人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hello! - ハロープロジェクトフェスティバル'11  6,100字レポート

・111123 シングル「ブスにならない哲学」発売記念イベント
「ハロー!プロジェクト☆フェスティバル2011」@よみうりランド シアターEAST

ハロー全員参加総勢31人『ハロー!プロジェクト モベキマス』のしてのリリース「ブスにならない哲学」の発売を記念して開催されたイベント、ハロフェスへ行ってきました。現場は去年4月の佐紀ちゃんがちょっとコケた「雄叫びランド」以来のよみうりランド。

8時5分に京王よみうりに着。巨人の道をガシガシ登り(そばさんすいませんでした)8時15分ごろに入場列に並び始めました。既に現場には2000人くらいは居たと思います。
9時からぼちぼち列が動きはじめ、12時くらいに座席指定券を頂きました。

日中ライブ始まるまではかなり暖かかったので列中はラク~にずっと漫画読んだり(ヨコハマ買い出し紀行、素晴らしかったです)、グエ師匠現場着ウルトラはえーよとか思いながら(6時前には着いていたらしい)、気軽なもんでした。今回のイベント、ライブのほか握手会もありまして、シングルCD1枚につき握手券1枚と交換していただけました。

1枚毎に以下のように分けられたグループ1組と一度ふれあえるということです。

「モ」グループ are 新垣・鈴木香・佐藤(娘。)、熊井(Be)、中島(℃)、前田(ス)
「ベ」グループ are 嗣永(Be)、田中・石田(娘。)、萩原(℃)、勝田、田村(ス)
「キ」グループ are 矢島(℃)、道重・飯窪(娘。)、菅谷(Be)、中西・竹内(ス)
「マ」グループ are 真野、鞘師・生田(娘。)、須藤(Be)、岡井(℃)、福田(ス)
「ス」グループ are 和田(ス)、譜久村・工藤(娘。)、徳永・夏焼(Be)、鈴木愛(℃)
Hello! - ハロープロジェクトフェスティバル\'11  6,100字レポート_b0129862_220312.jpg

初回A,B,C,Eを購入していたので、そばさんから1枚頂きましておかげ様で5枚揃いました。
今回ちょっと凝っててこのまま券欲しいくらいだった。

BLTやら赤いサイリウム(日中野外なので折らずに使いました)そしてピンポスを購入。真野ちゃん出てビックリ。13時の15分前くらいに入場。前過ぎると大所帯の全観が見られないんで少し高い場所で良かったと思う。

若干押し目でスタート。1曲ずつのメドレーで開幕です。
「タチアガール」、楽しかったっす。福田いいなぁ。福田チカラ強いね。
青空の下での「My Days for You」、美味しゅうございました。グッときますこの歌は。
「世界一Happyな女の子」、一気にどっと雰囲気変わりました。本当℃-uteは安定してるなぁ。
一日限定6人のBerryz姉さんの「ああ、夜が明ける」、やっぱり曲調的に盛り上がるって感じではないけど、特に梨沙子が好調で声量抜群で素晴らしかった。誰もが握手会欠席しそう!と思ったはず。髪が妙に黒々としてた雅ちゃんも凄い良い。というか雅ちゃん良いわ。ブルマさんみたいな髪型。熊井ちゃんは冬眠してました。佐紀ちゃんパートはももが。
10期加入後初ステージの娘。は「この地球の平和を本気で願ってるんだよ!」をドカンと。
良かったです。ガキさんありがとう。双眼鏡持ってきてたら「ノーサンキュー」のあとのしたり顔観たかった。あとやっぱり鞘師のダンスが凄すぎる。「言われた~からす~るでなく~」の時の首の動きが吉田美和くらい凄いし、動きがとにかく鋭い。目がいってしまう。後述、もっと褒めます。さすがに歓声が凄かったわ。特に女性が。

メドレー終わり、全員集合。熊井ちゃんはパツイチでわかります。グループでひとりずつが代表で挨拶。
みっしげさん→雅ちゃん→やじまる→真野ちゃん→和田っちのマイクリレー。最後に福田が冬眠中の熊井ちゃんをシンデレラレボリューショなんとかで撃つ。
「個性バラバラ」という文言がベリそのもので誇らしいぞ。

ほいで「One for All」で一旦締めるわけですが、もうここで時点で「あ~すげえもの観に来てる」感がピーク。娘は新人ベテラン入り混じりの感が凄いし、真野ちゃんは声はあんまり出てないけど存在感バッチリ。℃-uteはとにかく仲良さそう。ベリは正反対でベタベタしてないけど声が極太でどっしり貫禄があって、スマはまたその正反対ですげー高音で瑞々しい。
全員ハケたのち、光井さんが出てきてご挨拶。もう泣いていました。相当たどたどしかったですけども、歩いて回ってみせてくれ、来年の復帰をここ読売で誓っておられました。ほんまに無理せんでじょじょにやっていって欲しいです。関係ないけどまっつんも戻ってきてくれよ!!

