人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Now and then ―アイドリング!!!11thライブレポート

・111204 アイドリング!!! 11th LIVE「めっちゃ近いぞ!ビッグエッグング!!!」
                                       @東京ドームシティホール

今夏のお台場合衆国に続き、たかさんとともに観てきました。ありがとうございます。確かに本番中は文句ばっか言っていた気もしますが、今思えば楽しかったです。(このパターン多い)

まず、集合時間を1時間間違えて申し訳なく思いましたが、全然興味ないくせにエネ彦さん普通にいるし、たかさんがまんがタイムきららの付録のけいおん複製色紙をくれたので申し訳なさがどっかへ行きました。すいません。

ローソンチケットで取っていただいた座席は、3階バルコニー席のセンターど真ん中で、自分らの周りの人はガチヲタっぽい人もいたんですが、至って平和でした。こんなに大人しいんだ、っていうくらい。

なんだかんだ言って4th,5th,6thライブと観てはいたわけですから、久しぶりのライブにややワクワクし、着席。家に余っていた赤サイ2本をエネさんたかさんに渡したりしました。(赤が誰なのかとかはもうわからん)
ほっと落ち着いたあとすぐにエネさんの隣の席に男性のお客さんが来たんですけど、足元が滑ったのかおもくそもたれ掛られ(半分抱きつかれたかたち)、ああこの人引き強いなと思いました。まだ開演もしてないのに。


自分らがステージと思っていたとこはほぼステージじゃなく、立ってグーッと下をのぞくと、アイドリング!!!の面々が。張り出しだったのね!!東ド内野2階席ライクな感じでした。

聴きなれたイントロから始まって良かった。6th野音の一日目に行ってしまったばっかりに聴けなかったスノセレからスタート。(思えばあの日スノセレ聴けたらもっとライブ行ってた気もする)

ざーっと、やっぱり人数多いなぁ~と思いました。凄い窮屈そうに踊る面々。3号まいちゃんと9号横山と11号
のすぅちゃんだけパッと解った感じ、ああまだアイドリング観るとこあったんじゃんと思いました。
そういえば「HOT FANTASY」とかも行ったし、フリフリアイドリングのトレカは頑張って全部集めたもんな。探せば部屋のどこかにある。スノセレのフリ覚えてた。身体が勝手に。

続いて知らない曲。サビ聴いてああこれ「やらかい」やつだと気づく。というか全然ボーカルが聴こえないな。ストリングスまで揃えた生演奏は物凄く良いが、バランスが悪すぎた。メンバーの煽りから詞から何にも聴こえなかった。エネ彦さんは関係者席っぽい大人しく静観されてるエリアしかみてねぇ。この人全然ステージみてない!!
無条件幸福は盛り上がってて楽しかった。たかさんこれは知ってたんじゃないかな?

MCでは菊地が頑張ってました。やっぱりAAAの西島くんにしか見えないけど。
すぅちゃんがビジョンでめちゃめちゃ抜かれまくってるんで、もしかして今日で卒業するんじゃ…とか邪推しました。すいません。(よく考えたらアイドリングで観たライブ3の2で卒業ライブになってる)

次の曲はこう言うと絶対怒られるけどももクロのパクりみたいな衣装で(あさひがプロデュースしたらしいです。テリーさんすいません)歌ってました。メンバーは長野・あさひ・大川・伊藤・野元・尾島。
長野はちょっと大人っぽくなったんちゃうかなと思います。あと痩せたな。あさひは観るたびに背がデカくなってるけど全体的にイイ感じに変わってない。注目の野元さんですが前観たときより痩せてたと思います。尾島に関しては4期オーデションのとき興味本位で投票に参加したんですけど、選出のチカラになれて良かったと思ってます。ああいうバレーボール部っぽい子はタイプなので。曲に関しては知らなかったのでなんとも。

