夏すぎるけどもアイドル

・100722 お台場合衆国にアイドルヲタが行くとどうなるか

10:15
Berryz工房ライブの整理券を受け取る。取らなくても見られる野外ステージだけど、
もっとくと多少近く見られるレベル。多少ね。風があって涼しい。

10:25
握手券付きCD(先週リリースの新譜)の購入列に並び始める。まだまだ涼しい。

11:50
CD購入。23日の分と合わせて最大2枚買えたけど、23日は来る予定がないので1枚のみ。

12:15
フジテレビ社屋の隣、AQUACITYでメシ。5Fのご当地麺屋が並ぶ横丁で岡山名物の
津山ホルモンうどんを食う。夏休みの昼ごはんといえば焼きうどん。
だが高いのは「お台場プライス」。ホルモンの味はそこそこ。  

12:50
のんびりとフジテレビに戻ってくる。13時過ぎからアイドリング!!!ステージがあるそうだ。
今日出演するチームは「トッピング」というらしい。

13:15
「トッピング」リハ。メンバーはフォンチー、河村、菊地、大川、後藤。
後藤さんは初見。もうひとり知らない人がいると思ってよく見たらうめ子こと河村さんだった。
すごい美人になったような。素敵でした。もともとダンスも歌も良いから好きだった。
あみみこと菊地さんも髪が短くなって大人の女性に。やかましさも抑えられてきた?
フォンチーことフォンチーはもうなんというかエロかった。まぶしい太ももなんとかしてくれ。
でもフォンチーちゃんはかわいいです。一昨年もここで見てかわいくてやられたなー

13:25
「トッピング」ライブスタート。MC役はフォンチー。後藤さんに「喋れ」という。お前が言うな。
年長者が多いね、とあみみ。確かにそうかもしれないが、他のチームにあたるより
落ち着いて見られるアタリだったと思う。ラッキーだ。MCはあさひからのメールの話、
あみみが掘りごたつに落ちてアザができたという話、あとはなんかあったかな。
      
【セットリスト】(すべてフルサイズ)
01 目には青葉 山ホトトギス 初恋
02 SUNRISE
03 レモンドロップ
04 職業:アイドル

新曲は通しで初めて聴いた。曲のアレンジが凄いいい気がする。PVはすぅちゃんしか目に入らん。
この振り付けをまいぷるがやってると思うとなんか興奮するなw
SUNRISEはいいね。フォンチーの独特の歌い方がきっちり聴こえてライブ感。
レモンドロップは炎天下にベスト。感動する。詞もいいんだよなー
この曲はどのメンバーでも汎用性高い。 
職アイきて、やっぱり泣きそうになる。なぜこの曲は涙腺を刺激するのか。
PVを思い出すのかなぁ。あのピンクの衣装とか良かったもんな。当時のメンバーもね。
うめ子歌うめー、ダンス楽しそう。みてていい気分になる。結局2人しか見なかったな。

この後に握手会があったらしいが、上記の並んでる時間があったので参加せず。

14:00
いよいよ気温がマックスになってきた。日差しがじりじりと来ているのがわかる。
2本目の水分を摂りおわる。15時からBerryzライブのために並ぶのでその待ちのスキマ。
池袋交差点24時最新回を続けて2回聴く。笑った。

15:00
Berryzのライブで並ぶ。日差しの強さ、太陽の位置、体感気温が最高に。
こんな中でライブやってメンバーは大丈夫だろうか。2chのスレみてても現場には自分しかいなく
(あくまでも常駐スレの話)倒れるなよーと「見えない知り合い」に励まされる。
      
15:40
Berryzライブリハ。「本気ボンバー」の流れからの曲最後までを段取る。
梨沙子がおもくそ間違えて会場「え~」ってなる。でも歌いだすと声量全開で圧巻。
梨沙子のステージ映えったらないな。この時点で来た価値はあった。
衣装は「雄叫びハウス」コンサートの2パターン目の青いドレス調。雅ちゃんパツキンだな。