光井さんの紹介で娘。登場。「LOVEマシーン」では石田の「A ha」の言えてなさとか、もう褒めすぎですけど鞘師の「どんなに不景気だって」の堂々たる歌いっぷり、フクちゃんに「みだら」を言わせるあたり、なんと素晴らしか。アントキのなかざーさんが26歳、フクちゃん15さい。なんだこれは!!!
またこの時代にこれ聴くのもオツですよ。むしろぴったりだ!あっぱれだ!(合掌)
(わたなべ)しゅんすけちゃんバリにマウンドすれすれの位置からウォウウォウするガキさんが有難いです。未だ親戚の子ですみたいな風情の佐藤ちゃんがいつかこうなったら泣くな。いや、泣くね!!
最後はスタジオが〆てくれました。
「すかスカ」もまぁ良かった。とにかく楽しいなぁこれは。伝わってきたでしょう、PCの前の皆さんにも。

MCでは10期メンバーが自己紹介を。前述の佐藤優樹ちゃんが「佐藤まさきこと佐藤まさきです」という堀内健以来日本で2人目の快挙をカマシてくれ、もうお腹いっぱいだよ!!

みっしげさん呼び込みでスマイレージパートに入ります。
「プリーズ、ミニスカポストウーマン」初披露ということでしたが、結構前衛的でした。(初見で意味判んなかった時に使うヤツ)でも、嫌々聴いてるうちにすげーハマってくるお得意のいけないつんくマジックかも知れないな。わかんねぇ!衣装は渡辺正行リーダーが着たら似合いそうなやつです。

中西の帽子の横かぶり具合がクルーンの比じゃなかったり、勝田がすげー衣装似合ってる気がしたり、和田が歌うまくなってたりしました。竹ちゃん可愛いし筋肉の質が良さそうです。サラブレッドな感じで。比べて田村はアレだろ!バネで出来てるだろ!なんだあの跳ね方!歌い方!すっげー足細いしバネ入ってるだろ!高橋名人に言いつけるぞ!あとあっちの多村はバネじゃなくてボルト入ってると思うよ!あとこの曲で「ちょちくちょきんぎょ」思い出したよ。「スキちゃん」もたのしかったです。
和田っちが客に背中向けたままMCしてたのは笑ったわw 一番心の平静を保てる立派なリーダーなんだけど、ベースはやっぱり抜けてる子だよな。良い。

和田の呼び込みで真野ちゃん登場。「青春のセレナーデ」は今年生まれた多くの快曲の中でもやっぱり一番のキラーチューンだと思います。コール&レスポンスも最高だな。
「元気者でいこう!」はサビのちからこぶ作るようなフリでの真野ちゃんの右手首の角度がすげー好きです。やっぱりこの人は堂々としてんなーって思いました。新曲リリースのお知らせもありました。木村拓哉?って思ったんですけど、「ドキドキベイビー」らしいです。Maybeに聞こえたんだよね。両A面のもう片方は人間交差点みたいなやつです(これみんな思っただろw)。

続きまして真野ちゃんの呼び込みで12月7日に最新写真集『Cutest』を発売する(あんまりみんなで告知するから覚えてしまった)℃-uteの登場。
「Kiss me」はサビのとこで煽ってるの中島なんだね。(知らなかったよ)岡井ちゃんつええな。本家のは強いわ。ベリキューではこの曲ベリがやってるから初めて観たわけだ。
「都会っ子」イントロでおおおおっていう歓声が上がりました。ぶるっときた。舞美の冒頭のやつなんか変なだった気がする。(たぶん気のせい)この曲のラスサビ終わりのダンスのキレハンパねぇな。

一旦退場後ベリキューあわせて登場で「甘酸っぱい春にサクラサク」。
これもさー聴いてるうちに随分耳に善くなりました。最後のありがとー!を言うころにはだいたい本当にありがとー!の気持ちになるくらいね。