次は「GO EAST GO WEST」。東ドでGO WESTって言ったらそりゃあ誰もが清水隆行(現・崇行、二軍打撃コーチ)なわけですが、アルバム『SUNRIZE』以降ほぼ聴いていなかった中でもこの曲だけは良いと思っていたんで嬉しかったです。

森田涼花ことすぅちゃんは何故好きだったかというと(私の中では)顔も可愛らしくて、話し方の柔らかさや言っていることがめちゃくちゃなところが良くて。だから我々(誰に対してかわからないが)は毎週土曜は寝ないでシンケンジャー見ながら「わっしょい!」とか「伊吹五郎ちゃん可愛い」とかZOKKON!!とか(OP曲がZokkon命っぽかったから)書き込んでいたんじゃないですか。
そんな話はどうでもいいんだけどすぅちゃん可愛かった。以前より瑞々しい感じはしなくてか細い感じなんだけどどことなく楽しそうで。良い表情が抜かれてました。

さかっちがど偉い美人になってて驚きました。最初知らん人やなと思いました。私がアイドリング観始めたのは、2期の皆さんがまだ入ったばっかって感じの頃だったんで1期のみんなの変わりっぷりを観るよりこっちの方が実感あるかも。
しかし、この曲良いねぇ。身体も温まって元気になりました。

続いてダンスのコーナー。
噂に違わず倉田はビシビシ、いや、グイグイ動いてました。もっともっと巧くなって中居くんみたいに手を抜きながらキメるとこだけキメられるようになったらまた観たいです。要所しかキメないダンス好きなのよ。

ルリカも相変わらず目立ってて何よりでした。アイドリング最初に観てルリカが好きかなーと思った理由は、見映えするしダンスや歌がうまかったりするけど、彼女自身が大して面白くなかったからだったと思います。1期生9人のうち、7~8人は間違いなく面白いんだけど。
昔も今も、彼女は一般層とヲタ層とを繋ぐ橋であり、これからもアイドリング!!!のランドマークであって欲しいと思います。

OPVの「ベタな失恋」(これ聴くとズミさん卒業んときのライブを思い出す)、「バージンロード」、そして「モテ期」、聴いてて胸に懐かしくなり、俺懐古ばっかしてんな!!って思いました。

そのあとは森本アナより5期メンバー候補生15人の子たちが登場ということ。
振るだけふってアイドリングメンバーの楽器演奏をバックに森本さんが歌い出したみたいですが、なんとこちとら客席は自分らの前列のお客さんが席を間違えたかなんかしたらしくみんなでどこに席番号書いてあるんだろうとかサイで照らしたりごちゃごちゃ揉めたりでやっと聴けると思ったすぐあと終わりました。曲は「NO NEWYORK」だったらしいね。

「あの女性は森本さやかさんっていうフジテレビアナウンサーの方で、アイドリング!!!ライブではアナウンサーが歌ったりもします」ってエネさんに説明するのが妙に新鮮だった。


ほいで本題の5期候補の皆さんが次々登場。ここは完全にイジりタイムでした。私も同感ですが、たかさんもプロっぽい子は嫌らしく、というかみんなプロっぽくてキツかったっすね。明らかにモデルやってる子とか、のびしろ感じない。

2番目に出てきた泉なんちゃらいう子はなんか観たことあるなぁ思ったら4期候補になってた子なのね。頑張ってここまで来たなら入れてあげなくちゃ粋じゃないんじゃない?
3番目に出てきたどんぐりみたいなちっちゃい子、素人まる出しでこちとら大絶賛です。あの子はむしろのびしろしかないよね。マイク食ってんのかと思った。
個人的には11番の子がショートカットでいいなぁと思いました。ショートカットが好きなので。
10,13の子は巨乳顔ですね。まだ若いですが9番の子も巨乳になると思います。

基本的にステージじゃなくて客席がどういう動きをしてるかしか観てなかったエネ彦さんでしたが、このときはひとりドタドタと雑に登場する8番の川上さんに「おや?」と思ったようです。「あの子、家の手伝いを全くしてなさそうやね」だそうです。この日一番口数が多い瞬間でした。
このあとガン乙かなんかでバックダンサーもやられておりましたが、とくにやる気は感じませんでした。是非入ってもらいたいです。

