人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Bravissimo!―Buono!ライブ横浜レポート(後半ネタバレあり)

・120128-29 Buono! LIVETOUR 2012 "R・E・A・L"@横浜BLITZ

ついにやってきました!!
待ちに待った冬のBuono!ツアー。曲、メンバーのコンディション、衣装、PV総合的にみても過去最高の出来の新譜『初恋サイダー/DEEP MIND』を引っ提げ、今回は横浜・なんば・東京の3か所全8公演ぶちかましてくれます。

横浜2デイズ、今回は身内でもいろんな人に観てもらえました。
前回RB4をパスした、1stツアー「ハイブリッド・パンチ」から一緒に観てるあの人(Buonoきっかけで知り合いになった稀有な知人となりました)、昨年冬の「Re;Buono!」の際、この横浜で当日券を逸したsolitudeさん(何故か前日うちに泊まってた)、そしてその古くからの友人の方。いつものようにグエ師匠やそばさんもいっしょで、そして今回はなんと!ついにあのジュリーさん(本人)も来てくれました。

なんばではタクちゃんと観られるし、東京でもまたお会いできる人もいます。ネタバレパートに行く前に言いたい。今回は、本当に良かったです。全体の半分4つ観ても、飽きない!毎回楽しいです。
是非、近いところで観て欲しい。今の、存在しているだけで奇跡のような彼女らを感じられるキョリで、シンクロしてほしい。

全公演参加しますが、楽日はたぶん俺、泣くな。いや、泣くね!!

Bravissimo!―Buono!ライブ横浜レポート(後半ネタバレあり)_b0129862_3294230.jpg

(左から)
鈴木愛理 suzuki Airi
嗣永桃子 tsugunaga Momoko
夏焼雅 natsuyaki Miyabi





Dolceの皆さん(gt.マーティ,key.eji,bass.岩崎なおみ,dr.今村舞)
いきなりフルメンバーで登場です。

01 初恋サイダー
最高。いきなりだけど今回の中でも3本の指に入る見どころでした。
ド頭なんで興奮して落ち着かないと思いますが、愛理のソロには魂こもってる。

02 We are Buono!
we are buonoという連帯感。叫ぼう。

03 泣き虫少年
早くもピーク。君のために、歌うよ!
このあたりで喉がかれます。

04 ロッタラロッタラ
ほぼCDと同じだからもう少しピッチあげていいかな?ってくらい。
でもバンドでのロッタラは良い。

05 -Winter Story-
なんかもう終わり?みたいなw
和やかになりました。「And a Happy Valentine for you」と歌詞改変。
大阪東京ではどうすんだこれw


あのピンクスーツをビシッと着こなしたみやにモッズを感じました。
踊ってる姿が凄い良いわ。

こっからDolceお休み。

06 メドレー
マイラブ → みんなだいすき → Early Bird → うらはら → 紅茶の美味しい店
→ partenza~レッツゴー!!!~ → Take It Easy! → ガラクタノユメ
→ co・no・mi・chi → マイラブ

1stツアーとかのアイドルらしい面。ほとんどサビかその手前から。レツゴーは一瞬。
なんかどうせなら1公演で全曲やるくらいのを観たい。もうそろそろできないと思うけど。
紅茶でももがハモってるところと、ガラクタが良いのと、conomichiのみやの高音が素晴らしい。


07 こころのたまご
こうなってくるとこのツアーが集大成というか締めくくりなんじゃないかとすら思える。
もものダンスが好き。

日替わりでひとりMCのコーナー。28昼から順に、もも→みや→愛理→みや
もものあいうえお作文「たよれるももち」からのスタッフに太ったと指摘されている話。
みやはしょうが飴の話。2日目の方は話というよりみんなでストレッチを。
愛理はBuono!3人の共通点、好き嫌いがないという話。

ももの構成力はさすがだし、太ってるようには(まだこの時点では)見えてない。
みやは落ち着き払ったMCで良い。ラジオの経験が本当に効いてるなと感じます。この前のまいとたいむのゲストのときも良かったな~。
愛理は独特のふわっとした語り口がたまらなく可愛かったです。こんなライブの中でもあれだけ自然体なのは圧巻。ただ曲順は入れ替えないからすぐに歌わなくちゃいけないのは可哀想だな。


08 OVER THE RAINBOW
ejiさんの1メロからサビまでキーボードのみ。この調和は本当に素晴らしかった。
今回の公演でも3本に入る見どころ。
やや昼の方が声は出しづらそうなんだけど、全身で歌ってるのが伝わってくる子だなと。感動。

09 I NEED YOU
ソロでも唯一のお楽しみ曲。思えばBuono!でももをソロにするのってかなり難しいと思うけどよくこれを捻り出せたなと改めて溜飲を下げました。ギターMartyがめっちゃ踊ってるのがたぶん見どころなんだと思う。
2人がいて本当に良かったっていうくらいだから歌うのは難しいみたいで、爆音だからリズム取り損なってた。でも2日目夜には修正されてて、うん良かった。

10 消失点 -Vanishing Point-
ここはじっくり見るところ。これはね、みやはどんな具合に心を入れて歌ってるのかな、と思いながら聴いてます。お母さんに言われたように、大事に歌ってます。次の衣装に色直しで登場。

11 Internet Cupid
ビカビカしたあとにインキュがなんとフルコーラスです。ツアーだとハイパン以来だから観たのは久しぶりでした。
なんつーんだろ、若干ウエスタン調のベストっぽい衣装なんだけど、ももが凄い似合ってて好きでした。この曲で踊る彼女は本当にロボットみたいに(某星人みたいに)見えて可愛い。みやは2日目夜だけハットをかぶってなかったかな?ちょっとあんまり覚えてないけど。

