人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うれしい!たのしい!大好き!―2012winter-ハロプロ天国-4200字レポート

-to・120108 Hello! Project 2012 WINTER ハロ☆プロ天国 ~ロックちゃん・ファンキーちゃん~
                                               @中野サンプラザ

毎年恒例新春ハロプロ祭り!(記者っぽい書き出し)
実は正月冬ハロは初参戦でした。東京最終日、存分に楽しんで参りました。
娘。10期工藤のダウンも明け、フルメンバーで観られるかなーというところに茉麻欠席のお知らせはかなり痛かったんですが。うーん全員で観たかったが!しょうがない。

ここからネタバレします。


ハロコンではセットリストが焦点になるようですが、ずばり懐かしい!と唸る曲が多いくて素晴らしかったです。バランスが凄いいいのよ。
昼が【ファンキー】で夜が【ロック】でしたが、昼はまずインスピレーションからってとこが熱い。
ダンス☆マンメドレーで流星ボーイと続く。まっさらを挟んで恋レボダンス☆マンアレンジ。
ほいで青春のカスタードね。ガッタスの曲なんだけど実は結構聴いてたので嬉しい。
ライブ定番っぽいが全く知らないハニーパイは佐紀ちゃんしか観てなかった。佐紀ちゃんすっかり痩せてちっちゃくなったけどむしろ華奢なところに小さい振りの可愛らしさがちらっと見えたとか見えてないとか(褒めたくてしょうがない)
生田スタジオはこういうの合ってるよね。

ファンキー大喜利のコーナーは「サンタさんからプレゼントで欲しくないもの」というお題。
タケちゃんが元気良くて良かったです。タケちゃん、可愛いぞこの野郎!

ほいでソロコーナーは雅ちゃんのカッコ良さ全開。曲は後藤さんの「横浜蜃気楼」でした。
これがもうすっごく良かった。ありゃあここのところの雅ちゃんの快進撃のトドメだね。どんどん綺麗になって、歌も上手いし、ラジオで判る通りベリの年下を引っ張りつつBuono!の活動で責任感を覚えて本当にハローの確固たる屋台骨になったようですね。去年の『11.23夢のよみうり』でもたまのガキさん不在の間、リハは雅ちゃん仕切りでやってたらしいね。これで今後ハローの若手が雅ちゃんに憧れて頑張るなんて言ってくれたらおいさん嬉しいけどな。
れいなちゃんの曲は知りませんでした。難しいリズムっぽかった。

エンジェルハートは良い曲だね。これ前どっかで聴いたことある。真野ちゃんずっと観てたけど観るたびに歌上手くなってるのは気のせいじゃないと思いたい。フクちゃん楽しそうね。ひな壇では佐紀ちゃんと雅ちゃんが楽しそう。

そいでやる気IT'S EASYきたよ!!!!!俺が一番好きかもしれない曲で感動です。私何故か熊井ちゃんにこれ歌って欲しくて。夢、叶ったで!!さんちゃん・玉緒さんありがとう!!
Touch my heartはカッコいい歌だね。これ良いよ。記憶がそれしか残ってない。

ハイキックしない方の吉川さんはビジョンに映るやいなや凄い美人で歌上手かった。堂々としてて、イベントいっぱいやってるんだろうなぁ頑張ってるんだろうなぁと思いました。

ポストウーマンは歌詞がスーパーで出てくれたので初めて何言ってるかわかったんだけど、タケちゃんいいね。続く有頂天でも歌割り多いし。有頂天は盛り上がるなー。田村には怪我をせず頑張って欲しいものです。結構前田のことを思い出しちゃった人もいたのかな。

続いて真野ちゃんパート。真野ちゃんのアイドル面の貫禄が爆発した「ドキっ!ドキっ!BABY!」ですね。アリスみたいな衣装なんだけど、真野ちゃんの衣装決めてる人は本当偉いよな。凄い似合ってるんだもん。
続いての「Glory Days」はyoutubeで既に聴いてたんだけど、はたけさん90年代で作ったね。やったね!これアルバムに入るんだっけ?やっぱり真野ちゃんは演技もあるから楽曲の幅も広くされがちだけど本当頑張って欲しい。

