もうラジオできねぇ

うぇる兄の質問に答えてみた。
裸になった。もうラジオできねぇ。


PHPラジオDJに25の質問です
ノーコメントでも結構ですのでお気軽にお答えください


それではよろしくお願いします

自分はDJじゃなくてパーソナリティって名乗ってます


主にどんな内容を放送していますか?

大喜利PHP実況+雑談レイディオ

ラジオを放送するにおいて、心掛けている事はありますか?
自分が楽しくなくなったら終わる方向にもっていく
喋り過ぎない(投稿の邪魔になる)
終わろうと思ったらそこから30分粘る(こうすると聴き足りないということがほとんどなくなる)

レスを読むときに心がけていることはありますか?
ついたらできるだけすぐ読む
(そうしないと何についてのレスかわからなくなるし、生放送は鮮度が大事)


自分のラジオで、決め台詞、定番の台詞にしているものはありますか?


【エンディングの締めコメ】

・22世紀からきましたがお送りしてまいりました大喜利PHP実況プラス雑談レイディオ22世紀から交信中○○回目の放送でした
・(最近は)あったかくして寝てください(くりぃむ上田さんのコピー)

【ラジオスレの締めコメ】
・「○○SP」と題しまして○時間ぶち抜きでお送りいたしました(ご存知99ANNの完全コピー)


ラジオの準備にはどんなことをして、どれくらい時間をかけますか?

・ねとレボのインターナルに曲並べ
起床して5分で始めたことも何回もあるんで時間なんて全くかかりません
飲み物用意したらすぐやる


放送時間は大体どれくらいか、決めていますか?

標準サイズだと2時間半
ゲストきたりなんかあったら3時間~5時間になったりする


どれくらいのペースでラジオをしていますか?
08年6月放送開始
08年6月~9月→月~金の週5回+何回かの土日放送
08年9月~12月→月・水・金の週3回
09年1月→火・金の週2回
09年2月~3月→月・金の週2回

09年3月12日までで127回放送

使っているソフトは何ですか?
第1回,2回はoddcast
シャオ志向さんとこの「ねとらじレボリューション ver.1.09」

ヘッドセット派ですか?据え置き型マイク派ですか?
ゆゆゆ御用達スタンドマイク サンワサプライ製

BGMはどんな基準で選んでいますか?

好きなやつ
洋楽はほとんど聴かないので邦楽、90年代ポップスや日本のロックが多い
自分が盛り上がるためにも曲は必要なときがある
販促がてら選ぶこともあるし、時間帯的なものもある
あと「今日のL⇔R」と題してL⇔Rをよくかけた


EDテーマは基本ほとんど「太陽と埃の中で」(CHAGE&ASKA)
早い時間のラジオのEDは「夜空を待ちながら」(野猿)
他にも気分やその日の流れによって変える

OPテーマは一番多かったのが「傷だらけの真心」(真心ブラザーズ)

音楽好きだからねぇ。
ユーザビリティを考えつつもかける音楽は自由にさせてもらった。

@oogiriをつける(赤いon airを表示する)、つけないの違いは何だと思いますか?

大喜利PHPのラジオかどうか
これに関しては自分のなかでも賛否両論あるから基準はわからない
でもみ♪・ちゃんこに説教した記憶がある(あのときは言いすぎてすまんかった)


ラジオ放送のお供にしている物はありますか?