岡井ちゃんの「キャプテンがいませんが、今日は特に雅ちゃんに頑張って欲しいです」の呼びかけでいよいよベリパートです。
「付き方」、こういう場ではお馴染みの感です。ほいでハーフサイズが多い気がします。もはやベリ中期代表曲のひとつね。「ライバル」はライブバージョン。この曲ではほっとんどのお客さんが盛り上がってくれて感謝感謝。ひとつにしてくれる曲はやっぱりこれだわ。梨沙子カッコええかったよ。あの子は動きが凄く小さいのになんであんなに声量あんだろうな。佐紀ちゃんのとこは茉麻が持ってくれました。
MCではニュージャージーでのイベントの告知とか。許してニャンのくだりもあり、あれはみんなでやると結構面白かったw

雅ちゃんの呼び込みで全員再集合。横一列にならぶと広いステージがいっぱいになってすげー。
明太子の告知とかありまして、あとつんくとか出てきて困った…
VTRでのつんくさんの面白かったところを抜粋すると「はいどーもつんくでーす」(笑うとこ一回目) 「(正月の冬ハロコンのタイトル)ファンキーちゃーん」(笑うとこ二回目) あとはよく覚えてない…
まぁ確かに「本日欠席している…」のあたりでヒヤヒヤっとしたけど「実は、清水なんですけども…」のあたりで溜め始めた時点でああコイツ誕生日のこと言いやがるなと確信して笑いました。瞳孔の開きは限界ヨロシクだったと思いますけどね!!娘。の右半分(ベテラン枠)から端(ベリ、真野ちゃん)までが新喜劇さながら雪崩のように崩れ落ちていましたw ベリで誰だかすげー綺麗にコケてたの居たなw
そしてこの日竹ちゃんが誕生日だったのでハッピーバースなんちゃらでお祝い。またTがVで出てきてエッグオーディション開催のお知らせ。みっしげさん「つんくさん出しゃばりだよね、さすがズルい男ですね」

そしてそして最後に「ブスにならない哲学」披露。
31人のこの陣形は本当に圧巻でした。あの煽るようなイントロとそれに乗る鞘師を先頭とする娘。メンバーの動きに見惚れます。ここでも鞘師の脚がすげえんだこれ。Only youのときも散々言ったけどあの子脚がすげえ。んで梨沙子の歌もやっぱりすげえ。今日は(個人的に)このふたりに尽きる。ガキさん・前田のユニゾン凄い綺麗だよね。サビ終わりのピタっとするとこゾクッとする。この最後だけは当日会場で観た人の勝ちだったと思います。ホント凄かったよ。


ちょうど15時くらいに終わり、握手会で自分が1回目の握手に臨めたのはだいたい18時ちょうどくらいだったと思うんですが、日中気温上がってた分一気に下がって、一回おしっこ漏らしそうになり、計1時間半くらい寝ちゃったんすけど起きたらなんか雨降ってるというめちゃくちゃなことになってました。気が付いたら自分の列誰もいなくなってるしどうなってたんだあれは。ハンカチを頭に乗せつつ無心で待ちつづけた甲斐あり、握手会ではメンバーの皆さんとなんとかふれあうことができました。メンバー私服だったのかなあれ。茉麻は腕まくってたからたぶんおにぎり握ってたのかな、手温めるために。というかね、寒すぎて全然余裕なかったわ!

「モ」ではガキさんに精一杯感謝を伝えました。中島→熊井のスイッチは高さがありすぎて上手くいかなかったw佐藤ちゃんはつるんつるんやった。なんだあれ。生まれたてか。整い前田さんとふれあうのはこれが最初で最後で、僭越ながら健闘を称えました。
「キ」ではとにかくやじまるがまぁ~綺麗かった。すげーって。梨沙子はいつも何も言わないなwちゃんと参加してるのがむしろ偉い。中西ちゃん期待したい。竹ちゃん可愛かった。飯窪さんががっちり対応してくれたお蔭でみっしげさんになんも言えんかった。本当みっしげさんにはお世話になってます。ありがとうございます。
「ス」はかなり強烈なメンツなんですがあやちょは自分の番の直前になんか靴下直してて時間差が生まれて「おっ!」って見合っちゃったね。目が大きいわ。千奈美は結構愛想良かった。フクちゃん思ったより背が大きかった。あら上品ってなイメージ通り。ほいで愛理、雅ちゃん、くどうちっちぇええええええ!三人とも丁寧で感激です。2人すげえオーラ、くどうちっちぇえええええ!!!