℃-uteの新曲、しゃがんで歌うのすげー大変だと思うけど凄いよね。天井ナシの成長力だと思う。個人的にはまいまいについて行きます。(大忘年会を観て思いました)

ベリ新曲はなんか娘っぽい曲だなと思いつつも、様子見です。年長二人はああいうのホント似合うな。20歳なのに。梨沙子雅ちゃんの2トップ曲なのかな。

続いてはベリキューメドレー。このメドレーもなかなか熱いんだけどやっぱり「はげ恋」だね。℃-ute曲では超WONDERFULが良かった。

最後は娘。パート。ピョコピョコウルトラ初鑑賞です。2つめのサビの最後(の前だったかも)が鞘師だったと思うんだけど、可愛過ぎて死にました。逆上がりしてたのは石田だった?思ってたより良かったです。
Go girl、全員でOK YEAH!で終わり。OK YEAHすげー楽しい。なんでゆりかごダンスなんだろう。

ということで昼公演終了。よっぴーこと吉田尚記アナもきてたようで。
やっぱり雅ちゃんが圧倒的だった。よっぴーの娘さんもみやびちゃんという名前です。

いつものハヤシライスの店でスパゲティ食って夜公演に臨みました。
うれしい!たのしい!大好き!―2012winter-ハロプロ天国-4200字レポート_b0129862_5535770.jpg



ロックちゃんのオープニングは待望の「かっちょいい歌」でした。かっちょ良かった!
これ聴きたかったのよ!!(とにかく楽しかったのでここから「楽しかった」ばっかりになります)

続いてはスマ新曲「チョトマテクダサイ」。全然ピンとは来なかったけど、田村髪型で顔が違って見えるのと、福田がすげえ頑張ってるのと、タケちゃんの動きがすごくて。もうとにかくタケちゃん可愛いぞバカ野郎!ほらもう熊井と矢島が濡れたパグみたいになっちまって

真野ちゃん新曲のもう片方の「黄昏交差点」聴きました。Youtubeのまのchannelで上がってるのを聴いてはいたんですが、いまんとこまだわかんないです。もっとゆっくり落ち着いた場所で受け入れたいところではあります。今回は「BABY」に軍配で。まぁ現場の空気込みでですけど。

℃-ute、ベリ、娘の新曲と続く。ここは昼と同じ曲。「Only you」のときより進化した鞘師の足さばきに感動。身体も3回りくらいデカくなってた。ベリはやっぱり、茉麻がいての新曲が観たかった。

そして今回のどメインでありますフルメンバーでの「もしも…」。真野ちゃんのセリフの破壊力。ももの包容力。やっぱこの曲良いよ!凄く良い!だあああー!

「さあ!恋人になろう!」は梨沙子最高です。
「心ブス」、懐かしかったです。
10期の「初めてのハッピーバースディ!」、これ久々に聴いたけどド名曲だな。妹が買ってたからリアルタイムで聴いてたけどサビの「幸せだから不安」感がたまんないわ。パフォーマンスは初々しさ満点でとても良かったです。みんな衣装も似合ってます。
スマ2期の「絶対解ける問題」、うわーロックはこれがあったかーっていう垂涎感。コールが楽しかった。
9期の「青春コレクション」。好きな


MCコーナーではハロー曲の歌詞などに出てくる英単語をどれだけ書けるか、という英語力No.1決定戦。舞美ちゃん、中島、もも、れいなちゃんというメンバーでしたが結果はクイズ王嗣永がダントツのトップ、番狂わせで中島が2位、1個差で舞美ちゃんが3位で、ビリが1個しか答えられなかったれいなさんでした。問題と全然関係なく下の方にprettyとこっそり書いて×をつけられるももちはさすがのモンです。こやつ外さん。

