人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Welcome To The Wonderland―ベリキューアイランドレポ

・111103 Berryz工房&℃-uteコラボコンサートツアー2011秋~ベリキューアイランド~
                                               @市川市文化会館
※ネタバレあり


行ってきました。今回はそばさんとグエ師匠といういつもの面々に加え、妹(普通の人)のモノホンの友達の子を誘い、さらに妙に興味を持ったそばさんの奥さんも来ました。
我々三人は昼夜観たわけですけど、なんというか、どわっと疲れた…。

そもそも浅草橋以東に電車でほとんど行ったことがないわけですが(浅草橋のシモジマには高校時代お世話になりました)、本八幡ですね。栄え方に若干違和感があって、ドンキホーテもあったり飲み屋もあったりするんだけど元々何も無かったとこに無理やり詰め込んだ感があるようなね。帰りの総武線で立った本八幡のホームからの景色は中野駅に妙に似てました。

いつもの通り川崎のはなまるうどんでしょうゆ大をキメたのち、向かったんだけど今日暑かったな!!
びっしょびしょでそばさんと合流、割とギリギリに着席。なんでギリギリかっていうとタオルとか買ったから。今回マフラータオルだから扱いやすいと思って買った。普通のサイズのタオルはデカいから鞄に入れづらいんだよね。

さて、2階前通路(2階の最前ブロックがファミリー席っていう立てない席で、前通路っていうのは2ブロック目の最前ということ)でしたが、隣の方がどうやら2席とっていたらしく、どうしても便乗で自分のスペースも楽になってしまいました。ありがとうございました。

こういうことは書きますが今回はたぶん本編に関する感想は短いと思います。

青春劇場は戦国自衛隊で最初に歌ってたやつだったのかな。最初に歌ってたことすらもううっすらなんだけどね。12人だからなのか、それ以外の理由なのかわからないけど声量が凄くて、妙に感動的だった。

アイランドって遊園地という設定らしい。熊井友理奈のオチなしトークショーとか、舞美と熊井ちゃんの降水確率が100%の予報ですとか、そういうMCが入ります。降水確率って言われると舞美の雨女の話なのかなと思ったけど汗の話でした。

続いてメドレー。
ベリではお馴染みのハピスタから。ラジオで流したら覚えてしまったと某リスナーから言われたこともあり、たぶん耳馴染みの良い曲なんだろうね。その後の曲が聴いたことあるんだけどサビの最後までわかんなかった、通学ベクトル。キーが違ってたりしたんだと思う。残念ながら着いて行けず。君の戦法の冒頭のセリフを効果的に使ってからのシャイパ、巧いことやったな!このテの曲の謎のキャッチーさがベリのクセになるところだと思います。CDで聴いてる軽い音が、ライブではあんな地鳴りになるんだから。
それからまっさらのサビへ。久々にラミ連発しました。仲間を信じろ流星、ボーイ!の後はDanceでバコーン、これ生で聴いてみたかったんだよね。凄い楽しくて良かったです。岡井ちゃんのおかげで少し振りは解りました。雄叫び・ジンギスカン・まっさらのmixから最後はスッペで〆。なかなか厚みがあって良かったんじゃないでしょうか。出だしが非常に穏やかなんでエンジンがかかる感じで。

今回は少しちゃちいオープニングVでした。そう考えるとベリ単独のOPVって結構凝ってるんだよな。

ここから℃-uteパート。まずは直近のせかハピ。
「日々変化する我が人生 なんとかするっきゃないね人生」の語の詰め込みが好きでとにかくそこを集中して聴きました。ちゃんと歌える、凄い!まいまいの「時もある」は最高でした。

サクラサクc/wの「嫌いで嫌いで嫌い」ではダンスの素晴らしさに見惚れました。特に中島のリズム感の良さ。簡単にやっているように見えるんですけど曲のピッチとの同調が完璧だなと。本当にすげえなと思いました。この曲はセクシー方面なんですけど愛理のダンスはかなり色っぽい。スタイルの良さもアシストして。
愛理以上に舞美の大腿筋は良かったです。これは見事でした。

