人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スマイレージライブ~デビルスマイル エンジェルスマイル~

・101103 スマイレージ1stライブツアー2010秋~デビルスマイル エンジェルスマイル~@横浜BLITZ

追加の横浜夜公演、本ツアー千秋楽に行って参りました。

今年2月のBuono!ライブから9か月。
ついにハローの育ち盛り、末っ子のスマイレージちゃんたちの初単独です。

その9か月前にはなんとも思わなかった彼女たちなんですが、メジャーデビューの「夢見る15歳(フィフティーン)」が私的スマッシュヒットを記録しまして、遡ってインディーズ1stの「ぁまのじゃく」という曲がこれまたいわゆる『つんく♂さんが本気出した』曲で、響いておりました。


1曲目は予想通り、「同じ時給で働く友達の美人ママ」できました。
ライブ映えのする曲です。悔しいくらい、盛り上がります。ヲタ的にはコールがしやすい曲、なんだと思います。アイドリングはせず、いきなりアクセル全開といった感じ。

続けて、「がんばらなくてもええねんで!!」。
地鳴りのような歓声が響きます。奇怪で難しい歌だけど楽しそうに歌い切ります。

スマイル美人は演出でビームを飛ばしまくるもんだからくしゃみがずっと出そうだった。
「く・だ・けち・る・ハツコイ」のあやちょパートいいね。拡声器ボイスが合う。

「しっかりしてよ!もう」はアルバム『悪ガキッ①』からの曲。
メロが高いところから入ってくるかわいらしい曲。詩が年相応っぽいので良い感じ。

ここまで、歌が上手い。ほっとんど外さないんだこれが。
どこぞの工房さんに比べても安定感がある。MCがしっちゃかめっちゃかなのがおかしいくらい
曲に対してはアプローチが良い。

「あすはデートなのに、今すぐ声が聞きたい」は詞は割と年頃の女の子の日記調でつまらなさを感じるが、曲調が余りあるほど面白いです。AKIRAハンパねぇな!そしてこれもイイ感じに歌うねぇ。

続いてはタンポポの「乙女 パスタに感動」をスタンドマイクとハットで。
4人グループだからありあり。まぁかわいらしいこと。ととのい前田がハットかぶり損ねてたね。

学級会っぽいMC。
「商店街」というテーマでひとりひとり紙で引いた配役を元に、リレー形式でお話を作る、というもの。

配役は確か
福田:すごく喋る八百屋 和田:くしゃみが止まらない花屋 前田:つんくさんみたいな魚屋
小川:モテモテのケーキ屋
だった。

頭のMCで「あやちょ萌え~」って言われるように頑張ると言っていた和田さんはくしゃみをする度に「萌え~」と言われていたのでよかったんじゃないかと思います。カトちゃんみたいなくしゃみでも良かったんだけどなぁ。ととのい前田の関西弁は完全にパチモンで、ファニーボイスも相まって家出少女みたいでした。小川ちゃんはいつも通り無駄に元気な感じがあって、話をどんどん展開させていましたが、最年少なのでまだ許せるレベルだと思います。若いって、怖いね。あっ、福田さんは「私は入れなくていいよぅ」と嫌な顔をしてました。いい子。

曲より汗かいた。

そんなギャーギャーしたあとにまさかのバラード「学級委員長」で足がガクっとしてしまった。
曲自体は、Aメロの最後の部分が良いのに、サビあたりは割とベタなつくり。小さい2段階のサビなのになぁ。しかもソロパートがなくてさらに残念。強いていうなら小川・福田のフェイクがソロか。

続いて学校つながりで「ぁまのじゃく」がきました。
福田さんの表情が良い。ステージングでも特に歌う表情がまだ発展途上な感がある彼女たちでも福田さんは良かったです。あとこの子はBerryzの雅ちゃん以来のカメラ目線職人だね。
ほんと良い曲。聴けてよかった。

「オトナになるって難しい!!!」ははじめてスマイレージちゃんで聴いた曲で好き。
ノリノリでございます。わくわくわくわく!

って感じで前半終了。

幕間はデビルとエンジェルのコント人形劇。
デビル彩花さんがジャンボ尾崎とか10万16歳とか肛門とか言ってて面白かったっす。
福田さんの悪い顔の笑い方も面白かったっす。

エンジェルの方の人も頑張ってました。手元の人形とストップモーションの顔芸で笑わすという『一時期あった パペットマペット=設楽統 説』を完全に覆す本当に面白いものでした。これは怖くないよ!

お色直しで天使の翼をつけて再登場。
「恋するエンジェルハート」はアニメのOPテーマっぽいタイトルだけど良い曲だねーって
これ既製の曲かよ!!知らなかった!!すげえ歌えてますね。あやちょさん今までごめん。

美人ママ収録の「ちょこっとLOVE」スマイレージバージョン。
楽しいです。

「シューティング スター」はアルバムからの新曲。すこーしジャズっぽいアレンジ、
詞は聞き取れないけどなかなか多幸感のある曲で好印象。

長いイントロからダンスで魅せる「夢見る15歳」!待ってました!
やっぱりカッコいいなぁ。よかったよかった。

ライブ・イベントで大盛り上がりになる「スキちゃん」で本編ラスト。


アンコールはすぐ始まりました。

タオルを振り回しながら(私はCOLLECTORSの、グエ師匠は現役時代の原辰徳の)
美人ママを。

そして楽日なので嬉しい2アンコール。

そっからグズグズの千秋楽MC。最後の方は梨沙子のTシャツ着てるヲタをあやちょが注意する始末w
そしてアンコールでもう一回、「スキちゃん」を。しっかりと声援で応戦しました!

結局2アンコールの部分が15分~20分くらいあり、改めてスマイレージは恐ろしいと感じました。
でも、観客がみんな笑顔になったのは間違いないね。


【set list】
01.同じ時給で働く友達の美人ママ
02.◯◯ がんばらなくてもええねんで!!
03.スマイル美人
04.しっかりしてよ!もう(新曲)
05.あすはデートなのに、今すぐ声が聞きたい
06.乙女 パスタに感動
寸劇
07.学級委員長(新曲)
08.ぁまのじゃく
09.サンキュ!クレームブリュレの友情
10.オトナになるって難しい!!!
11.恋するエンジェルハート
12.ちょこっとLOVE
13.シューティング スター(新曲)
14.夢見る15歳
15.スキちゃん
[encore]
16.同じ時給で働く友達の美人ママ
[encore2]
17.スキちゃん


ヲタの動きが好きな和田さんの表情が素敵でした。
みんな楽しそう!!もう一回行ってもいいなぁ、スマイレージ。

スマイレージライブ~デビルスマイル エンジェルスマイル~_b0129862_0533822.jpg


アルバムは12/8リリースです。

by aonr | 2010-11-04 19:16 | ライブ