16:00
Berryzライブスタート。佐紀ちゃんはちっちゃいし白いから眩しい。自分の位置からは
最初非常に良く見える位置だったのでまじまじと。千奈美は最近本当にかわいくなったなぁ。
ドアタマは「スッペ」。久々のコールでテンションが凄いな。周りのお客さんも面白かったと思うw
佐紀ちゃんのキレッキレのダンスはいいが、雅ちゃんのマイクが残念だった。
曲合間にはMCを長めに。とにかく直射日光が凄いもんだからしょうがない。
MC中に使ってるタオルがメンバーカラーの無地のもので、それを胸で抱えてる佐紀ちゃんが
なんとも言えず愛らしい。なんだかこんなに佐紀ちゃん佐紀ちゃん書くのも久々だな。
MCといえば茉麻。去年はこの台場にガンダムを撮りにきたと告白。会場沸く。
去年見に来た人と訪ねられて男性が手を多く挙げたのを見て、「世代ですかね」という千奈美。
ファンになんてことをいうんだw あってると思うけどw
桃は合衆国アトラクションでスイーツなんとかってのに触れてたがそれがどこにあったのか
結局わからなかったなぁ。よく通る声でちゃんと通りすがりのお客さんにアピール、偉いです。
2曲目は「ジンギスカン」。これは聴いたことある人が多いだろうからやって正解。
狭いからみんな踊りづらそうだったな。3曲目は「ハピネス」。振りはかっちりやらずに、曲中は
自由にメンバーが手を振ったり、なんかじゃれてたり。こういうの結構好きだから良かった。
熊井ちゃん・茉麻とか千奈美・桃とかね。4曲目は「雄叫びボーイ(スパークVer)」。
新譜に収録のアレンジVerだけど初披露なのかな?テンポを少し遅くしてよりロック調にした感じ。
最後は「本気ボンバー」。ライブだと本当にアツくなれる曲。最近はライブ曲が多くて現場に行く
意欲を掻き立てられる。熊井ちゃんはいい歌いっぷりで気持ちいいし、梨沙子の力強いボーカルは
他の誰にも出せないけど、雅ちゃんの気合の入り方も凄いものがあった。
最後のサビ前のソロがカッコいい。ゾクゾクする。売れてねぇらしいけど関係ない。この曲はかなり好き。

最後で最高潮まで持ってこられて終了。28日の「魁!音楽番付エイト」でOAされる分のスポットを
観客と一緒に撮る。一発OK。私は顔を隠しましたw
MCの芸人さんにかなり盛り上がりましたね~と聞かれ、「こんなんやってくれてますね」と
あの天を指差すヲタ芸(ロマンスというらしい)をやってみせる佐紀ちゃんw会場沸く。
いろいろ貴重なものを・・・ってとこで一旦さよなら。

【セットリスト】(全てフルサイズ)
01 スッペシャルジェネレーション
02 ジンギスカン
03 ハピネス ~幸福歓迎~
04 雄叫びボーイ WAO!(スパークVer.)
05 本気ボンバー!!

16:50
握手並び始め。体力的に今日一番疲れるポイントだった。水4本目飲み干す。
17時凸凹で梨沙子体調不良のお知らせ。握手は6人だけど、他のメンバーは大丈夫?
目の前にいた梨沙子ヲタのおいさんの凹みっぷりにこっちも気をやられそうになる。大変だな・・・

17:35
握手。順番は熊井ちゃん雅ちゃん茉麻千奈美桃佐紀ちゃんの年少順。
熊井ちゃんは今まで見た熊井ちゃんの中で一番デカく、私の30cm上くらいの感覚。
しかしなんと美しい。手も大きいけど。
雅ちゃんは身体が小さくなってた気がした。絞ったのかな。しかし美しい。
茉麻には「誕生日おめでとう」を言ってみた。笑顔と2度の「ありがとう」で応えてくれてとても満足。
千奈美は本当にかわいいがお前どこ見てんだよw全然目が合わないwまぁそれがいいことにしとこう。
ここから山場。まずは桃子さんにがっちりと捕まれ、「やっぱり今日もかわいいですね(棒)」と言うと
イタズラっぽく『にやぁっと』された。何か言えよw
そして佐紀ちゃん。一段と小さくまっしろで眩しい。
「お疲れ様、身体に気をつけて梨沙子にもよろしく、よっす」と早口で言ったが伝わったと思う。
もう目がキラキラなんだわ。生よっすを交わせて無事終了。たまらん。寿命縮む。

握手、低速だったと思います。350~400人くらいの握手だったのかな?
皆さんお疲れ様でした。明日もあんのかー、ライブ詰まってるけど大丈夫かな。

そんな夏のはじまりの一日でした。ずっとひとりで焼けてきただけかも。夏の勲章。
これがアイドルヲタの夏。
[PR]

by aonr | 2010-07-23 04:18 | アイドル | Comments(4)

Commented by ぱとらっこ at 2010-07-23 12:49 x
すいません、身も心もメガネの耳にかけるクニッて曲がってる部分までおっさんなんでさくらと一郎から先のアイドルはとんとわからんのですがフォンチーことフォンチーにはちょっと和みました。
今度さくらと一郎ライブ行きましょうね
Commented by aonr at 2010-07-23 18:53
行きません
Commented by sholitude at 2010-07-23 19:40
アイドルと握手ってピンとこなくてそういう機会を避けてきたけど、桃と真野ちゃんとは一度握手して話してみたい気がする。最近千奈美かわいいよねぇ。
Commented by aonr at 2010-07-24 16:29
ももは面白いから一回やってみるといいと思います。
真野ちゃんとは握手したことないけど一回イベントで間近で対面したことあって、いい雰囲気だなぁと思いました。
千奈美は静止画でも本当にかわいくて辛いです