この間の℃-uteのMCはベリについてのトークなんだけど、岡井ちゃんが雅ちゃんに執着してる様子が面白かった。「今日はチークの色をオレンジに変えていた」「雅ちゃんのネックレスになりたい」についに気持ち悪いと言われる岡井ちゃん。
まいまいの自虐的な「私の言ってることに興味ないんでしょ」的なトーク、中島のいい意味での生意気さにいい意味で腹が立ち、なんだ℃-ute面白いぞと。目からウロコ21でした。

偉大な力を!やこの後のThat's the Powerなど、サンバのリズムなんですね。楽しい。

続いてのベリパートでは夜明けから。やっぱりこの曲はカッコよろしくて、良い曲だなと思います。巷での評価が高かろうが低かろうが良い。梨沙子の仕上がりっぷり、雅ちゃんも安定感グンバツで素晴らしい、いや、頼もしい。
サクラサクc/wの「単純すぎるの私」はあんまりベリになかった感じの曲調で新鮮。曲の入りの微妙な音程が良い。一発で気に入った。つんくさん本当当たってんな~。来年も宜しくお願いします。
ヒーロー現るは熊井ちゃんが楽しそうなのが良い。梨沙子も勢いでやってるのが良い。

続いて王様ゲームのコーナー。くじ引きで当たった人がソロで歌うというもの。ちなみに王様がカードを引いて出た指令を平民のひとりがやるという罰ゲーム付き。

昼公演は岡井ちゃんのロマンティック浮かれモードに決まり会場大興奮。そらそうよ。
罰ゲームで千奈美が『子供の頃の貴乃花のマネ』で何故か四股を踏むという一瞬がありましたが、生ロマモー岡井ちゃんVer.は素晴らしかったです。iTuneストアで配信されてる通り完璧に歌いこなしてますし、それにこの曲お馴染みのヲタ芸の嵐。まぁ、想像していたよりは酷くなかったですけどw 「大の大人が!」が完全にはっきりと聴こえてたのは笑った。

夜公演ではももちの桃色スパークリングに当たり。舞美の野原しんのすけのマネでの客席煽りからの曲紹介が罰ゲームだけど、もものうっとうしさに「こんな王様嫌だ」と放ち爆笑でした。千奈美をもってして「こんな舞美は観られないよね!」、ありがとうございました。
ももスパはさすがの歌の安定感とあのダンスでの演出はバッチリでした。会場真っピンク。不覚にも可愛いと思いました。そばさんの奥さんがももちを気に入ったってどこでだろうな。
しかしまぁこんな歌い方も自由自在なのが凄い。

負けるなわっしょいは楽しみにしていたので観られて良かったです。ああいうの一曲あっていいと思わない?

Buono!が新曲DEEP MINDを披露。シャウト系の曲で、ももの喉が潰れるんじゃないかというくらい。カッコいいなぁと思いました。バンドだとドラムがいいんだろうなぁ。まだまだBuono!イケるやん!

続いてByeByeByeと。ここは非常に良かったです。ハイライト的な。
やっぱり曲がめちゃめちゃカッコいいのと、こっちもやっぱり梨沙子がかなりキレてましたからねー。最高でした。必見ですね。
この後にモンキーダンスはキツかったねw まぁライブなんでノリでなんとかなるんですけど。ベタに付き方とかで良かったんじゃないかと。それだと無難すぎるのかな。

最後は怒涛の連発。青春ソング、マジボン、JUMP、友情純情で声張り腕振りあげまくって汗が飛ぶ。
ここで終わるかと思いきやトドメのSteady Go、一丁目ロックと続きます。

佐紀ちゃん・まいまい、千奈美・舞美の仲良さそうな絡み合いなどメンバー同士の楽しげで激しいやりとりが素晴らしいです。でもそんなの観ている余裕もないかもしれません。最後の2つは必死。昼公演の隣の席の人は完全に前の通路に落ちかけていたし、本当にSteady Goのサビのあそこ凄いな!

