100810

100810
今シーズン2度目のお台場合衆国へ行ってきました。

・100810 12:00~ アイドリング!!! ミニライブ
 出演:チーム「トッピング」(フォンチー・河村・菊地・大川・後藤)
 
01 恋ゴコロ
02 キミがスキ
03 プールサイド大作戦
04 機種変エクスタシィ

前回と同じチーム。Tシャツが変わってました。あみみが○XILEを意識して考案したデザインらしく、結構着られる感じの黒字にゴールドのプリントが施されたもの。ちょうど日差しが強くなりはじめたころだったから暑そうだった。

前回全然見なかった後藤さんを眺めてみると、振りの動きが固くて面白い。明らかに滑らかに動けるタイプではない。運動が苦手な子みたいなんだが、喋り方とかかわいいと言われてる所以は感じました。ふつうの女の子だ。大川さんは客に対して手のひらを上向きに「パッパッ」ってやるやついつもやんの?w見るとなんか笑ってしまう。

でもやっぱりうめ子こと河村の歌の巧さ。野外でも負けずにガンガン歌い踊る姿は職業:アイドルだなぁと感心させられます。フォンチーはやっぱり刺激的です。

しかしなんというか・・MIXがかなりキツかった。整理券ももっておらず、後方で見ていたんですがうるさいってもんじゃない。MIXっていうのはざっくり簡単にいうと「曲中に関係ないことをあれこれ叫ぶこと」。彼らは割と徒党を組んで、かつあんまりライブ自体見てない(視覚的に見るというか体感している客も多いかもしれないが)そしてでかい声を出すのでとにかく迷惑千万。こんなとこで文句を書きたくないがあれじゃこういう現場への足を遠ざけてしまいたくなる。彼らを見て、他のきちんと応援しているファンのイメージが悪くなってしまうかもしれない・・・と思うと本当に悲しいもの。アイドリングヲタといえば番組やメンバーを効果的に盛り上げたり、絶妙なタイミングでブーイングを入れたり、イベントで他方面の方々をよいしょする「献身的なプレー」のイメージが少なからずある。そういうヲタはみていて気持ちがいいです。他人に迷惑はかけるな。


さて、今回の主目的は16時からのBuono!のライブ。

前日の午後に入ってからCD購入者対象握手会開催がいきなり発表されたこともあり、朝っぱらから長蛇長蛇の列になりました。私は同行の後輩(非ヲタ)に、「なんだから握手させてやりたい」と思っていたので8時すぎに台場入りし、CD購入列ほぼ最前に並んでおきました。しかし、タイミングがうまくあわず、握手券は一枚しか手に入らなかったという失態を起こしまして・・(策略ミスですね)

でまぁこの対象のCDが
b0129862_8284964.jpg


こちら8/10リリースの「The Best Buono!」というもので、このユニット初のベスト盤になったわけです。ベスト盤だということで、例の後輩にこいつを気休めに与えておきました。
ご覧のみなさんも興味があったらお手にとってみてください。

とにかくCD購入列もめちゃくちゃに並んでまして、予定の500枚をあっさり撒ききってしまってまぁびっくりしました。
場所が場所なのか、普段に比べて女性の方や若い方が非常に多かったと思います。男女比は4:1~3:1くらい?

・100810 16:00~ Buono!ライブ
 
01 ホントのじぶん
02 みんなだいすき
03 ガチンコでいこう!
04 Bravo☆Bravo
05 恋愛ライダー

ステージ前も階段もぎっしり。ざっと800人くらいはいるかなと思ってたけどMCによると1000人近いとのこと。えらいこっちゃ。一般の方も多かったけど。

セットリストはやっぱりキャッチーめな奴で組んでいる。ロックは好きですか、といういつものような煽りはあってもいきなりMY BOYとかやったらなんじゃこらwってなるしね。

強いて言うならロッタラロッタラとかは不思議なテンポのある曲だから面白がられるんじゃないかと思った。
それでもガチンコのイントロでは「おお~」ってなったし、Bravoはコールもかなり盛り上がってしまった(自分も含めて)。実は数時間前に高校の同級生の女の子をガッチリ見つけてしまっていて、会うまい目を合わすまいと思ってたけど、楽しくて忘れてしまっていた。週末にBLITZがあると思うとわくわくするし、野外で、無料のライブで目の前のステージにBuono!のメンバーがびしっと立っているだけで物凄い興奮を覚えた。
ホールやライブハウスのステージより明るいし、だいぶ近くに感じるからかな。ステージに現れたときの歓声がちょっとどよめきにも感じました。

そんなことはいいんですが、夏ハロのコンサートが終わった直後かつ単独ライブツアー直前なのに、メンバーみんな元気で、声もすごい出ていてすごいなぁと思いました。感動しました。3人ともプロです。

衣装は今までに見たことがないようなもので、ももちがスカート、雅ちゃんがデニムパンツ、愛理さんがホットパンツでイメージに合わせたような感じ。雅ちゃんのハット(麦わらのテンガロンチック)の似合いっぷりに、おしゃれでかわいいなぁといつもながら感心。ももちは一般客にうざいって言われてたらしいwある意味すごいw

前述のとおり握手券を一枚手にできたので、連れを待たせてパッと握手してきました。
特に疲れが見える様子もなく、雅ちゃんは握手するたびに愛想が良い?美人でした。
ももちには「今日はまた一段とかわいいですね~」といつものようによいしょするとうふふと笑ってくれます。ありがとうとは言わないんだよねw
鈴木愛理さんとはそういえば初めて間近での対面&握手だったんですが、眩しいなぁと思いました。ももちの次だったからか思ってたよりは少し背丈が大きく、しっかりきいててくれて優しい感じがうかがえました。かわいい。

途中フジテレビの道路はさんだ向いにあるベンチでおもくそ寝たり、やっぱりめちゃめちゃ焼けて時計の跡がついたりしましたがいい思い出です。

前日に湯さんに脅されたのでアイドリング!!!の「プールサイド大作戦」を購入して帰りました。PVのすぅちゃんがかわいいです。
[PR]

by aonr | 2010-08-11 08:31 | アイドル