続いてガキさん・雅ちゃん・舞美ちゃんの奇跡の香りダンス。これも素晴らしかったなぁ。
選曲もバッチリだし、やっぱり雅ちゃん観ちゃったな。ハロコンは松浦さん曲多くなりがちでも私はもともと好きなので良いです。いつか雅ちゃんの生「恋して~る」が観たい。7年前の初単独以来やってないだろうか。

ほいで次は佐紀ちゃん率いるちっさいダンスの巧い人たちによるガラスのパンプス。誰に注視すればいいか難しかったけどみんな存分にアピール出来てたと思います。すっかり佐紀ちゃんもこのポジションで安定だね。石田もやっぱり巧いんだな。誰も浮いてなかった。映像でたら何回も観ると思います。

6期による大きい瞳。これも良い曲だよね。生で観られて嬉しい。ふたりだからあっちゃこっちゃ気にせずじっくり観られました。

終盤は怒涛でした。ここがロックちゃんらしさでもあり本当にピークで楽しかった。セットリストでご覧ください。ここにいるぜぇ!もすげー好きなので。


さてさて、年明け一発目のライブ参戦でしたがもう大満足でございました。もちろん大好きな佐紀ちゃんや里保さんを観られたことに感謝したいですし、セットリスト的にもかなり楽しい構成でした。ただ、やっぱり茉麻が病欠なのが実はジワジワ効いてしまって、特に本気ボンバーで茉麻コールが出来ない(正確にはいないけどしちゃった)のが非常に悲しかった。ここんとこ痩せてしまって調子も良くなさそうだったので、全快して戻ってきて欲しい。

スマイレージはすっかり様変わりして、今回はハロコンだから「特別なステージ」感があって普通に観られるけれども、単独になったら観てる方としては慣れるのに大変だと思いますね。とにかくタケちゃんはいろいろと凄くて、福田の自覚出てる感も物凄いのでまだまだ見守る余地はあると思いました。リーダーの和田は大変だね。

℃-uteは自分の中で去年からガラっと印象が変わり、これからいい目線で観られるなと思います。ただ今回のステージではそれほど目立つ場面がなかったかと。バラードの新曲を今回のセットリストの中消化するのは少し難しく捉えられたかもしれません。単独で真価が出ると思いました。先程もちょろっと書きましたが、大忘年会はトークの部分を聴いていて考えさせられました。あれだけしっかりしているグループならば、もう誰が動かそうとしようが大丈夫なんじゃないか、と。

真野ちゃんは次のアルバムの発売も決まり、去年と同様二足のわらじでやってくれるようですね。歌も相当好きなので大変だけどできるだけ両面でやっていってほしい。相変わらず良い曲が集まってくると思うので、本当に頑張って欲しいです。あと是非ね、ラジオを一本持ってください。ハローでも5本の指に入るトーク力だからよー。

娘。はいくら血の入れ替わりがあってもちゃんと収めてくるところがやっぱり看板背負ってるだけあるなと。今回のステージを経て単独で10期の皆さんがどうなるのか、観てる側はかなりワクワクしています。頑張ってほしいです。佐藤は歌上手くなりそうな気がしました。飯窪さんはどっから声出てるんだ!ガキさん送り出しをどうするのかを含め、今年もかなり目が離せない。

我らがBerryz工房は毎年が正念場だと思っているので、今年は「CXに囲われてるドル」嗣永桃子のさらなる活躍を足掛かりに驚きのステージを見せてほしいです。久々の単独も待っているのでどういう構成になるか非常に楽しみ。Berryz本来のステージングで爆発させてもらいましょう。オーディションから丸10年で℃-uteとのイベントとかもあるかもしれないし、ガキさんが卒業したらみんなが一番上の先輩になってしまうわけだからね。今年も張り切って行きましょう。

やっぱりハローは熱いわ大好きだわ。
いやホント、あんたたち最高だ!


