人気ブログランキング | 話題のタグを見る

八月の息子

8月6日、HIROSHIMAの日。
8月9日、NAGASAKIの日と日本にとって大切な日々を迎えているこちら日本です。

そして8月8日は、我々フジっ子のお豆さん(岡村隆史曰く、フジテレビっ子の事)にとっては大事なフジテレビの日。
今年はそれも複雑な心境で迎えることとなりました。

WEBでこんな記事を読んでる方々ならご存知でありましょう昨今のフジテレビ不視運動騒動。
事の理由は、韓国制作ドラマの多発放映だそうです。

私は決して業界人ではないので(ラジオについてはいろいろ学んだがテレビに関してはドシロウト(三宅裕司)で)、実際のところよくわかりませんが、おそらく今のように韓国制作ドラマが増えたことの一因は、視聴者からの需要があったからでしょう。いくら編成にかかるお金が安く済もうと(購入費が他国番組に比べ安いそうです)、需要がなければやらないと思います。

再放送でも数字に何も表れないんだったら、いっそ今までと変えて、且つ人気のある韓国制作ドラマを放映してみる、ってのは良い手であるかもしれないともむしろ思えます。だから、この方法論に関しては、あまり批判する余地がないと私は思います。私以外の多数の方も、放映すること自体は問題ないと思っているのではないでしょうか。

ということは、問題は、その放映時間の長さだということでしょう。
フジテレビを観てると「どこの国かわかんなくなるほどよくやっている」そうです。テレビ離れだなんだ言って、結局みんな結構テレビ観てるじゃねぇか、とまず思いました。

私は子供の頃からテレビが大好きなので、今でも1日に少なくとも2時間は確実に観ていると思います。ネットが普及した今では、結構多いと思います。何もやることがなければ4時間でも5時間でも観ますし、録画機器がついこないだまでなかったこともありますが、ラジオに慣れているせいもあって未だに時間前にテレビに座ってまって、目当ての番組を観ます。子供の頃から何も変わってません。

テレビの制作側の思惑にもう一度戻ると、やはり売れているものに乗っかって、廃れたら乗り換えるのが当然のやり方でしょう。売れっ子俳優はドラマの主役やCMにバンバン使われますし、まだまだメディアのトップは「テレビ出演」の時代です。そのへんはアメリカ等とは大きく違います。
だから今回の韓国のコンテンツに乗っかりまくる方針は、ある意味当然です。今までやってきたことと変わらないわけです。確かにここ最近視聴者数や製作費が減って、より楽なほうに、よりお金のかからない方へ動いていると思います。ある程度の期待値を持つ同じタレントを番組に呼んだり、VTR中心の番組にしたり。

でも根幹はやはり「いま視聴者が求めているモノを作る」ことなんだと思います。ネタ番組は流行ったけど、それが増えたので飽きられて大半が終わりました。だから韓国コンテンツ中心の番組も終わっていったり、とりあげることが少なくなるでしょう。
8月8日には台場でデモを行なったそうですが、踊らされてるな、とだけ思いました。私は自分が色白なのが嫌なのでわざと日焼けしに外出したりしますが、あれはあんまり行きたくねぇなと思いました。


長く書いてきたけど、まぁあれだ、ほっとけば変わるよ。それが時代だから。


ちなみに私は知っている人は大半の方がご存知のように母方の祖母がもともと韓国人です。
幼稚園卒園まではコリアンタウンで時間を過ごしてきました。
祖母が帰化してたとか、じいさんの方も韓国籍だったとか、よく知らないことが多いけど、セメント通りの人たちはみんな良い人たちだった。みんな庭的なところにキムチ漬けてて、それが美味いんだよ。
川崎という土地柄、小学校中学校では在日二世や三世の奴がいたし、それが普通で何にも気にならなかった。(ちなみに沖縄出身も多い)はじめての飲食バイトのスタッフは半分以上韓国籍の人だった。

大学で出会った朝鮮語の先生方も良い人たちだったし、留学生の子も良い子だった。しかも可愛かった。めちゃくちゃ可愛かったからまた会いたい。デートの約束したのに行けなかった。すげえもったいねぇ。



ようは、韓国の人は悪い人ばっかりじゃないよ。だから国や人のことを悪く言わないで。
目立つのはたいてい変な人たちでしょう。それはどのコミュニティや組織でもそうなんじゃないの。



そして最後にもうひとつ私的なことを言うと、男はラテン系が男前かな。ランビエールみたいな。
女の子は日本人が絶対に一番かわいい。アイドルは日本が一番。

だから今週のLF+Rは
「22cが選ぶ2011上半期ハロプロ楽曲大賞+あの人が選ぶ楽曲大賞」
をやります。Don't miss it!!

聴き逃したくない人はこちらの掲示板を金曜24時頃からCheck it!!!

110810 17:26追記
すいませんが、放送を木曜にしたいと思います。よろしゅう。

by aonr | 2011-08-09 16:46 | 部屋