よく飲むヨーグルトを飲んでいた
最近は緑茶を水道水で薄めたやつ
人だけど4人の作家陣がほぼ毎回誰か居てくれてカンペレスをくれた


ちなみに喉をよく使うひとは烏龍茶はあんまり飲まないようにしてください
私も合唱やってたときはほとんど飲まなかった


ラジオをやろうと思ったきっかけを教えてください
ゆゆラジと赤い人ラジオが面白かった
AMラジオを愛しているのでラジオをやること自体が憧れだった


ラジオ暦、ラジオ回数を大体でいいので教えてください
08年6月28日~ だから8ヶ月ちょい
回数はたぶん127回

自分のラジオで良い意味で印象深かった回を(あればいくつでも)教えてください
・#006、赤い人ゲスト、下ネタばっかりで面白かった
・#012、ゆゆゆ、テリー初登場、ゆゆに対する無茶振りの酷さ
・#018、3号姉さんに対するセクハラジオ
・#019、卍さん押入れの中からゲスト
・#023、みっこりん初登場、最初はガイキチかと思った
・#028、たろう初登場、自己紹介するたびにマイクがおかしくなるので何度もさせる
・#042、渋繭初登場の回、i軍の歴史を語ったりした記憶はあんまりない
・#067、泥酔状態での朝方スタート、初登場maricopsyの奇跡
・#091、ネット警察24時SP、レッ○ラム配信放送をつきとめる
・#092、うぇる兄、神童くんとのネガティブ放送、長島一茂SP
・#100、最後大量にゲスト呼んで無理矢理豪華にさせようとした100回記念
・#106、livetube(@ら軍)との戦争勃発、配信者そこぬけくんと接触
・#114、背骨ボキ男くん改名、ミラクル連発
・#119、うぇる兄のたまらない空気感放送


自分のラジオで悪い意味で印象深かった回を(あればいくつでも)教えてください
・#001、マイクが死んでるのに気づかなくて30分無音放送
・#053、22c放送中に2時間くらい寝る
・#116、放送にはスタミナが必要だとやっと感じる

自分の、ラジオ上でのキャラクター、立ち位置は何だと思いますか?
・都合の悪いレスも読む
・「やさしい黒柳徹子」に徹する
・相手にあわせてボケにもツッコミにもセクハラにもなる(ここは臨機応変に)
・あんまりしゃべらない
・期待にはなるべく応える

自分のラジオの、セールスポイントはどんな所ですか?

・ゲストが毎回のように(または大量に)くるのでオオギリストの日常や人間性が垣間見られる
・一人のときはあんまり喋らないし面白いこともいわないのでいつでも寝られる


逆に、こんな所が苦手という所はありますか?
・モノマネが本当にできない
・自分ルールが多くて人の言うことを無視する


これから自分のラジオをこうしていこう、という展望はありますか?

・いつまでも自分にしかできない放送をしていく


DJとして好きなPHPラジオを(あればいくらでも)具体的に教えてください

・ゆゆラジは知らんこと知れることが多いから面白い
・するめには頑張って欲しい
・ろんは聴き上手だ
・みラジオはとにかく面白い
・ジュリーラジオはラジオをする者なら必ず聴いておいたほうが良い


実生活でよく聞くラジオがあれば、どんな点が好きかも含めて教えてください

・99のANN・・職人が充実したラジオ。話し手の円熟さと、いつまでも攻める気持ち
・くりぃむしちゅーのANN・・くだらない話はいつまでもしていいと習った。男はみんな下ネタが好きだ。
・オリエンタルラジオのANN・・放送中でもケンカしていいと習った
・ビビる大木のANN・・相撲の話と野球の自由契約した選手の話
・T-FM Wanted Tuesday・・くだらない話はいつまでもしていい、ダメ人間は愛される
・TBS エレ片のコント太郎・・ダメな人の話は面白い



DJとして参考にしているPHPラジオがあれば、具体的に教えてください

特にありません
そういえばゲストと話すと口調が移るな



他、DJとして参考にしているものがあれば、教えてください(例:競馬の実況など)

言うならば毎日ラジオ聴くことです
まぁこれは中学んときからの習慣でしかないけど


お疲れ様でした、最後に一言どうぞ

お疲れ様です。改めて答えるのも難しいな

自分のラジオから色んなキャラクターが生まれたのが嬉しかった
すっかり旅立ってくれて嬉しいです
好き勝手書いたし、かなりウラのウラまで書いたからもう言うこともほとんどない
というかDJ殺しだなこれ


PHPラジオリスナーに25の質問です

ノーコメントでも結構ですのでお気軽にお答えください


それではよろしくお願いします



好きな、よく聞くPHPラジオを教えてください

もう最近全然聴かないなぁ
前はゆゆラジは必ず聴いてた
みラジオも面白いからやってれば聴く
ジュリーさんは良い
あとするめには頑張って欲しい、
にせめがねはゲストいるとこなれるから一人でやるかツッコミを探して二人でやれ
神童くんのラジオ


それらはどのような点が好きですか?