【set list】
昼公演(ファンキーちゃん)
OP ダンスパフォーマンス/娘。9・10期・スマ2期
01 ブスにならない哲学
MC
02.【メドレー】
インスピレーション!~流星ボーイ~まっさらブルージーンズ~恋愛レボリューション21
OPV
03 もしも…/嗣永(須藤代役)・萩原・鈴木香・中西・田村
04 浮気なハニーパイ(カントリー娘。に紺野と藤本(モーニング娘。))
                     /清水・嗣永・菅谷・中島・岡井・生田・佐藤
05 青春のカスタード(音楽ガッタス(吉澤ひとみ、里田まい))/新垣・鈴木愛理
MC ファンキー大喜利
06 横浜蜃気楼(後藤真希)/夏焼雅
07 DO YOU LOVE ME?(松浦亜弥)/田中れいな
MC ハロプロ川柳
08 恋するエンジェルハート(美勇伝)/譜久村・真野・和田・福田・工藤・竹内・勝田
09 やる気! IT'S EASY(後藤真希)/道重・徳永・熊井・矢島・飯窪
10 愛の園~Touch My Heart!~(モーニング娘。おとめ組)/田中・夏焼・鞘師・石田
MC
11 こんな私で良かったら/吉川友
12 プリーズ ミニスカ ポストウーマン!/スマイレージ
13 有頂天LOVE/スマイレージ
14 ドキっ!ドキっ!BABY!(新曲)/真野恵里菜
15 Glory days(新曲)/真野恵里菜
MC
16 君は自転車 私は電車で帰宅(新曲)/℃-ute
17 Be元気<成せば成るっ!>(新曲)/Berryz工房
18 【メドレー】
行け 行け モンキーダンス~都会っ子 純情~SHOCK!~ヒロインになろうか!~
      ~愛の弾丸~サヨナラ 激しき恋~JUMP~超WONDERFUL!/Berryz工房・℃-ute
19 ピョコピョコ ウルトラ(新曲)/モーニング娘。
20 Go Girl~恋のヴィクトリー~/モーニング娘。
21 OK YEAH!(娘。)/全員


夜公演(ロックちゃん)
01 かっちょ良い歌(ハロー!プロジェクト モベキマス)/全員
MC
02 チョトマテクダサイ!(新曲)/スマイレージ
03 黄昏交差点(新曲)/真野恵里菜
04 君は自転車 私は電車で帰宅/℃-ute
05 Be元気<成せば成るっ!>/Berryz工房
06 ピョコピョコ ウルトラ/モーニング娘。
MC
07 こんな私で良かったら/吉川友
08 もしも.../嗣永・中島・真野・和田・譜久村
09 さあ!恋人になろう(メロン記念日)/菅谷・福田・鈴木香・工藤
10 友情 ~心のブスにはならねぇ!~(モーニング娘。おとめ組)
                     /徳永・熊井・鈴木愛理・萩原・生田・佐藤・中西・勝田・田村
11 初めてのハッピーバースディ!(カントリー娘。に石川梨華(モーニング娘。))/娘。10期
12 絶対解ける問題 X=ハート(松浦亜弥)/スマ2期
13 青春コレクション(モーニング娘。)/娘。9期
MC ハロプロNo.1決定戦
14 奇跡の香りダンス。(松浦亜弥)/新垣・夏焼・矢島
15 ガラスのパンプス(後藤真希)/清水・岡井・鞘師・石田・竹内
16 大きい瞳(モーニング娘。)/田中・道重
MC ハロプロ川柳
17 スキちゃん/スマイレージ
18 21世紀的恋愛事情/真野恵里菜
19 世界一HAPPYな女の子/℃-ute
20 本気ボンバー!!/Berryz工房
21 彼と一緒にお店がしたい!/モーニング娘。
MC
22 【メドレー】
元気者でいこう!~Danceでバコーン!~同じ自給で働く友達の美人ママ
                      ~一丁目ロック~ここにいるぜぇ!/全員
23 ラヴ&ピィ~ス!HEROがやって来たっ。/全員


そして、佐紀ちゃん、もも、舞美ちゃん、真野ちゃん、新成人おめでとうございます。
あんたたち、似合ってるぜ!!
うれしい!たのしい!大好き!―2012winter-ハロプロ天国-4200字レポート_b0129862_556372.jpg

by aonr | 2012-01-10 06:20 | ライブ