ややあってDTF。これ夏買ったやつ。ライブ映えするよね。カッコ良かったです。
ラストサビでまいちゃんと大川が飛びました。HeySayJumpちゃん達がよく飛んでるところが目撃されている場所なのでまさか?とは思いましたが、飛んでました。私山本譲二ではないですけど、本当に飛んでるとこ観ました。飛んだままセンスオブワンダー。いっつも競馬馬っぽい名前だなと思っているけど結構好き。
DTF冒頭のまいちゃんの声はしっかり届きました。最高です。髪型似合ってるしやっぱ歌がうっまいのなんの。

身体が覚えてる枠の百花繚乱、DTFっぽい新曲(もう少し曲調を差別化した方が)、SISTERときてガン乙で〆。ズミさんのとこはちゃんと三宅が歌ってるようだし、やざーの変なステップ見て、アイドリング観に来てる感でました。余韻残しまくりで本編終了。

アンコールでは(アイドリングはまだコールとかないのね)、まずeve。
でタクちゃんもやや好きな機種変。機種変いいね。わーって盛り上がるね。
最後にbaby blue。3期加入直後で、湾岸に握手行ったの思い出す。当時評判良い印象ないけど、結構好きでした。楓ちゃん可愛過ぎ。まだやりそう。

2アンコール目はまいちゃん一人ピンスポで登場。
私が心の中でやれよ~と思ってたlassをエレアコをバックに独唱。泣きそうでした。
ホール中に響く美しい旋律。ずるい。なんという演出。本当に来て良かった・・・

全員再集合でIのスタンダード。これアイドリングっぽくて好きです。楓ちゃん可愛いすぎだろ・・・
オーラスは「さよなら またね だいすき」。みんな泣いてたね。
たかさんが「谷澤とフォンチーが辞めそうです…」とか言ってたから(相当ファンじゃねぇか)、彼女らが感極まっているところは少しツーンときました。やざーの泣きっぷりがもう。

いろいろ思い出せましたし、曲もうちょい聴いとけばもっと目いっぱい楽しめたかな(friendやDon't beは昼演ったのね)。しかしその分PAに関しては本当に残念。河村の歌はしっかり聴きかった。

フォンフォンチー!!って久しぶりに言ってテンションちょっとあがったり、とのおかさんも貫禄あるし、久々にがっちり観るアイドリングも悪くねぇなと思いました。人数多いので全員ちゃんと観るのはちょっと難しいですけどね。ヒデさんはこういうライブにはもう出てこないんでしょうか。そういう意味じゃ、やっぱり番組観なきゃな。アイドリングはやっぱり番組あってこそだもんな。

帰りは恒例のカラオケに行きましたが、デンモクの履歴は同日2days中の水樹奈々さんに完封されてました。

こうやって主戦と違うとこにいるのもいい。アイドル観戦はやっぱり楽しい趣味かもな。


【set list】
01 Snow celebration
02 やらかいはぁと
03 無条件☆幸福
04 アルファベットでこれなんだ!? ~保健室大作戦~(13・15・20・23・24・26)
05 GO EAST!!! GO WEST!!!(3・6・7・8・9・11・12・14・16・17)
06 No.NEW YORK(BOOWY)/Vo森本アナ、Gt遠藤・橘、Ba長野、Dr横山
07 Don't think Feel!!!
08 S.O.W.
09 百花繚乱アイドリング!!!
10 MAMORE!!!(新曲)
11 SISTER
12 ガンバレ乙女(笑)
[encore1]
13 eve
14 恋の20連鎖!!
15 機種変エクスタシィ
16 baby blue
[encore2]
17 Like a shooting star/遠藤舞
18 Iのスタンダード
19 さよなら またね だいすき

by aonr | 2011-12-06 01:43 | ライブ