人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めまして、欲望です

以前も書きましたが、私は去年の今頃に携帯電話をHTC Desire(X06HTⅡ)に変えました。
今回はこのDesireについての記事です。

こいつはいわゆるandroid OSで動いてるやつなんですが、やはり従来の携帯電話と比べて格段にカスタマイズ性があって面白い。

スマートフォンはかなり流通してきてますが、どんなとこが良いのかというと、

あらゆる機能が『アプリケーション』という箱に入ってて、それを自分の部屋のように好きに配置できるっていうところ。

喩えていうならこうです。だから、寝る、食うだけでいいならたいして何も要らないので、スマートフォンにはしない方がいい。「これがしたい」ということがあるならスマートフォンは楽しいです。

自分はいろいろ楽しいことをしたいので(できると聞いたので)スマートフォンにしたわけです。
本も欲しいしCDも欲しいし地図もないとマズいしゲームもしたかった。自分の実際の部屋もめちゃくちゃですが、Desireの中もめちゃめちゃになってます。

(書いててまとまりそうもないので今回はさわりだけにしよう)

Google提供なのでGmailが標準装備なんですが、PCとの互換性(こういうとき互換性って言わないっぽいけど)が良いですね。Webメールゆえサーバ管理だから携帯自体のデータが消えても問題なし。もちろんSoftbankメール(softbank.ne.jp)も使えますが、この理由であまり使用しません。

androidはマルチタスクで動いています。ブラウザでyahoo!スポーツのテキスト速報を読んでる途中に、一旦ホームに戻ってメールを送り、twitterをチェックし、またさっきまで読んでたテキスト速報にすぐ戻れます。
PCでいうウィンドウがいくつか開いている状態だと思ってください。上記のホームはデスクトップ画面。同時にいろいろできることを体感してしまうと、もう今までの携帯電話のように一回一回終了するのは面倒に感じます。

もちろん同時に裏でいくつか動かしている以上、メモリやバッテリを多く消費します。メモリ=筋肉、バッテリ=体力だとすると、いろんなものを同時に動かすので過剰な時はひとつを動かすのにあまりスムーズにいかなくなったり、従来の携帯電話より疲労がくるスピードが速い、という感じです。この点は改善が難しいですが、できるだけ和らぐように開発が進んでますし、ユーザー自身が予備充電を常備したりして、我慢をしているところです。私のDesireもかなり頑張らせてるので、自宅に帰るころにはいつもギリギリです。

さて喩えだらけになってきたので簡単なandroid OSと従来の携帯の違いの説明を終わりにしたいと思います。飽きたので。


今度はandroidをいじってたら面白くなってきた、という話をいつかしたいと思います。きんたま。


<01:05追記>
初めまして、欲望です_b0129862_151955.jpg

いまホーム真ん中はこんな感じ。ベルたそ~

by aonr | 2011-10-17 23:16 | 部屋