ロケモノ!#01~BENTOMAN編~

あなたは「ベントマン」をご存知だろうか。

ベントマンとは、愛知県で主にチェーン展開している持ち帰り弁当屋である。
元々、ほっかほっか亭のフランチャイズであったが91年より独立展開。

現在だいたい80店舗あり、ほとんどが名古屋・愛知。
岐阜に4店舗あり、静岡には2店舗。

じゃあ関東にはねぇのか!というと、埼玉に6店舗ある。なんとも微妙な関東進出で好感が持てるのだが、埼玉でも上尾やら小手指やら川越、そして大宮に1店舗となんか変な位置取りである。

東京都神奈川にあればいけるのに・・(大宮まで行くのめんどくさい)と思ったら1軒。
その場所なんと足立区・西新井である。なんてとこに進出してんだ。ほとんど埼玉といえばそうだけど。





非常に気持ちのいい天気だった本日4月29日。午後16時に起きた私は空腹に悩んだ。
そいで思い出したのがこの「ベントマン」の「タカナ弁当」である。

某ねこ系大喜利関係者が、「週1回これ食わなきゃ死ぬ」とまで言った(いや言ったっけな)タカナ弁当。(正確にはタカナ丼であった)
しょうがないから1時間半かけて弁当を食いに行くことにした。


〔川崎―(京浜東北線)→西日暮里〕
伊集院光さんのエッセイ、「のはなし にぶんのいち イヌ編」を読む。面白い。
エッセイって裸の文章だったりするから(全然本読まないクセにこういうこと言う)、伊集院さんは本当に面白い人間だなと思う。蒲田から座れたので、読みながら少し寝る。起きたら鶯谷だった。

〔西日暮里―(舎人ライナー)→西新井大師西〕
舎人ライナーに乗るのは初めてである。
この路線は都営の鉄道で、08年に開業された。そういえば大江戸線に広告されてたから都営だよな。
荒川区の日暮里から、足立区の見沼代親水公園駅ってとこまで南北に走る。
たぶんモノレール。見沼代親水公園駅って駅は名前長いうえ、東京都の最北の駅らしい。なお、名前は長い。
b0129862_1252097.jpg

b0129862_1272781.jpg

もう17:59である。日が落ちるぞ。


〔西新井大師西〕
b0129862_133158.jpg

よくわからん座席配置以外はだいたいゆりかもめな舎人ライナー(ちなみに居心地度は多摩都市モノレール>舎人ライナー>ゆりかもめ)を降り、久しぶりの足立区である。
足立・北・葛飾を「東京バルト3区」と個人的に呼んでいるが、ここで言うことではない。
高校時代付き合っていた彼女(あの!)も足立区民だが、今回は出てこないよ。もちろん。

写真見るとおり駅は新築で綺麗。道も舗装されている。
あと小中学校が多くて、道の目標には役に立ちます。
迷ったときに目印になるのってだいたい学校なんだよね。川崎歩いてるときもそう。

特に面白いものもなく、つーっとあるいてると!!
b0129862_139552.jpg

ベン発見!(ベントマンのキャラクター、ちなみに女の子のキャラはベニーという。アグバヤニ?)

ふじもり ってなんだよ!と思ったが、ふじもりさんちがやってるらしい。

b0129862_1414715.jpg

そして衝撃の事実。なんとベントマン西新井七丁目店は、コミュニティストアとくっついていた!
つまり、ふじもりさんちがコミュニティストアとベントマンをダブルフランチャイズしていたのだ!!
しかも、レジの人がひとりしかいなかった!ちょいロン毛の!ひとりで全部接客!

で、迷わずタカナ丼をオーダー。中でおばちゃんがデカい声でおそらく息子娘たちの話をしている。
どこの小学校が休みだーとか、クワガタがどうとか。クワガタ?何の話?

客は私ひとりしかいなかったので、わりとすぐできるかなーと思ったが、結構丁寧に時間をかけてくれてるので、店内の写真を撮ることにした。

b0129862_147878.jpg

なんとGWは半分休みである。近隣の方は気をつけて。コミュニティストアは営業すんのかな?
特製サラダはもちろんコミュニティ側から自分で取ってくる。ちなみに豚汁欲しい客も自分でよそう。


b0129862_1492996.jpg

1000円以上のオーダーで宅配をしてくれるそうだ。近隣の方はご利用下さい。
竹ノ塚、入谷は知ってるけど、あとはわかんない。扇と谷在家と江北はライナーの駅にあった。


b0129862_1512612.jpg

小児科病院、もしくは歯科のごとく並べられる人形。小さい方の人形は何の人形なんだろう。
もしこれが縁日の射的だと思ったら笑えてきた。店内で。



途中おばちゃんが物凄い量のご飯を盛っているところが見えたが、普通に出てきた。
タカナ丼ゲットである。途中店員の兄ちゃんがすこし忙しそうになってきたので、インタビューは諦めた。

名残惜しいが、ベントマンを去る。とりあえず公園的な場所を探して歩くが、ない。


〔西新井大師付近~西新井駅〕
なんだかんだで歩くことにした。えらい新しい建物が多くてビックリした。
もう19時をまわっていたので撮影は諦めた。フラッシュが好きじゃないから。
なんか近代化ぶっている通りがあんまり好みじゃない。

途中で統一教会の人のアンケートに1時間ほど答える。随分話しこんでしまって
最後には教会まで案内させてほしいと言われたが、パンフレットだけもらって帰った。
パンフレットにはお金のことが書いてあった。画廊伝説を思い出した瞬間である。


東武伊勢崎線・西新井駅に到着。そういえば空腹で弁当を買いに来てたので、ホームで食う。
b0129862_222354.jpg

本当はステーキ丼が物凄く食べたかったのだが、いざ食い始めるとこれがとんでもなく美味い。
白身魚のフライはサックサクで、高菜がしょっぱすぎずメシがすすみまくる。
メシが結構な盛りようで(あのおばちゃんすげえ盛ったあとに潰していれたのかもしれない)かなりお腹一杯になった。というか美味くてあっという間に食ってしまった。これで390円は安い。


〔西新井駅―(東武伊勢崎線)→北千住―(常磐線)→上野―(京浜東北線)→川崎〕
JR好きだから地下鉄は使わないで帰りました。北千住の発車メロディが綺麗な旋律だった。

川崎着がだいたい22:00ちょうど。
さいか屋前で携帯拾って、交番に届けたところで気分的にロケ終了。お疲れ様でした。


【結論】
遠いが、ベントマンのタカナ丼はめちゃめちゃ美味い。ステーキ丼が食いたかったけど。
b0129862_2204327.jpg

そういえばオリジナルお茶も買ってた。もちろんコミュニティストアから自分で取って買った。


☆ロケ依頼募集中!
こういう気になる店があるんだけど、行くのめんどくさいからお前行けよ!などお待ちしております。
横浜はあんまり好きじゃないから、東京・川崎限定で。
[PR]

by aonr | 2010-04-30 02:13 | ロケモノ!