アンコールは昼が袴ヒロイン、夜が袴Kiss meでした。ヒロインは℃-uteが歌い、Kiss meはベリが。歌ってないグループもバックダンス&コーラス。動きにくいだろうなあれ。やっぱりヒロインは熊井ちゃんの断末魔の「ひろーーーーーーーーいいーーーーーーーーん」が聴きたかったけどね。

ラストMCではまた岡井ちゃんが「愛理に雅ちゃんの汗がかかっててうらやましかった」とブッコんだり、そのやり取りに参加した愛理ののっぺりした喋り方が可愛かったりしました。雅ちゃんが汗を飛ばしまくったのは髪を(襟足を)短くしたからだそうです。

今回、特に夜かな、千奈美がところどころヘラヘラしててすげえ目で追ってしまいました。あの勢い重視な言動に最近ハマってしまいまして、もうずっとヘラヘラすんな!って思いながら目で追ってしまう。結構フリ間違えてるし、センターにいてもw 真顔のときやムッとしたときにモニターにすっぱ抜かれる恒例の顔芸も健在でしたし、最近本当好きですね。今回佐紀ちゃんは控えめなのでこちらで楽しませて頂きました。

オーラス「甘酸っぱい春にサクラサク」はもものラジオで聴いたことがあったんだけど、イントロが割といいなと思いました。あとやっぱり三連符が多いからギターで弾きたいかな。生で聴くと意外と良かったです。ラストっぽくて。前回の合同も「桜チラリ」で桜つながりか。


梨沙子の要所要所の活躍&℃のトークの良さ&ちなみのテキトーさ。

本当、見直しました。
あと愛理がめっちゃ可愛かったです。ほっぺたが。

めっちゃ疲れます。


【set list】
01 青春劇場
02 (ジェットコースターメドレー)
  HAPPY! Stand Up!→通学ベクトル→君の戦法→シャイニング パワー
  →まっさらブルージーンズ→都会っ子純情→流星ボーイ→Danceでバコーン!
  →スッペシャル ジェネレ~ション
OPV
03 世界一HAPPYな女の子/℃-ute
MC
04 嫌いで嫌いで嫌い/℃-ute(新曲)
05 偉大な力を!/℃-ute
06 ああ、夜が明ける/Berryz工房
MC
07 単純すぎなの私/Berryz工房(新曲)
08 ヒーロー現る!/Berryz工房
MC 王様ゲーム予告VTR、王様ゲームコーナー
09 (回替わり) 昼:ロマンティック浮かれモード/岡井千聖 夜:桃色スパークリング/嗣永桃子
10 負けるな わっしょい!/Buono!以外
11 DEEP MIND/Buono!
12 Bye Bye Bye!/矢島・熊井・菅谷・岡井
13 行け 行け モンキーダンス/清水・徳永・須藤・中島・萩原
14 That's the POWER
MC
15 青春ソング
16 本気ボンバー!!
17 JUMP
18 友情 純情 oh 青春
19 いざ、進め! Steady go!
20 一丁目ロック!
[encore]
21 昼:ヒロインになろうか!/℃-ute 夜:Kiss me 愛してる/Berryz工房
MC
22 甘酸っぱい春にサクラサク



そばさんの奥さんが「茉麻、痩せないとヤバいでしょ」って言ってたのに笑いました。
痩せたら需給バランスがおかしくなるし、こんなこと書いて良いって許可貰ってないし。

今年は、意地で浜松に行って、現場納め。
(愛理が「コンサートの現場」って言ったとき会場から笑いが起きたなー)

by aonr | 2011-11-05 05:08 | ライブ