ゆゆ:自分と興味持つ分野が違う
みラジオ:テーマがある
ジュリーさん:THE ラジオだ
するめ:なんかよさげだ
めがね:無二の雰囲気
神童くん:彼にはエンタメの精神がある


特に印象深かった放送を(あればいくらでも)教えてください


なんだろう
関が原の煽り方は上手いなぁ古館っぽくて
こう言われると全然思い出せない


どんな内容のラジオが好きですか?

あんまり意味がないやつ
もしくはある程度構成を考えてきているっぽいやつ



一番好きな声のDJは誰ですか?

男性だったらジュリーさんとテリーさん、ちゃんこも結構好き
うぇる兄は電話だと声カッコイイからもったいない

女性だったらみっこりんと3号姉さんが好きかな


ラジオBGMはどういうものが好みですか?

90年代のJ-pop、アイドルポップス


PHPに投稿していないときでも聞いていたりしますか?

聴くのはジュリーさんと神童くんくらい


実況スレにレスはしますか?する方はどれくらいしますか?

ほとんどしない


PHPに投稿するボケを考えている時、また投票している時にも聞きますか?

音は邪魔にならないので聴く
ラジオなんて四六時中聴いて聴き慣れれば何かの邪魔になることはないよ


@oogiriをつける(赤いon airを表示する)、つけないの違いは何だと思いますか?

気持ちですね


イヤホン、ヘッドホン派ですか?スピーカー派ですか?

ヘッドホンかな


ラジオリスニングのお供にしているものはありますか?

特になし


ラジオを聞くのに使っているソフトは何ですか?

Wimamp


RAZIE、PaceMaker等のラジオ聴取補助ソフトは利用していますか?

Razie、Wimamp+Pacemaker


ラジオは録音していますか?

しない


RAZIE等で、聞いていない、聞けない時にも録音だけしておくことはありますか?

しない


どこかにアップロードしてある過去放送を聞いたりしますか?

関が原6直前は聴いた あとはたぶん聴いたことない
自分の同録を確認のために聴いたりはたまにする


こういうラジオが聞いてみたい、という希望はありますか?


ここで出ないような思いつかないことをやってみてください

これは卍さん提案ですが曲だけのDJナイトやりたいですねいつか
丸一日各DJが自分が好きなように曲かけてプレイするリレー
まあ大喜利とは関係ないですけど 別チャンネル感覚で


この人のラジオが聞いてみたい、という希望はありますか?

卍さんとジュリーさんでずっとやってください


リスナー専門の方は、いつかDJになるつもりはありますか?



普段PHPラジオ以外のねとらじは聞きますか?

AMラジオ聴いてます


聞く方は、どんなラジオを、どのような点が好みで聞いていますか?


実生活ではラジオは聞きますか?

AMラジオは9年間聴かなかった日がほとんどありません
超のつくLFっこです

聞く方は、どんなラジオを、どういう点が好きで聞いていますか?


前の放送を繰り返し聴いています
くりぃむ、エレ片、バナナマンのwantedは昔のをよく聴きます。
自分でやりたい放題やるのを一緒に楽しんで聴けるってのがラジオっていいんでしょうね。


お疲れ様でした、最後に一言どうぞ
実況ラジオなんて生、ってことを除いたらなんも残んないんだから今聴いてくれてる人と一緒にむちゃくちゃやって楽しんでください。あと批判を真に受けたらつまんないからその場は笑ってやりすごす。反省はあとから一人か二人でやればいい。
ぐだぐだで申し訳ないなんて言ってる暇あったら違う話題ですぐ話し始めればいい。プロじゃないしお金もらってないし聴いてるほうも損も得もしてないから自由にやればいいよ。
ありがとうございました。
[PR]

by aonr | 2009-03-12 23:24 | レイディオ