運営アナウンスで真野ちゃんが翌日のスケの影響で18時あがりなこと、延長したものの19時半終了じゃ全員捌ききれないこと(予定分の券がなくなり、間に合わなくてもらえなかった人も一回ずつOKになったので、7000人強)を考慮して代替イベント開催検討、などあったのでここで終わりにしよう、と思ったのですがど~~~~しても鞘師さんに一言言いたかったので(ホントダメな奴だ)、だってこの日のことはその日にいうべきじゃん(俺はクズです)途中から無意識にまた並び初めてました(早く人間になりた~い)。

衝動の赴くまま参りました。正直岡井ちゃんは「ああ岡井ちゃんおるな」くらいしか思わなかったかもしれないし、茉麻はたぶんおにぎり握りすぎて既に覇気なかったし(疲れか具合悪かったのか)、ダーフクはあんまり覚えてないし、ああスタジオは凄い可愛かったな。で、鞘師さんに、思いの丈をね。主にラジオを頑張って欲しいなと、ね。元気の良い返事を頂けたし、本当に素晴らしかった…(KO-KOTSU)
俺は気持ち悪いけど、なんつーか全部すっとんだ。素晴らしいイベントでした。
佐紀ちゃんや、あのスレの同志の分まで全力で楽しみました。


私が(特にグループってことが多いが)アイドルを応援し、好きである理由は、生身のストーリーがあるから。人間だから。かな。失敗や成功がたくさんあって、人間の集まりだから合う合わないもきっとあって、でも集団でやっていく。彼女たちは仲間なんだけど友達じゃない。僕らと同じ人間だけど僕らは決して近づけない。人間から成長する、歳も、身体も精神も。彼女たちに願い・希望を乗せはするけど、ほとんどそのとおりにはいかない、でも向うも人間で頭があるから想像しなかった顔を見せてくれる。ひとりの人間としての素も見えるし、アイドルらしく振舞ってる部分もある、つまり演じてる部分もあって、両方を楽しんでるって言えばいいのかな。アイドルらしい、っていうのは、可愛らしさだったりカッコよさだったり、歌やダンスが巧いっていう魅せる部分。視覚と聴覚に同時に素晴らしいものを提供してくれるんだから嫌いなわけないわな。

ざっというと、彼女たち自身の「人生というストーリー」の上に「アイドルとしてのストーリー」をのせてること。それが自分がアイドルにハマっていってしまう理由かと考えています。どっか彼女たちが自分の人生を多少犠牲にしてアイドルをやってる考えてる部分があるからかもしれません。これよくないと思うんだけどね。実際そうでもないと思うし。でも正直そう思ってるかも、と思ってしまうのは止められないざっと言えてねぇよ!ちょっとよくわかんないんで25日深夜のいつものラジオで話すかな。もしここまで読んでくれてる人がいたら自分はどうだろうと考えたり、放送中に書き込んで欲しいです。



『未来をつかもう。古きに学び、研究した分、向上するから』
このへんはハローたるところかなと思います。先人の技術や精神はきっと後続に伝えられ、進化していってる。これは本当に思ってる。
これからもどんどんよくなるんだから、楽しみでしょうがないんです。

【set list】
01 タチアガール/スマイレージ
02 My Days for You/真野恵里菜
03 世界一HAPPYな女の子/℃-ute
04 ああ、夜が明ける/Berryz工房
05 この地球の平和を本気で願ってるんだよ!/モーニング娘。
06 ALL FOR ONE & ONE FOR ALL!/モベキマス(全員)
07 LOVEマシーン/モーニング娘。
08 まじですかスカ!/モーニング娘。
09 プリーズ ミニスカ ポストウーマン!/スマイレージ
10 スキちゃん/スマイレージ
11 青春のセレナーデ/真野恵里菜
12 元気者で行こう!/真野恵里菜
13 Kiss me 愛してる/℃-ute
14 都会っ子純情/℃-ute
15 甘酸っぱい春にサクラサク/ベリキュー(Berryz工房+℃-ute)
16 付き合ってるのに片思い/Berryz工房
17 ライバル/Berryz工房
18 ブスにならない哲学/モベキマス



当日のライブの様子はこちらにありました(消えるかもね)

by aonr | 2011-11-25 18:54 | ライブ