人気ブログランキング | 話題のタグを見る

戦国東都とホルモン屋のコーナー

神宮球場東都リーグを見てきました。
カードは東洋大―中大。
戦国東都とホルモン屋のコーナー_b0129862_1185873.jpg

戦国東都とホルモン屋のコーナー_b0129862_1225034.jpg


    1 2 3 4 5 6 7 8 9 計 H E
中央大 2 0 0 0 0 2 1 4 0 9 9 0
東洋大 0 0 0 0 0 1 0 0 0 1 7 1

1 [4] 西銘 (沖縄尚学)
2 [6] 遠藤 (駒場学園)
3 [2] 鮫島 (鹿児島工業)
4 [3] 井上(晴) (崇徳)
5 [7] 杉沼 (秋田中央)
6 [D] 志田 (静岡市立)
7 [9] 板井 (北海)
8 [5] 島田 (常総学院)
9 [8] 影山 (桐蔭学園)
P 澤村 (佐野日大)

試合詳細

1番セカンドの西銘くんは08年センバツ制覇時の主将。
スイッチヒッターで足も速い、守備も堅実。2年生ながら中心選手。

今日は試合開始早々のショート内野安打で得点に貢献。4打数1安打1打点(犠飛)。


3番キャッチャー鮫島くんは06年甲子園ベスト4時の4番。主将になった4年生。
強肩強打だが、バットは短く持って大振りはあまりしない。ストライク先行のリードをとるようだ。

はっきりいって面白キャッチャーである。
7回に貴重なソロHRを打ったあと、観客席に向かってガッツポーズした。プロばりにみせてくれる。
守備時も微妙な判定にアンパイヤに詰め寄るなど、ちょっと面白い子である。
学生らしくないその雰囲気をみて、彼を好きになった。頑張って欲しい。
8回の大量得点差での、あきらかにHR狙いの三振を含め、5打数2安打1打点。


やはりプロ注目の澤村くんには大きな声援が送られた。
序盤はずっと150~153km/hのストレートで押しに押す。
変化球があまり決まらないこともあって、真っ直ぐで無駄球を放らず3回までパーフェクト。
一度、157km/hを計測したが神宮は甘いのでどうでもいい。でも今までで見たことのない速球をみた。あれは速いわ。少し溜めを作ってからビュッ ズバーンである。ズババババーンである。

中盤はやや高いながら変化球が決まりだしたので120km/h台の変化球を織り混ぜながら。
(2連続含む)3つフォアボールを出したが、散発5安打1失点に抑えた。奪三振は9。


先発澤村が打たれた5本のヒットのうち、3安打が東洋の一番打者・坂井によるもの。
この坂井貴文という選手、現役の東都で安打数・HR数1位というめちゃめちゃな好打者。
澤村の速球に対してまったく空振りしないどころか、ソロHRを叩き込む凄いバッターだった。
この試合4打数3安打1打点。まさに「ひとり気をはく」活躍。


中大は塁に出れば足をとことん使うんだなという印象。盗塁はたしか4,5企図している。
エンドラン成功は1回で、単独スチールは2つ。小兵がやや多いかな。あと左打者が多い。


東洋は先発・乾(東洋大姫路)を早々に替えたけどあれでいいのか。2番手・鹿沼(桐生一)はくさいところをついてくるが、今日はことごとく見られてフォアボールとられる場面があった。変化球は良さそう。
リリーフ陣にデッドボールが多かったりして、効果的に点をとられたとしかいいようがない。


というか大学野球観たのはじめてだけど面白かったよ。OBの爺さんがいっぱい来てて面白かった。
東洋の応援が激しい。うちはなんだか伝統校らしいわ。学生もいっぱい来てたねー。
内野席しか入れなかったみたいなんだけど、もうほとんど満席。
戦国東都とホルモン屋のコーナー_b0129862_1235135.jpg

これだけ澤村くんのこと書いたのに投げてるのは2番手の上松くん。「やあっ!」って投げてる。



徒歩で千駄ヶ谷へ。


戦国東都とホルモン屋のコーナー_b0129862_1302920.jpg

17:21
でーん!としてるけど横からみたら薄・・かったっけ?見てないからわからない。




戦国東都とホルモン屋のコーナー_b0129862_1335544.jpg

17:23
上のビルのすぐとなり。CMでもよく使われてるが、ベルリンの壁を壊す様子である。
(本当は壁当て場)


〔千駄ヶ谷―(総武線各駅)→新宿―(中央線)→中野〕
気が付いたら、そこは中野だった。


戦国東都とホルモン屋のコーナー_b0129862_137128.jpg

18:44
右奥にうっすらと見えるのが中野ブロードウェーの入り口。だいたい1ヶ月に一回は来ます。
アイドルのトレカを何枚か配る用に回収し、切らしていたのでDVD-R30枚を700円で買う。



戦国東都とホルモン屋のコーナー_b0129862_1392890.jpg

18:46
サンモール脇の五番街商店街の暗いところ。足を怪我している。ぬあと鳴くが、写真が下手。




戦国東都とホルモン屋のコーナー_b0129862_146038.jpg

18:49
三番街。ろんくんたちと飲んだのはこの奥にある店だったっけ?写真ヘタクソ。



中野サンプラザではモーニング娘。さんのコンサートが行われていた模様。
私はわからないのですぐに去りました。少しだけいい一日だった。

by aonr | 2010-05-05 01:51 | 野球とか