっしょい!→やめてよ!シンドバッド
18 その場面でビビっちゃいけないじゃん!
19 彼と一緒にお店がしたい
20 OK YEAH!
21 歩いてる/全員
[encore]
22 恋愛ハンター(新曲)
MC
23 涙ッチ/全員



by aonr | 2012-03-02 02:25 | ライブ