12 ホントのじぶん
ドラム舞さんが加わってのお馴染みデビュー曲。相変わらずサビの合いの手が気に入らないけど、これが無かったら無かったで寂しいと思うんだろうな。間奏のドラムソロがかっけえっす。

カバーのコーナー。横浜では昼が1/3で、夜が無告知初披露のBOOWYのカバーでした。

13 昼:1/3の純情な感情   夜:Dreamin'( BOΦWYカバー)
1/3はふつうに好きだから燃えます。まだまだ弾けてないけどMartyの成長を見守るバンドだからそこはすげー応援。
Dreamin'は初日聴いたとき、「知らない曲だけどなんかBOOWYっぽいな」だったんだけど、2日目は自分すげえ歌ってました。最高だなこれ。一人スレにも書いたけど、提案するとしたらMY WAYやって欲しいんだよね。最近氣志團もカヴァーした、あれ


バンドメンバー紹介~14 Independent Girl ~独立女子であるために~
まずこのバンドメンバー紹介から曲に入る感じがスーパーカッコいいです。がああああっと高まります。なおみさんのベースソロとejiさんのソロも良いわ。やっぱこの曲は文句なしにいいっすね。ジュリーさんもイチオシ、ってことで。ここで照明もちょっと変わります。

15 DEEP MIND
今回のハイライトその3はこの曲ですね。絶唱するタイプの曲だからストイックで力(リキ)入ります。
向こうもチカラで来るならこっちも応えないとね。去年夏のRB4でのIce Mermaid的ポジションだから、照明も演奏もヴォーカルも本当に頑張ってるので、この曲はみんなちゃんと押さえてきて欲しい!!
見応えあった。ライブ映え凄い。生で観るに関してはサイダーよりアツいっす。

16 JUICY HE@RT
2サビ後からが凄い。間奏がカッコ良いし、その後のひとりずつ歌うとこがみんないちいち凄くてシビれる。この曲はレコーディングだとソロがないし、ライブでの声の張り方が一番ハッキリしてるから本当に皆さんライブに来て欲しいです(切実)

17 Bravo☆Bravo
愉しい。大きくジャンプしましょう。コールもいっぱいあるんで振り絞って!!
前2曲のストイックな感じとは違い、メンバーもバンドもみんな笑顔なのが印象的でした。ブラボ!

18 恋愛ライダー
逆に今回素晴らしかったのがこれだなぁと2日目に思いました。
何が今までと違うかっていうと、メンバーの振り付けがほぼないってこと。だからお互い煽りあえるっていうか、一体感ですね。ほぼ最前ラインで観てると近いし、かなり通じあえる感じがするんで最高。

19 ワープ!
お馴染みですが、楽しいです。初日夜のリーダーのMCで全部「C'mon Baby!」に統一されました。

アンコールは
20 Kiss! Kiss! Kiss!
なぜか曲中に日付とメンバーサインが入ったフリスビー投げてます。愛理が投げるのが下手くそ?逆に巧すぎてなのかステージに戻ってきたりしてた。
初日昼に最前中央でとった人がそのあと後ろに投げてるのみて清原のホームランボールとった人がグラウンドに投げ返してるの思い出したよね。
今回は寝るやつあるよ!!

ラスト。ロックの神様。
最後にこれで、おおおおおってなってる人多かった。締めでこれはニクイと思います。ゆったり終わるのが割と多かったからね。なーんか2アンコールとかあったら、あれやるかな?とか、いろいろ想像しちゃいますね。
上手にいるとももが目の前にいますが、二の腕が凄かったです。凄かったです。ありがとうございました。


圧倒的に楽しいです。MCでも随所にリーダーが頑張ってるので、許してやってください。着々とあの渡辺正行に近づいていってますから。

愛理のパーフェクトさ、みやのカッコよさと美しさにみんな惹かれると思いますが、やっぱりあのちんちくりんリーダーから目が離せないんですよね…ピンクだから嫌だったんだけど大阪でタオル買っちゃおうかな…

とにかく!素晴らしいライブでした。フランスでも成功を祈ります。

なんばまで3週間、喉と身体を鍛え直して臨みたいと思います。
いい年だ!Grazie!(グラッチェって表記するとケーシーさんみたいだから)

【set list】
01 初恋サイダー
02 We are Buono!
03 泣き虫少年
MC
04 ロッタラ ロッタラ
05 -Winter Story-
MC
06 メドレー
マイラブ → みんなだいすき → Early Bird → うらはら → 紅茶の美味しい店
→ partenza~レッツゴー!!!~ → Take It Easy! → ガラクタノユメ
→ co・no・mi・chi → マイラブ
07 こころのたまご(ハーフ)
MC
08 OVER THE RAINBOW/鈴木愛理
09 I NEED YOU/嗣永桃子
10 消失点 -Vanishing Point-/夏焼雅
11 Internet Cupid
12 ホントのじぶん
MC
13 1/3の純情な感情/Dreamin'(BOΦWY)
MC
14 Independent Girl ~独立女子であるために~
15 DEEP MIND
16 JUICY HE@RT
17 Bravo☆Bravo
18 恋愛ライダー
19 ワープ!
[encore]
20 Kiss! Kiss! Kiss!
MC
21 ロックの神様


Bravissimo!―Buono!ライブ横浜レポート(後半ネタバレあり)_b0129862_225519.jpg

by aonr | 2012-01-31 17:39 | ライブ